コラム

 公開日: 2016-03-29 

墓じまい、費用はいくらかかるのか。

御多分に漏れず、最近では弊社でもお墓を片付けることに関しての問い合わせをいただくことが増えています。

墓じまいとタイトルに書いていますが、これについての定義や思いなどは別の機会に触れてみたいと思います。内容的には今あるお墓を完全に片付ける場合と、移転を前提としている場合とに分かれると思いますが、いずれにしてもご遺骨を納める先をきちんと決めておくべきなのは言うまでもありません。

さて、ここでいただいく問い合わせの中で、まず十中八九聞かれることは「費用的にいくらくらいかかるのか?」ということ。

確かにとても気になる部分だと思います。ご遺骨を新たに納める際の費用や移転先のお墓にかかる費用を考えると無理ないと思います。

ただし残念ながら、その問い合わせのお電話(あるいはメール)で明確に金額提示するのはまず難しいことが多いと思います。それは勿体つけているわけではありません。回答できることならそうしたいのですが、片付けるべきお墓の現状が不明確で判断が付きかねてしまうのです。

例えば全く同じ石の量を使った同じ形のお墓であったとしても、撤去にかかる費用が変わってしまうことがあります。それはなぜでしょうか。

実際にかかる費用はお墓の立地で変わってくる



例えばトラック横付けで作業できる現場かどうか、あるいは解体に使用する機械が墓地に入るかどうか、また車までの廃材運搬距離はどのくらいなのか。

これらは見積金額に明確に跳ね返ってきます。つまりそのお墓の立地条件が大きく解体費用に影響してくるということです。立地が変われば作業にかかる人数が変わります。3人で一日の作業と二日の作業とでは当然費用が変わってきてしまいます。

ここにいくつか書いたことはあくまで同じ大きさのお墓と仮定しての話です。これ以外にもお墓の広さによっても変わりますし、石塔を処分するのか、どこかに運ぶのかなどによっても当然変わってきてしまいます。

実際にそのお墓を見て確認をすることで、見えてくることがたくさんあるはずです。「大体いくらくらい?ざっくりでいいから。」そう言っていただくのですが、現場確認なしに金額を申し上げられない理由がここにあります。

そうしたことからもお墓の解体を考える方には、ぜひ貴家のお墓を確認させていただきたいと思います。

こちらもぜひご覧ください!

川崎・狛江・稲城・都内のお墓なら、
 登戸の石屋 有限会社吉澤石材店
      ブログも毎日書いています!
    http://yoshizawasekizai.com/

心を込めてお墓づくり。
 川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です
    http://ameblo.jp/yoshi1483/

この記事を書いたプロ

有限会社吉澤石材店 [ホームページ]

石職人 吉澤光宏

神奈川県川崎市多摩区登戸2408 [地図]
TEL:044-911-2552

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
吉澤光宏 よしざわみつひろ

創業220余年。しっかりした仕事で、長く親しまれるお墓を作る(1/3)

川崎市登戸駅近くにある吉澤石材店は、江戸時代寛政年間より続く老舗です。8代目の吉澤光宏さんは、お客さまの希望をじっくり聞いたうえで、プロとしての提案をしながら、よりよいお墓ができるよう説明してくれます。 「お墓は長く残るものですから、10年...

吉澤光宏プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

10,000基以上の施工実績!対話を重ねて納得できるお墓作り

会社名 : 有限会社吉澤石材店
住所 : 神奈川県川崎市多摩区登戸2408 [地図]
TEL : 044-911-2552

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

044-911-2552

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉澤光宏(よしざわみつひろ)

有限会社吉澤石材店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
石を身近に。こんな催しがあります。
イメージ

お久しぶりです。川崎市の吉澤石材店、吉澤です。さて、秋は石の展示会の季節でもあります。こんなチラシが手...

[ 石の産地のフェスティバル ]

建墓後の初めての納骨。はて、どこに依頼すべきなのか?

川崎市の吉澤石材店です。さて、今日ご納骨の件で問い合わせをいただきました。話を聞いてみるとお墓の場...

[ 気を付けておいてほしいこと ]

キリスト教式のご納骨のお手伝いをしてきました
イメージ

こんにちは。川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です。お彼岸明けの今日、川崎市の緑ヶ丘霊園にご納骨のお手伝いに...

[ 感じたこと ]

石屋さんの創造力?想像力?
イメージ

川崎市の吉澤石材店です。とても久しぶりのコラム更新になってしまいました。さて、下の写真は弊社で施工させ...

[ 知っておいてほしいこと ]

お墓に使う石。どんなふうに採られているか知っていますか?
イメージ

こんばんは。そしてご無沙汰しております。川崎市の石屋、吉澤石材店です。久しぶりにコラムを更新してみます...

[ まだまだ元気な日本の石 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ