コラム

 公開日: 2016-03-27 

あなたのお墓の由来を語り継ぎませんか?

今日は稲城市のお寺さんに納骨に行ってきました。

そのお宅の外柵は福島県産の白河石という石材を外柵に使ったお墓でした。白河石は御影石とは違って渋い色調の石材です。関東では御影石外柵になる前の時代によく使われました。


直接その外柵の写真を使わずに差し支えないものを紹介します。ツヤのない石ですが磨いた御影石にはない良さがあります。ただしコケや汚れが付きやすく、時間が経過するとくすんだように色濃くなります。

今回は約30年ぶりのご納骨。外柵も当然それなりの状態になっていました。ものの見方と言われればそれまでですが、このくすみや汚れは実はそう悪いものではないとも思うのです。いい意味でのエイジングですし、白々しているよりも重みや風格があるように感じるんですね。

さて、少し前置きが長くなりました。そんなことを踏まえて・・・。

お墓にとって大切なこと

その場でお代金をいただき、領収書を渡すとお施主様が「この石は白河石っていうんだよね。」

あ、よくご存じだなと思っていると更に「父が自分の出身地が福島県だから、福島の石がいいって言ってお宅にお願いして建ててもらったんだよ」と。

ほんの小話程度のことですが、なんかとても嬉しい気持ちになりました。30年前にお亡くなりのお父様が建てたお墓なので、当然それ以上の年月が流れているわけです。ということは当たり前ですが、今のお施主様も30歳以上若かったということ。でもその時に自分の家のお墓の由来を、少なくとも親子間で共有されていたということですね。

私は、実はこうしたことってとても大切なことじゃないかと思うのです。

自分の家のお墓を建てるとき、どなたにもそれなりの思いがあるはずです。お墓にどんな石を使って、どんなふうに建てるか。こうしたことも大事なこと。またお墓にかける金額も軽い話じゃありません。

でももう一つ忘れてほしくないことが今日のタイトル。

思いを伝えることで、あなた個人の思いを家族にも理解してもらい、跡を繋ぐ人と共有することができます。由来を伝えることで子孫が祖先を偲び、思いを致すことの一助になります。

どれだけ素晴らしく、長持ちのするお墓を建てても、お墓への思いが途絶えてしまえばさみしい限りです。既に先祖が建てたお墓をお持ちの方も、先祖やお墓に関するちょっとしたことでもお子さんやお孫さんに伝えてあげてほしいと思います。

ぜひ『あなたのお墓の由来を語り継ぎませんか?』

こちらもぜひご覧ください!

川崎・狛江・稲城・都内のお墓なら、
 登戸の石屋 有限会社吉澤石材店
      ブログも毎日書いています!
    http://yoshizawasekizai.com/

心を込めてお墓づくり。
 川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です
    http://ameblo.jp/yoshi1483/

この記事を書いたプロ

有限会社吉澤石材店 [ホームページ]

石職人 吉澤光宏

神奈川県川崎市多摩区登戸2408 [地図]
TEL:044-911-2552

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
吉澤光宏 よしざわみつひろ

創業220余年。しっかりした仕事で、長く親しまれるお墓を作る(1/3)

川崎市登戸駅近くにある吉澤石材店は、江戸時代寛政年間より続く老舗です。8代目の吉澤光宏さんは、お客さまの希望をじっくり聞いたうえで、プロとしての提案をしながら、よりよいお墓ができるよう説明してくれます。 「お墓は長く残るものですから、10年...

吉澤光宏プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

10,000基以上の施工実績!対話を重ねて納得できるお墓作り

会社名 : 有限会社吉澤石材店
住所 : 神奈川県川崎市多摩区登戸2408 [地図]
TEL : 044-911-2552

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

044-911-2552

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉澤光宏(よしざわみつひろ)

有限会社吉澤石材店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
石を身近に。こんな催しがあります。
イメージ

お久しぶりです。川崎市の吉澤石材店、吉澤です。さて、秋は石の展示会の季節でもあります。こんなチラシが手...

[ 石の産地のフェスティバル ]

建墓後の初めての納骨。はて、どこに依頼すべきなのか?

川崎市の吉澤石材店です。さて、今日ご納骨の件で問い合わせをいただきました。話を聞いてみるとお墓の場...

[ 気を付けておいてほしいこと ]

キリスト教式のご納骨のお手伝いをしてきました
イメージ

こんにちは。川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です。お彼岸明けの今日、川崎市の緑ヶ丘霊園にご納骨のお手伝いに...

[ 感じたこと ]

石屋さんの創造力?想像力?
イメージ

川崎市の吉澤石材店です。とても久しぶりのコラム更新になってしまいました。さて、下の写真は弊社で施工させ...

[ 知っておいてほしいこと ]

お墓に使う石。どんなふうに採られているか知っていますか?
イメージ

こんばんは。そしてご無沙汰しております。川崎市の石屋、吉澤石材店です。久しぶりにコラムを更新してみます...

[ まだまだ元気な日本の石 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ