コラム

 公開日: 2016-04-19 

変体仮名(へんたいがな・へんたいかな)

今日は変体仮名について。

まず最初に、「へんたいかな」とPCで変換すると「変態かな」になってしまいますが決して「変態」じゃありません。もっとも今ではこの変体仮名は馴染みがなくなっています。一般的にはお蕎麦屋さんの看板などで時々見かけるくらいではないでしょうか。

例えばこの文字。「さ」ですが、元の漢字は「左」という文字。これが現行のひらがなです。


ところが同じ音(おん)でももっと他に「sa」をあらわす文字があるわけです。これが「左」とは異なる漢字から派生した仮名文字、すなわち変体仮名と呼ばれる平仮名です。下はその一例。


実は調べるともっと多くの「sa=さ」の文字があります。残念ながらパソコンの変換では「ゑ」などの一部のものしか出てきません。それにしても変体仮名は流れるような美しさを感じます。それに同じ音でも多くの仮名があるなんて、日本語の奥の深さには本当に恐れ入ります。

残念ながら、今ではこうした文字に触れる機会はごく限られています。

でも私の業界では、この変体仮名は個人の名前、特に女性の方の名前として時に目にすることがあります。お墓に刻む俗名などで目にするというわけです。(新たに名前の文字としては使えません。法律で禁止されているようです。)

お墓に刻む文字、特にお年寄りやご先祖様のお名前の中で解読できない文字があれば、この変体仮名の可能性があります。こうした際には現行の平仮名で行くか、変体仮名で行くかを含めご相談ください。

それはともかくとして、日本の文字の一種である変体仮名。日頃使うことがなくとも、大切な文化の一つです。むやみに棄て去ることがないようにしたいものですね。

また、よろしくお願いします。

こちらもぜひご覧ください!

川崎・狛江・稲城・都内のお墓なら、
 登戸の石屋 有限会社吉澤石材店
      ブログも毎日書いています!
    http://yoshizawasekizai.com/

心を込めてお墓づくり。
 川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です
    http://ameblo.jp/yoshi1483/

この記事を書いたプロ

有限会社吉澤石材店 [ホームページ]

石職人 吉澤光宏

神奈川県川崎市多摩区登戸2408 [地図]
TEL:044-911-2552

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
吉澤光宏 よしざわみつひろ

創業220余年。しっかりした仕事で、長く親しまれるお墓を作る(1/3)

川崎市登戸駅近くにある吉澤石材店は、江戸時代寛政年間より続く老舗です。8代目の吉澤光宏さんは、お客さまの希望をじっくり聞いたうえで、プロとしての提案をしながら、よりよいお墓ができるよう説明してくれます。 「お墓は長く残るものですから、10年...

吉澤光宏プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

10,000基以上の施工実績!対話を重ねて納得できるお墓作り

会社名 : 有限会社吉澤石材店
住所 : 神奈川県川崎市多摩区登戸2408 [地図]
TEL : 044-911-2552

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

044-911-2552

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉澤光宏(よしざわみつひろ)

有限会社吉澤石材店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
川崎市営霊園が利用者募集中です
イメージ

川崎市の吉澤石材店です。既にご承知の方もいらっしゃるかと思いますが、川崎市営墓地の平成28年度募集が始ま...

[ お知らせ ]

石を身近に。こんな催しがあります。
イメージ

お久しぶりです。川崎市の吉澤石材店、吉澤です。さて、秋は石の展示会の季節でもあります。こんなチラシが手...

[ 石の産地のフェスティバル ]

建墓後の初めての納骨。はて、どこに依頼すべきなのか?

川崎市の吉澤石材店です。さて、今日ご納骨の件で問い合わせをいただきました。話を聞いてみるとお墓の場...

[ 気を付けておいてほしいこと ]

キリスト教式のご納骨のお手伝いをしてきました
イメージ

こんにちは。川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です。お彼岸明けの今日、川崎市の緑ヶ丘霊園にご納骨のお手伝いに...

[ 感じたこと ]

石屋さんの創造力?想像力?
イメージ

川崎市の吉澤石材店です。とても久しぶりのコラム更新になってしまいました。さて、下の写真は弊社で施工させ...

[ 知っておいてほしいこと ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ