コラム

 公開日: 2016-09-30 

建墓後の初めての納骨。はて、どこに依頼すべきなのか?

川崎市の吉澤石材店です。

さて、今日ご納骨の件で問い合わせをいただきました。

話を聞いてみるとお墓の場所は弊社近隣の公営墓地。お墓の形式は芝生に納骨室・『墓石』が初めから設置されているタイプで、俗にいう芝生型墓所です。

このタイプはお施主様が自由に選択できる部分は限られていることが多く、名板(あるいは花立も)に刻む文字や石の種類くらいであったりします。また自治体によっては石の種類まで指定されていることも。

今回の問い合わせ内容としては、とある業者でこの名板を設置も併せて依頼したが、納骨のみをそちら(つまり弊社)でお願いすることができるかということ。

更に聞くと、業者と何らかの問題があった様子もなく、初めてのことで勝手がわからなくて困っているということでした。

通常の場合、こうした名板設置を行う業者が納骨までしっかりと対応することが請負業者としては当然の義務であることをお伝えしました。

果たして該当業者が無責任なのか、断片的な情報しか伝えられなかったため私には判断することができません。

しかしながら、お墓を建てる人はそうした経験が豊富であることはまずないはずです。そこから考えると、お施主様に納骨のことも含めてきちんと伝達する責任を負っていることは間違いありません。

今回の案件は業者と施主間の単なる伝達ミスであり、製造業者が納骨までしっかりと請け負うことを祈るのみです。

納骨の対応は施工業者の義務でもある

最近ではインターネットなどでお墓の販売をする業者もある時代なので、名板単体のみを依頼されて請け負う業者だっているのかもしれません。

うがった見方かも知れませんが、もしかしたら販売のみを前提で格安の表示をすることだって考えられなくありません。

ただ単にモノを売るのみで、その後のケアに関しては知らぬ存ぜぬを決め込むような無責任な業者がもし存在したとして、その業者を選択するのかしないのか。

その決定権を持っているのは、あくまでも『施主であるあなたであって、業者側ではない』ということも知っておいてほしいと思います。

また、よろしくお願いします。

こちらもぜひご覧ください!

川崎・狛江・稲城・都内のお墓なら、
 登戸の石屋 有限会社吉澤石材店
      ブログも毎日書いています!
    http://yoshizawasekizai.com/

心を込めてお墓づくり。
 川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です
    http://ameblo.jp/yoshi1483/

この記事を書いたプロ

有限会社吉澤石材店 [ホームページ]

石職人 吉澤光宏

神奈川県川崎市多摩区登戸2408 [地図]
TEL:044-911-2552

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
吉澤光宏 よしざわみつひろ

創業220余年。しっかりした仕事で、長く親しまれるお墓を作る(1/3)

川崎市登戸駅近くにある吉澤石材店は、江戸時代寛政年間より続く老舗です。8代目の吉澤光宏さんは、お客さまの希望をじっくり聞いたうえで、プロとしての提案をしながら、よりよいお墓ができるよう説明してくれます。 「お墓は長く残るものですから、10年...

吉澤光宏プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

10,000基以上の施工実績!対話を重ねて納得できるお墓作り

会社名 : 有限会社吉澤石材店
住所 : 神奈川県川崎市多摩区登戸2408 [地図]
TEL : 044-911-2552

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

044-911-2552

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉澤光宏(よしざわみつひろ)

有限会社吉澤石材店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
川崎市営霊園が利用者募集中です
イメージ

川崎市の吉澤石材店です。既にご承知の方もいらっしゃるかと思いますが、川崎市営墓地の平成28年度募集が始ま...

[ お知らせ ]

石を身近に。こんな催しがあります。
イメージ

お久しぶりです。川崎市の吉澤石材店、吉澤です。さて、秋は石の展示会の季節でもあります。こんなチラシが手...

[ 石の産地のフェスティバル ]

キリスト教式のご納骨のお手伝いをしてきました
イメージ

こんにちは。川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です。お彼岸明けの今日、川崎市の緑ヶ丘霊園にご納骨のお手伝いに...

[ 感じたこと ]

石屋さんの創造力?想像力?
イメージ

川崎市の吉澤石材店です。とても久しぶりのコラム更新になってしまいました。さて、下の写真は弊社で施工させ...

[ 知っておいてほしいこと ]

お墓に使う石。どんなふうに採られているか知っていますか?
イメージ

こんばんは。そしてご無沙汰しております。川崎市の石屋、吉澤石材店です。久しぶりにコラムを更新してみます...

[ まだまだ元気な日本の石 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ