コラム

 公開日: 2016-03-14  最終更新日: 2016-03-15

完成予想図の見方



公営 稲城・府中メモリアルパークという霊園の芝生墓地のイメージ画像を作成してみました。白御影石の台座(ここの霊園ではこれを墓石と呼んでいます)にいろいろな色調の御影石名板を取り付けた完成予想図です。

こうした完成予想図は石の種類や色の組み合わせなど、とても参考になリます。実物を見なくともある程度完成を想像できてしまうのが利点です。そのためどこの石材店でもこうした予想図を提出することが多くなっています。お墓に使う意思を選ぶ時、一つの目安にもなる図面だと思います。

でも一つだけ理解しておいてほしいことがあります。

それは「予想図は写真ではなくCG」だということ。つまりコンピューターで作ったものだということを承知しておいて下さい。特定の色が強調されたり、石によっては実物と似ても似つかないなんていうことも出てくるんです。

コンピュータ上で拡大していくとまぎれもなくその石なのに、いざ通常の縮尺にすると違って見えてしまう。こうしたことがざらにあります。また、イメージ通りにできたので出力してみると、画面上と出来上がりが異なるということも。

なので、この完成予想図の通りに出来上がるとイメージをされると、少し困ったことになる可能性が出てきます。

お墓を作る時には、ぜひ予想図以外に実際の写真やサンプルなどを交え、石材店の担当者と打ち合わせをしてください。また、出来れば実際のお墓に立っている外柵や石塔を見てみる。こんなことをお勧めしたいと思います。

こちらもぜひご覧ください!

川崎・狛江・稲城・都内のお墓なら、
 登戸の石屋 有限会社吉澤石材店
      ブログも毎日書いています!
    http://yoshizawasekizai.com/

心を込めてお墓づくり。
 川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です
    http://ameblo.jp/yoshi1483/

この記事を書いたプロ

有限会社吉澤石材店 [ホームページ]

石職人 吉澤光宏

神奈川県川崎市多摩区登戸2408 [地図]
TEL:044-911-2552

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
吉澤光宏 よしざわみつひろ

創業220余年。しっかりした仕事で、長く親しまれるお墓を作る(1/3)

川崎市登戸駅近くにある吉澤石材店は、江戸時代寛政年間より続く老舗です。8代目の吉澤光宏さんは、お客さまの希望をじっくり聞いたうえで、プロとしての提案をしながら、よりよいお墓ができるよう説明してくれます。 「お墓は長く残るものですから、10年...

吉澤光宏プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

10,000基以上の施工実績!対話を重ねて納得できるお墓作り

会社名 : 有限会社吉澤石材店
住所 : 神奈川県川崎市多摩区登戸2408 [地図]
TEL : 044-911-2552

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

044-911-2552

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉澤光宏(よしざわみつひろ)

有限会社吉澤石材店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
何か大切なことを感じに。お休みの日のお墓掃除とお墓参りのすゝめ
イメージ

川崎市の吉澤石材店です。いよいよ今年もあと一週間になってきましたね。ここのところお墓で作業していると...

[ 感じたこと ]

お墓の建立年月日の彫刻について
イメージ

こんにちは。川崎市の吉澤石材店です。だいぶ寒さが増してきましたね。風邪やインフルエンザが流行っているそ...

[ よくあるお問い合わせ ]

川崎市営霊園が利用者募集中です
イメージ

川崎市の吉澤石材店です。既にご承知の方もいらっしゃるかと思いますが、川崎市営墓地の平成28年度募集が始ま...

[ お知らせ ]

石を身近に。こんな催しがあります。
イメージ

お久しぶりです。川崎市の吉澤石材店、吉澤です。さて、秋は石の展示会の季節でもあります。こんなチラシが手...

[ 石の産地のフェスティバル ]

建墓後の初めての納骨。はて、どこに依頼すべきなのか?

川崎市の吉澤石材店です。さて、今日ご納骨の件で問い合わせをいただきました。話を聞いてみるとお墓の場...

[ 気を付けておいてほしいこと ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ