コラム

 公開日: 2017-05-16  最終更新日: 2017-05-26

職業別の英語を~受験英語は受験のためのものです

神奈川 横浜関内 港近くの隠れ家的接客英語教室・横浜サワディーブリッジの佐野なおこです。

外国人の接客に「出る単」、「赤毛のアン」?

以前勤めていた職場で、同僚からこう聞かれたことがありました。

「佐野さん、英語ってどうやって勉強するんですか?外国人のお客さんが来るといつもどうしたらいいか分からなくて・・・自分では『出る単』とか、たまに簡単な英語で書かれた『赤毛のアン』とか読んでるんですけど・・・」

うん?外国人のお客様の応対なのに、なんで『出る単』、『赤毛のアン』と思ったのですが・・・、このような勉強のしかたになってしまうのは致し方ないなと思いました。

職業別の英語に触れる機会が少ない日本

日本では、中学、高校、大学などで英語を勉強する機会はあっても、試験や検定対策のための勉強が多く、職業別の英語に触れられる機会が非常に限られているからです。

特に学校卒業以来英語に触れていなかった人が、接客の仕事上必要に迫られて英語の勉強を始める場合、勉強のしかたが分からず業務とはかけ離れた対策を取ってしまいがちです。

そして一口に「接客のための英語」といっても、本当に仕事の質を上げていくには、職業別の英語応対にまでツッコんで勉強する必要があるのです。

この仕事はお客様対スタッフ、一対一の応対がメイン。

勉強した内容がそのまま現場の応対に活かされていないと準備不足に陥り、ただ一人あたふたしてしまいます。


職業別に英語接客マニュアルを作ろう

こちらは、ホテルに勤務する私の生徒さんの英語接客マニュアル。(掲載の許可を既にいただいております)

女性限定マンツーマン英語レッスンの中でご案内フレーズを英語にし、一冊のノートにまとめられました。



シーンごとにインデックスをつけ、必要なところをパッと見られるように対策されています。



このノートを現場に持っていき、お客様がいない時に少しずつ見ているのだそうです。

「タクシーのご案内のときには、このフレーズを使う」と、事前準備がバッチリなのであわてず落ち着いて対応できますとのことです。

美術館、レストラン等他の職業の方にも、このような「My英語接客マニュアル」を作ることから始めることをすすめています。

職業別に使う英単語、フレーズと、ピンポントに特化です。

私も過去の職場で、お客様へのご案内事項が多いときは、自分が案内しやすいフレーズを紙に書いて見ながらご案内したことがありました。
お客様に施設で快適に過ごしていただくために良かったと思っています。


受験英語は受験のためのもの


『出る単』、『赤毛のアン』は英語は英語でも、『出る単」は受験用、『赤毛のアン』は物語なので、接客シーンとはかけ離れた内容になり、本当の意味での対策にはなりません。

過去のレッスンで、職業のプロとして英語を学んでもらうために受験英語をやめさせたこともありました。
こちらの記事もご覧いただければと思います。

皆さんが働く接客の現場には、講師はいません。

女性限定マンツーマン英語レッスンでは、「自分の力で外国人のお客様を応対できる力」をつけるよう、職業別の英語フレーズの用意、マニュアル作成のお手伝いなど、たっぷりとサポートしています。

この記事を書いたプロ

横浜サワディーブリッジ [ホームページ]

英会話講師 佐野なおこ

神奈川県横浜市中区弁天通2-28 ライオンズマンション関内304号室 [地図]
TEL:045-228-7513

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
接客で必要な英語と心構えを教える講師 佐野なおこさん

初心者の大人限定 横浜のくつろいだスペースで学べる接客英語(1/3)

 港町横浜の神奈川県庁からほど近い場所に、隠れ家的な接客・文化理解の英語教室「横浜サワディーブリッジ」があります。マンションの3階の教室へ伺うと、代表の佐野なおこさんが笑顔で出迎えてくれました。教室に案内されそこで目にしたのは、なんと部屋の...

佐野なおこプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

現場と時代に即した接客英語レッスンの提供

屋号 : 横浜サワディーブリッジ
住所 : 神奈川県横浜市中区弁天通2-28 ライオンズマンション関内304号室 [地図]
TEL : 045-228-7513

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-228-7513

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐野なおこ(さのなおこ)

横浜サワディーブリッジ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
通訳案内士法改正 通訳ガイドに求められるのは?
イメージ

もう、2ヶ月近く前のコラムですが、私のコラムがアスクミー(asQmii)に掲載されましたので、こちらでも共有いたし...

[ 【英語接客お助けコラム】準備 ]

教室動画チャンネルを開設しました

このたび、教室動画チャンネルを開設いたしました。英語、タイ語の発音のご参考になれれば幸いです。英...

[ 【英語接客お助けコラム】英語が伝わらない ]

初心者の大人の方向け、英語音声トレーニングのテキストができました
イメージ

神奈川 横浜関内弁天通、港近くの隠れ家的接客英語教室・横浜サワディーブリッジの佐野なおこです。こちらの...

[ 教室について ]

念入りな準備で英語接客の不安を減らそう①~単語準備編
イメージ

神奈川 横浜関内 港近くの隠れ家的接客英語教室・横浜サワディーブリッジの佐野なおこです。こちらの記事で...

[ 【英語接客お助けコラム】不安解消対策 ]

念入りな準備で英語接客の不安を減らそう②~フレーズ準備編
イメージ

神奈川 横浜関内 港近くの隠れ家的接客英語教室・横浜サワディーブリッジの佐野なおこです。こちらの記事で...

[ 【英語接客お助けコラム】不安解消対策 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ