コラム

 公開日: 2016-03-04 

お彼岸はぜひお墓参りに

白木蓮の花が気持ちよさそうにひらき、すっかりと春めいてまいりました。この三月は春のお彼岸の月でもあります。


お彼岸とは春分の日・秋分の日を中日(ちゅうにち)とした前後三日間の計一週間。日本では昔からこの時期にお墓参りをすることが習慣づけられていますね。それにこの彼岸のお中日は太陽が真東からのぼり、真西に沈むに日としてもよく知られています。

いささか強引な展開ですが「真西」と言えば「西方極楽浄土」。西方十万億土のところ(彼岸=かなたの岸)に存在するといわれています。浄土とはすなわち仏様の国。弥勒菩薩の兜率天、薬師如来の浄瑠璃世界など様々な仏様がそれぞれの浄土を築いています。

その中でも一番よく知られているのが阿弥陀様の国「極楽浄土」でしょう。

平安時代の中後期ころに広まったとされる末法思想。この不安から逃れ、死後に極楽浄土に往生したいという人々の願い。これが浄土信仰ですが、これとお彼岸のお墓参り(先祖供養)の習慣とはそのころから切っても切れない縁となってきたのでしょう。

昔から暑さ寒さも彼岸までと言われています。あと半月後にはさらに暖かく、過ごしやすくなってくるはず。特に春のお彼岸は時期的にも年度末。こうした節目にご家族皆でお墓を訪れ、清掃してお墓参りをされてみてはいかがでしょうか。

お花・お線香・お水を携え、浄い心でお墓参りへ―。
お墓は「自らの健全な幸せを生む場」でもあります。きっと清々しい思いで新たなスタートを切ることができることと思います。

お知らせ

なお、花筒の交換や香炉の取替えなど、お彼岸へ向けた手軽なリフォームにつきましては、なるべくお早めにお問い合わせください。(※内容によりお彼岸に間に合わない場合もございます)
どうぞよろしくお願いします。

こちらもぜひご覧ください!

川崎・狛江・稲城・都内のお墓なら、
 登戸の石屋 有限会社吉澤石材店
      ブログも毎日書いています!
    http://yoshizawasekizai.com/

心を込めてお墓づくり。
 川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です
    http://ameblo.jp/yoshi1483/

この記事を書いたプロ

有限会社吉澤石材店 [ホームページ]

石職人 吉澤光宏

神奈川県川崎市多摩区登戸2408 [地図]
TEL:044-911-2552

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
吉澤光宏 よしざわみつひろ

創業220余年。しっかりした仕事で、長く親しまれるお墓を作る(1/3)

川崎市登戸駅近くにある吉澤石材店は、江戸時代寛政年間より続く老舗です。8代目の吉澤光宏さんは、お客さまの希望をじっくり聞いたうえで、プロとしての提案をしながら、よりよいお墓ができるよう説明してくれます。 「お墓は長く残るものですから、10年...

吉澤光宏プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

10,000基以上の施工実績!対話を重ねて納得できるお墓作り

会社名 : 有限会社吉澤石材店
住所 : 神奈川県川崎市多摩区登戸2408 [地図]
TEL : 044-911-2552

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

044-911-2552

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉澤光宏(よしざわみつひろ)

有限会社吉澤石材店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
石を身近に。こんな催しがあります。
イメージ

お久しぶりです。川崎市の吉澤石材店、吉澤です。さて、秋は石の展示会の季節でもあります。こんなチラシが手...

[ 石の産地のフェスティバル ]

建墓後の初めての納骨。はて、どこに依頼すべきなのか?

川崎市の吉澤石材店です。さて、今日ご納骨の件で問い合わせをいただきました。話を聞いてみるとお墓の場...

[ 気を付けておいてほしいこと ]

キリスト教式のご納骨のお手伝いをしてきました
イメージ

こんにちは。川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です。お彼岸明けの今日、川崎市の緑ヶ丘霊園にご納骨のお手伝いに...

[ 感じたこと ]

石屋さんの創造力?想像力?
イメージ

川崎市の吉澤石材店です。とても久しぶりのコラム更新になってしまいました。さて、下の写真は弊社で施工させ...

[ 知っておいてほしいこと ]

お墓に使う石。どんなふうに採られているか知っていますか?
イメージ

こんばんは。そしてご無沙汰しております。川崎市の石屋、吉澤石材店です。久しぶりにコラムを更新してみます...

[ まだまだ元気な日本の石 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ