コラム

 公開日: 2017-03-29 

年忌(年回)ってご存知ですか?

川崎市の吉澤石材店です。本当に久しぶりの更新になりました。

さて、本年の年回表です。先日お邪魔したお寺さんで見かけました。


年回忌って、こんなに多くあるんです。日頃の生活に追われていると、つい忘れてしまいがちになりませんか?

といっても正直なところ、なかなかすべてを行うことは難しいのかもしれません。特に五十回忌や百回忌ともなれば、直接その人を知っている人も、数少なくなっていてもおかしくありませんので。

だけど、まだそれほど年数が経っていない場合には、なるべく法事を行ってあげたいですね。亡くなった人に心を向けてあげられる機会なわけですから。

最近では、こうした年回忌の法事を行わない家も増えたと仄聞しています。だけど、法事をすると、とても気持ちが落ち着いたりするんです。先祖に善くしてあげられたという事実は、ある意味で最高の精神安定剤の効果があると思います。

我が家でも本年、祖母の二十三回忌と、曾祖母の五十回忌を合わせてとり行いました。小さな法事でしたが、とてもほっとすることができました。

皆さんも、ほっととする気持ちを味わってみませんか?

こちらもぜひご覧ください!

川崎・狛江・稲城・都内のお墓なら、
 登戸の石屋 有限会社吉澤石材店
        ブログも更新中です!
    http://yoshizawasekizai.com/

心を込めてお墓づくり。
 川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です
    http://ameblo.jp/yoshi1483/

この記事を書いたプロ

有限会社吉澤石材店 [ホームページ]

石職人 吉澤光宏

神奈川県川崎市多摩区登戸2408 [地図]
TEL:044-911-2552

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
吉澤光宏 よしざわみつひろ

創業220余年。しっかりした仕事で、長く親しまれるお墓を作る(1/3)

川崎市登戸駅近くにある吉澤石材店は、江戸時代寛政年間より続く老舗です。8代目の吉澤光宏さんは、お客さまの希望をじっくり聞いたうえで、プロとしての提案をしながら、よりよいお墓ができるよう説明してくれます。 「お墓は長く残るものですから、10年...

吉澤光宏プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

10,000基以上の施工実績!対話を重ねて納得できるお墓作り

会社名 : 有限会社吉澤石材店
住所 : 神奈川県川崎市多摩区登戸2408 [地図]
TEL : 044-911-2552

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

044-911-2552

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉澤光宏(よしざわみつひろ)

有限会社吉澤石材店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
川崎の緑ヶ丘霊園で草止めの工事を行いました
イメージ

お久しぶりです!川崎市多摩区の吉澤石材店 吉澤光宏です。昨日・今日と、川崎市営の緑ヶ丘霊園で墓地の雑草...

[ お墓のリフォーム工事 ]

お墓工事のお問い合わせで、見積金額が即答できないワケ

川崎市多摩区の吉澤石材店、吉澤光宏です。お墓のお問い合わせをいただく中で、その墓地を確認しないと、お答...

[ 知っておいてほしいこと ]

早野聖地公園 壁面型墓地の墓石が入荷してきました。
イメージ

こんにちは。川崎市多摩区にある吉澤石材店の吉澤光宏です。今日は早野聖地公園の壁面型墓所に納める墓石が入...

[ 墓石についていろいろ ]

早野聖地公園の壁面型墓所  新規区画の写真を掲載してみます。
イメージ

川崎市の吉澤石材店、吉澤光宏です。昨日に早野聖地公園の記事をアップしたばかりなのにすみません。ですが、...

[ 霊園・墓地 ]

早野聖地公園 壁面型墓所のページを作成してみました
イメージ

川崎市多摩区の吉澤石材店、吉澤光宏です。さて、弊社のHP上に、早野聖地公園の壁面型墓所についての特設ペー...

[ 霊園・墓地 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ