コラム

 公開日: 2016-03-21 

お墓についたコケ(汚れ)など、案外自分で落とせるかもしれません

コラムにするほど本格的な清掃やクリーニングではありません。なので書くかどうか少し迷いましたが、ちょっとだけいきます。

これは今日納骨に伺ったお宅の石塔の裏側。ちなみに石の種類は真鶴産の本小松石、神奈川の銘石です。


左側のほうに緑色のコケがついているのがわかりますか?実は周囲が全体的にこんな雰囲気になっていました。こうしたコケが付着すると、ツヤも落ちたように見えてお墓自体が随分と汚れて見えるものです。

たまたま少し時間があったので、これを手持ちの道具だけで掃除してみました。でも道具と言ってもバケツと雑巾、それにハケくらい。誰でも用意できる代物です。(ちなみに金ダワシやワイヤーブラシのような硬いものは厳禁です)

まずハケで砂埃などを払い、雑巾をたっぷりと水に浸して水拭きです。ここでは無理やりゴシゴシせず、コケを水に湿らせるような感じで拭いてみました。この程度のコケならば、これだけでだいぶ落としやすくなりますよ。


濡れ雑巾はかなり汚くなるので、もう一度すすいで水拭きを。これだけでこのくらいの汚れならきれいに落ちてしまうことがほとんどじゃないでしょうか。出来れば雑巾も複数枚用意が望ましいですね。


コケはほぼ落ちたのがわかりますか?全体についていたコケがこんな感じになれば、見た感じもすごくきれいになったように感じてもらえるはずです。ツヤが落ちたな~、なんて感じていた石塔も、思ったよりツヤが残っていたって思えるかもしれません。

実際にお施主さんからも、すごくきれいになっていて「あれっ?」て思ったと言ってもらえました。

もちろん水拭きなので水アカが落ちたり、シミが落ちたりすることはありません。これらを落とすには汚れにあった薬品や道具が必要です。でも本磨き仕上の石塔に付着した表面的な汚れ、特にコケに関しては、少し丁寧に洗ってあげるだけで案外きれいになることもあります。

お墓の汚れている場合、まずは自分で水や雑巾で掃除をしてみるのもありではないでしょうか。劇的な効果はありませんが、思ったよりきれいになるかもしれません。

もし水洗いできれいにならないときには、いろいろな薬品など使用する前にお声がけくださいね。

こちらもぜひご覧ください!

川崎・狛江・稲城・都内のお墓なら、
 登戸の石屋 有限会社吉澤石材店
      ブログも毎日書いています!
    http://yoshizawasekizai.com/

心を込めてお墓づくり。
 川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です
    http://ameblo.jp/yoshi1483/

この記事を書いたプロ

有限会社吉澤石材店 [ホームページ]

石職人 吉澤光宏

神奈川県川崎市多摩区登戸2408 [地図]
TEL:044-911-2552

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
吉澤光宏 よしざわみつひろ

創業220余年。しっかりした仕事で、長く親しまれるお墓を作る(1/3)

川崎市登戸駅近くにある吉澤石材店は、江戸時代寛政年間より続く老舗です。8代目の吉澤光宏さんは、お客さまの希望をじっくり聞いたうえで、プロとしての提案をしながら、よりよいお墓ができるよう説明してくれます。 「お墓は長く残るものですから、10年...

吉澤光宏プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

10,000基以上の施工実績!対話を重ねて納得できるお墓作り

会社名 : 有限会社吉澤石材店
住所 : 神奈川県川崎市多摩区登戸2408 [地図]
TEL : 044-911-2552

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

044-911-2552

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉澤光宏(よしざわみつひろ)

有限会社吉澤石材店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
川崎市営霊園が利用者募集中です
イメージ

川崎市の吉澤石材店です。既にご承知の方もいらっしゃるかと思いますが、川崎市営墓地の平成28年度募集が始ま...

[ お知らせ ]

石を身近に。こんな催しがあります。
イメージ

お久しぶりです。川崎市の吉澤石材店、吉澤です。さて、秋は石の展示会の季節でもあります。こんなチラシが手...

[ 石の産地のフェスティバル ]

建墓後の初めての納骨。はて、どこに依頼すべきなのか?

川崎市の吉澤石材店です。さて、今日ご納骨の件で問い合わせをいただきました。話を聞いてみるとお墓の場...

[ 気を付けておいてほしいこと ]

キリスト教式のご納骨のお手伝いをしてきました
イメージ

こんにちは。川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です。お彼岸明けの今日、川崎市の緑ヶ丘霊園にご納骨のお手伝いに...

[ 感じたこと ]

石屋さんの創造力?想像力?
イメージ

川崎市の吉澤石材店です。とても久しぶりのコラム更新になってしまいました。さて、下の写真は弊社で施工させ...

[ 知っておいてほしいこと ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ