コラム

 公開日: 2017-12-01 

お墓の片付ける(更地に戻す)費用を計る。

川崎市多摩区の吉澤石材店、吉澤光宏です。

またまたずいぶんと更新があいてしまいました。

秋以降、お墓の解体の見積もり依頼が増えた気がしています。お墓を移転される方もいれば、承継者の不在からお墓を整理し、お骨をどこかに移す方もいらっしゃいます。

いずれにしても、そうした場合には、現在の墓地は撤去して更地に戻すことが基本です。

ではお墓を片付けるのにかかる費用って、どう決まってくるのでしょうか?

お墓の解体費用は「広さ」だけでは計れない

だいたいの広さを教えていただくと、どのくらいの費用がかかるかは何となく想像がついてきます。ただし、あくまでも「なんとなく」。広さだけではそのお墓のボリューム感はわかりません。

ボリューム感と言うとちょっと想像つきにくいかもしれませんね。
つまりは間口と奥行きだけではなく、解体作業にあたっては「高さ」も結構重要なところになってきます。

同じ広さでも、高さ方向に大きければ、それだけ石やコンクリートが多く使われているということ。石塔(墓石)本体だって、大きさが二規格くらい変われば、使われる石の量はずいぶんと変わってきます。

要は、ボリューム感が増してくれば、必然的に処分する廃材の量も増えるということです。

また、それだけ取り外す材料が増えれば、その分の人件費もかかるということです。
当然、解体工事の費用は変わってきます。

同じ広さの墓域を、石一段で囲んであるだけのお墓と、石四段で囲んであるお墓。解体にかかる経費が異なることは、想像に難くないと思います。

同程度のお墓でも、立地によってかかる費用は変わる

またもう一つ。それはお墓の立地です。

同じ広さ・同じボリュームのお墓でも、機械が入らない山の上のお墓と、トラック横付け可能なお墓。自ずから経費が変わってきます。

廃材運搬の距離を含め、お墓の立地によっても解体工事の費用は変わってきます。

お墓を片付けるのには、解体だけじゃ済まないことも

ここまでは時に、自社のHPブログなどでも書いたりしています。

今日はお墓を片付けるのにはもう一つ、こんなことが必要になることも…。そんな事に少しふれてみます。

比較的以前に建立されたお墓の場合ですが、外柵(つまりお墓の囲い部分)が繋がって作られていることがあります。親戚同士、隣り合わせの墓地を持っている時などによく見かけるケースですね。

この場合、お墓の解体と言っても少し厄介になってきます。この写真のお墓は入口は別々に出来ているので、ちょっとわかりにくいのですが…。


実際にはよく見ると、門柱の後ろの石(羽目石と言います)は一本。二軒で共有している形になります。


こうした時には、地面の中にある境の石(根石)も共有されていることが多いため、片方のお墓だけを壊すだけでは事が済まなくなってきます。つまり、残る側のお墓にも手を入れる必要が出てくるということですね。

このお墓の場合、きっと根石を一度外して再据付けが必要になってくると思われます。

もっともそれは再据付けが可能な場合の話。

現状見えない部分の部材のため、もしかしたらアバウトな仕上げになっているかもしれません。あるいは現場打ちのコンクリート製のことも考えられます。


そうなると新たに部材(石あるいはコンクリートなど)を追加せざるを得ないかもしれませんね。

そのあたりは、ある程度解体しないと見えてこない部分ではあります。ただ、ほぼ間違いなく残す側のお墓の一部再整備は必須と判断します。

その過程で、一部石材の再加工も必要になるかもしれませんね。

こうした形のお墓を更地に戻す場合、単純に解体にかかる費用以外に、残る側のお墓の再整備の費用もかかることを知っておいていただきたいと思います。

こちらもぜひご覧ください!

川崎・狛江・稲城・都内のお墓なら、
 登戸の石屋 有限会社吉澤石材店
        ブログも更新中です!
    http://yoshizawasekizai.com/

心を込めてお墓づくり。
 川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です
    http://ameblo.jp/yoshi1483/

この記事を書いたプロ

有限会社吉澤石材店 [ホームページ]

石職人 吉澤光宏

神奈川県川崎市多摩区登戸2408 [地図]
TEL:044-911-2552

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
吉澤光宏 よしざわみつひろ

創業220余年。しっかりした仕事で、長く親しまれるお墓を作る(1/3)

川崎市登戸駅近くにある吉澤石材店は、江戸時代寛政年間より続く老舗です。8代目の吉澤光宏さんは、お客さまの希望をじっくり聞いたうえで、プロとしての提案をしながら、よりよいお墓ができるよう説明してくれます。 「お墓は長く残るものですから、10年...

吉澤光宏プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

10,000基以上の施工実績!対話を重ねて納得できるお墓作り

会社名 : 有限会社吉澤石材店
住所 : 神奈川県川崎市多摩区登戸2408 [地図]
TEL : 044-911-2552

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

044-911-2552

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉澤光宏(よしざわみつひろ)

有限会社吉澤石材店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
川崎の緑ヶ丘霊園で草止めの工事を行いました
イメージ

お久しぶりです!川崎市多摩区の吉澤石材店 吉澤光宏です。昨日・今日と、川崎市営の緑ヶ丘霊園で墓地の雑草...

[ お墓のリフォーム工事 ]

お墓工事のお問い合わせで、見積金額が即答できないワケ

川崎市多摩区の吉澤石材店、吉澤光宏です。お墓のお問い合わせをいただく中で、その墓地を確認しないと、お答...

[ 知っておいてほしいこと ]

早野聖地公園 壁面型墓地の墓石が入荷してきました。
イメージ

こんにちは。川崎市多摩区にある吉澤石材店の吉澤光宏です。今日は早野聖地公園の壁面型墓所に納める墓石が入...

[ 墓石についていろいろ ]

早野聖地公園の壁面型墓所  新規区画の写真を掲載してみます。
イメージ

川崎市の吉澤石材店、吉澤光宏です。昨日に早野聖地公園の記事をアップしたばかりなのにすみません。ですが、...

[ 霊園・墓地 ]

早野聖地公園 壁面型墓所のページを作成してみました
イメージ

川崎市多摩区の吉澤石材店、吉澤光宏です。さて、弊社のHP上に、早野聖地公園の壁面型墓所についての特設ペー...

[ 霊園・墓地 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ