コラム

 公開日: 2016-04-01 

石のサンプルで推し量れること、量れないこと

最初に、石目とはわかりやすく言えば、石の柄というか模様のことだと思ってください。

当然産地によって石目は異なりますし、同じ採石場の中(同じ岩脈)でも時期や場所によって変わってくる場合もあります。同じものが二つとない天然の素材だから当たり前のことかもしれません。

さて、この石目ですが石材店にあるサンプル材を見ることで、大まかな雰囲気をつかむことができます。色などもそうですね。

石塔に使う石の場合などは、一般的には目の細かい石のほうが粗目よりも喜ばれる傾向にあると思います。細かく均一な方が高級そうに見えるからかもしれません。また見た目の美しさばかりでなく、文字を彫り上げた状態なども影響するのでしょう。

ただし、実際にお墓にした時にどんな石がよく映えるのか。これは石目の大小だけで決まるものではないと私は考えます。

サンプル材の限界とは

石選びの時にサンプル材を一つの目安として話を進めます。しかしながらサンプルはあくまでもサンプル。小さな石片のみで判断してしまうのは、いささか早計のような気がしています。

サンプルで石目が大きく感じても、実際のお墓にした時に一つも大きく感じなかったということは、石の場合よくある話なのです。反面、サンプルがきめ細かくてよく見えたのに、お墓にしたら少しのっぺりとした印象だったということもあります。石の色に関してもこれに近い部分がありますよ。

つまり近くで小さいサンプルを見るのと、ある程度離れて全体を見るのとでは、自ずから受ける印象が変わってくるということです。

もっともここは個人の好みが絡んでくる部分。それにどの石も必ずそういう傾向にあるということではありません。またお墓(石塔や外柵)の大きさや形によっても変わってきますので、ご注意いただきたいところではありますが。

いずれにしても、サンプル材のみで石を推し量るのは少々無理な話だと思います。お墓に使う石を選ぶ時には自分の好みはもちろん、石材店のアドバイスや実際に建立してあるお墓を見てのイメージなどを勘案して決めていくことが大事だと思います。

今日のテーマは「お墓の石の選び方」。これについては時々思うところを書いてみたいと思います。

こちらもぜひご覧ください!

川崎・狛江・稲城・都内のお墓なら、
 登戸の石屋 有限会社吉澤石材店
      ブログも毎日書いています!
    http://yoshizawasekizai.com/

心を込めてお墓づくり。
 川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です
    http://ameblo.jp/yoshi1483/

この記事を書いたプロ

有限会社吉澤石材店 [ホームページ]

石職人 吉澤光宏

神奈川県川崎市多摩区登戸2408 [地図]
TEL:044-911-2552

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
吉澤光宏 よしざわみつひろ

創業220余年。しっかりした仕事で、長く親しまれるお墓を作る(1/3)

川崎市登戸駅近くにある吉澤石材店は、江戸時代寛政年間より続く老舗です。8代目の吉澤光宏さんは、お客さまの希望をじっくり聞いたうえで、プロとしての提案をしながら、よりよいお墓ができるよう説明してくれます。 「お墓は長く残るものですから、10年...

吉澤光宏プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

10,000基以上の施工実績!対話を重ねて納得できるお墓作り

会社名 : 有限会社吉澤石材店
住所 : 神奈川県川崎市多摩区登戸2408 [地図]
TEL : 044-911-2552

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

044-911-2552

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉澤光宏(よしざわみつひろ)

有限会社吉澤石材店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
石を身近に。こんな催しがあります。
イメージ

お久しぶりです。川崎市の吉澤石材店、吉澤です。さて、秋は石の展示会の季節でもあります。こんなチラシが手...

[ 石の産地のフェスティバル ]

建墓後の初めての納骨。はて、どこに依頼すべきなのか?

川崎市の吉澤石材店です。さて、今日ご納骨の件で問い合わせをいただきました。話を聞いてみるとお墓の場...

[ 気を付けておいてほしいこと ]

キリスト教式のご納骨のお手伝いをしてきました
イメージ

こんにちは。川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です。お彼岸明けの今日、川崎市の緑ヶ丘霊園にご納骨のお手伝いに...

[ 感じたこと ]

石屋さんの創造力?想像力?
イメージ

川崎市の吉澤石材店です。とても久しぶりのコラム更新になってしまいました。さて、下の写真は弊社で施工させ...

[ 知っておいてほしいこと ]

お墓に使う石。どんなふうに採られているか知っていますか?
イメージ

こんばんは。そしてご無沙汰しております。川崎市の石屋、吉澤石材店です。久しぶりにコラムを更新してみます...

[ まだまだ元気な日本の石 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ