コラム

 公開日: 2016-06-15 

石はとっても個性的、いつでも同じじゃありません…川崎登戸の町石屋の視点

こんばんは。川崎市の吉澤石材店です。お墓づくりに励んでコラムをかまけていました。久しぶりの更新です。

さて、お墓に使われる石は多種多様。産地も石目も色調も本当に色々な石がお墓の材料として、建築材として使われています。

そうした石たちは例えば同じ石種であっても、採掘された時期によってその風合いが微妙に異なるということがあります。いや、全てにおいてまったく同じものは存在しえないと言った方が良いかもしれません。

これは天然素材ゆえの宿命で、ある程度の石目の違いや色調の濃淡は避けようがない部分だと思います。また、同じ銘柄の石でも取り口(採掘している場所)が違えばそれらが違うのも当たり前のことだと思います。

そんな中で一基の石塔や一組の外柵の雰囲気を大きく変えないよう、石を揃えてお墓として使っています。

もっとも『変わる』『異なる』と言っても、ある石が別の石になってしまうというわけではありません。ある一定の範囲の中で振れ幅があるという意味で、見る人によっては全くそれがわからないということもあるでしょう。(逆にまったく別の石に見えてしまうくらい変わってしまう石ならば、継続して使っていくのは難しい素材だと思います。)

石は画一的なものではなく、むしろ個性的なもの

何が言いたいのかと言えば、石は自然の産物でそれぞれに特徴があるということです。

例えば今、良しとされる石があるとします。この石が一年先も良しとされるのか、あるいは数カ月で変わるのか、逆に二年先も良いのかということはわかりません。もちろん採掘元の人にはある程度想像はできるでしょうが、それでも確定ではないでしょう。

つまりは山(採石場)も生き物だということだと私は考えます。

また、石目や色によって等級別けされ管理される石もあれば、石目ではなく歩留りによってランク付けされる石もあると仄聞しています。また明確に等級分けをされていない石もあるわけで、ある石種の見方が杓子定規に他の石に適応されるものではないと思います。

そうした石たちを扱う石材店として、大切なことは一つの銘柄の石でも、今一番良いものを仕入れられるだけの情報(仕入れ先を含めた)をもつこと。そしてその情報を得る努力をすることだと考えます。

あなたがお墓を建てる時、依頼しようと考える石材店が石についてどのくらいの知識があるのか。そのあたりを色々と尋ねながら探ってみるのも必要かもしれませんね。

その知識はインターネット検索で得られる程度のものか、自分での加工や施工の中から得られる信頼性の高いものなのか。また採掘元や信頼できる仕入先と培った関係の中から得られるような深いものなのか。このあたりはけっこう大事なところかもしれません。

きちんとした仕入先を持つ石材店なら、きっと納得いく回答がもたらされることと思います。

また、よろしくお願いします。

こちらもぜひご覧ください!

川崎・狛江・稲城・都内のお墓なら、
 登戸の石屋 有限会社吉澤石材店
      ブログも毎日書いています!
    http://yoshizawasekizai.com/

心を込めてお墓づくり。
 川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です
    http://ameblo.jp/yoshi1483/

この記事を書いたプロ

有限会社吉澤石材店 [ホームページ]

石職人 吉澤光宏

神奈川県川崎市多摩区登戸2408 [地図]
TEL:044-911-2552

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
吉澤光宏 よしざわみつひろ

創業220余年。しっかりした仕事で、長く親しまれるお墓を作る(1/3)

川崎市登戸駅近くにある吉澤石材店は、江戸時代寛政年間より続く老舗です。8代目の吉澤光宏さんは、お客さまの希望をじっくり聞いたうえで、プロとしての提案をしながら、よりよいお墓ができるよう説明してくれます。 「お墓は長く残るものですから、10年...

吉澤光宏プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

10,000基以上の施工実績!対話を重ねて納得できるお墓作り

会社名 : 有限会社吉澤石材店
住所 : 神奈川県川崎市多摩区登戸2408 [地図]
TEL : 044-911-2552

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

044-911-2552

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉澤光宏(よしざわみつひろ)

有限会社吉澤石材店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
川崎市営霊園が利用者募集中です
イメージ

川崎市の吉澤石材店です。既にご承知の方もいらっしゃるかと思いますが、川崎市営墓地の平成28年度募集が始ま...

[ お知らせ ]

石を身近に。こんな催しがあります。
イメージ

お久しぶりです。川崎市の吉澤石材店、吉澤です。さて、秋は石の展示会の季節でもあります。こんなチラシが手...

[ 石の産地のフェスティバル ]

建墓後の初めての納骨。はて、どこに依頼すべきなのか?

川崎市の吉澤石材店です。さて、今日ご納骨の件で問い合わせをいただきました。話を聞いてみるとお墓の場...

[ 気を付けておいてほしいこと ]

キリスト教式のご納骨のお手伝いをしてきました
イメージ

こんにちは。川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です。お彼岸明けの今日、川崎市の緑ヶ丘霊園にご納骨のお手伝いに...

[ 感じたこと ]

石屋さんの創造力?想像力?
イメージ

川崎市の吉澤石材店です。とても久しぶりのコラム更新になってしまいました。さて、下の写真は弊社で施工させ...

[ 知っておいてほしいこと ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ