コラム

 公開日: 2016-05-05 

ウルトラ木魚に込めた思い

そうだったのか!ウルトラ木魚。これはおふざけじゃない。

休日を利用して芝の増上寺で開催されている『寺社フェス 向源』に足を運んでみた。

そこでたまたま催されていた人形供養のトークショーにふらりと入った。入場無料ということにも後押しされたかもしれない。だが内容が人形供養。しかもウルトラ木魚?

二日前、朝のニュースで見ていたが詳しくは知らない。なんでもありの時代はここまで来たかと。つまらなければ途中で退席すればいい、そんな思いで席に着く。

しかし鼎談の内容を聞くうち、ついつい最後のほうまで引き込まれてしまった。僧侶のわかりやすい説明も良かった。しかしウルトラ木魚を作製した三河仏壇の方の話も良い。事前に失礼な想像をしていた自分の不明を素直にお詫びしたい。

端折って書くが、ウルトラマンの第35回の中で怪獣供養のシーンがあったらしい。隊員たちが戒名を刻んだ怪獣の位牌まで登場していたとか。



言われてみれば、確かに怪獣はたまたまそこに現れただけ。本当は悪意があったわけではない。お盆くらいは怪獣を供養してやりたいと言う実相寺監督の気持ちが込められていたらしい。



怪獣供養(!)というものがあるそうだが、その時に勝てなかったウルトラマンの顔を木魚として叩く。怨霊信仰とは違うだろうが、怪獣の無念もそこで少しでも晴らしてやる。まさに人形供養に通じる、実に日本人らしい発想じゃないかと感じた。ウルトラ木魚の真価、ここにあリというところだろうか。

全体の内容を含め、供養というものについて平易な言葉で語られ、その意味を改めて考えさせてくれる良い機会だったように思う。


しかしこうしてみるとウルトラマン、単に勧善懲悪主義のヒーローものじゃなかった。日本人らしさ、つまり供養の気持ちがが随所にエッセンスとして入っている国民的番組だったのかもしれない、と言うと少し言い過ぎになってしまうだろうか?

さて、あなたはどう考える?

こちらもぜひご覧ください!

川崎・狛江・稲城・都内のお墓なら、
 登戸の石屋 有限会社吉澤石材店
      ブログも毎日書いています!
    http://yoshizawasekizai.com/

心を込めてお墓づくり。
 川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です
    http://ameblo.jp/yoshi1483/

この記事を書いたプロ

有限会社吉澤石材店 [ホームページ]

石職人 吉澤光宏

神奈川県川崎市多摩区登戸2408 [地図]
TEL:044-911-2552

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
吉澤光宏 よしざわみつひろ

創業220余年。しっかりした仕事で、長く親しまれるお墓を作る(1/3)

川崎市登戸駅近くにある吉澤石材店は、江戸時代寛政年間より続く老舗です。8代目の吉澤光宏さんは、お客さまの希望をじっくり聞いたうえで、プロとしての提案をしながら、よりよいお墓ができるよう説明してくれます。 「お墓は長く残るものですから、10年...

吉澤光宏プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

10,000基以上の施工実績!対話を重ねて納得できるお墓作り

会社名 : 有限会社吉澤石材店
住所 : 神奈川県川崎市多摩区登戸2408 [地図]
TEL : 044-911-2552

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

044-911-2552

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉澤光宏(よしざわみつひろ)

有限会社吉澤石材店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
石を身近に。こんな催しがあります。
イメージ

お久しぶりです。川崎市の吉澤石材店、吉澤です。さて、秋は石の展示会の季節でもあります。こんなチラシが手...

[ 石の産地のフェスティバル ]

建墓後の初めての納骨。はて、どこに依頼すべきなのか?

川崎市の吉澤石材店です。さて、今日ご納骨の件で問い合わせをいただきました。話を聞いてみるとお墓の場...

[ 気を付けておいてほしいこと ]

キリスト教式のご納骨のお手伝いをしてきました
イメージ

こんにちは。川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です。お彼岸明けの今日、川崎市の緑ヶ丘霊園にご納骨のお手伝いに...

[ 感じたこと ]

石屋さんの創造力?想像力?
イメージ

川崎市の吉澤石材店です。とても久しぶりのコラム更新になってしまいました。さて、下の写真は弊社で施工させ...

[ 知っておいてほしいこと ]

お墓に使う石。どんなふうに採られているか知っていますか?
イメージ

こんばんは。そしてご無沙汰しております。川崎市の石屋、吉澤石材店です。久しぶりにコラムを更新してみます...

[ まだまだ元気な日本の石 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ