コラム

 公開日: 2017-11-11 

「いずれは結婚したいと考える未婚者の割合は90%」

結婚したいのに結婚相談所へ入会するのはどうも嫌だと思う方はとても多い。私の周りにも「結婚相談所へ入ろうかな?!」と口には出すが、でも実行には移せない。

一度も結婚しない人の割合

「国立社会保障人口問題研究所」の5年ごとの調査では、50歳の時点で一度も結婚したことが無い人の割合(生涯未婚率)は男性20.14% ・女性10.16%。現時点で50歳の男性の5人に1人、女性の10人に1人が一度も結婚をしていない事になる。そしてさらに、2020年では男性26.0%、女性17.4%。2030年には男性29.5%。女性22.6%の数字になるという推計データーもある(厚生労働白書)
すなわち現在36歳の男性の3人に一人、女性の4人に一人が一度も結婚せずに50歳を迎える事になる。

実は9割の人は結婚したいと思っている

厚生省の「出生動向基本調査」によると「いずれは結婚したいと考える未婚者の割合」は1982年(昭和57年)と比較すると男性は9.6ポイント、女性は4.8ポイント減少しているものの「90%弱の人が結婚したいのだ」。結婚願望は決して低い訳では無い。又、それらの9割の方々は結婚の良さを男女とも、「自分の子供や家族をもてる事」と言い、結婚しない理由を「積極的な動機が無い」「結婚の条件が整わないから」と答えている。

結婚相談所とは

まさにその事こそが結婚相談所での目指すところです。結婚相談所は、恋愛を楽しむところではありません。「自分の家族を見つける所」「積極的な 動機を作る所」「自分の条件の相手を探す所」

そのうちから今日へ

結婚とは、「いつか」「そのうち」「向こうから」やってくるのもではありません。すでにあなたはその事を良くご存知のはずです。
「いずれは」から「今から」に切り替えるのは・・・今日です。

この記事を書いたプロ

結婚相談所「フォローウィンド」 [ホームページ]

結婚コンサルタント 山崎雅夫

神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL:045-319-4131

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
40代からの婚活を成功に導く仲人の専門家 山崎雅夫さん

費用・気持ちの負担を軽く。無理なく続けられる婚活で、40代からの婚活をサポートします。(1/3)

 ごく身近になった「婚活」という言葉ですが、いざ実践となると「さて何から始めれば?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に男性は、女性が出産年齢を考え早くから動くのに対して男性同士の情報交換が少ないこともあって婚活を意識しづらく、ようや...

山崎雅夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

40代からの良縁を紡ぐ「オーダーメイド婚活」

会社名 : 結婚相談所「フォローウィンド」
住所 : 神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL : 045-319-4131

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「結婚相談所は、あなたのお悩み相談所ではありません」
イメージ

 悩み相談所ではありません そもそも結婚相談所は「相談所」と名乗っているので「結婚の悩みを打ち明ける所」...

[ 結婚相談所の良さ ]

お見合いの申し込みが来ない・・がんばれ40代
イメージ

 「それでは百年たっても結婚出来ない」  40代会員から、「お見合いの申し込みがなかなか来ない」と相談され...

[ 結婚・・本音 ]

婚活も「ウォームアップとクールダウン」が大切
イメージ

スポーツの世界ではウォームアップ(ウォーミングアップ)とクールダウンが大事という事は皆さんよくご存知ですが...

[ 初めての婚活 ]

訴えてやる!「結婚相談所アドバイザーの暴言」
イメージ

結婚相談所の婚活アドバイザーの暴言や言葉遣いの悪さを耳にする事があります。異業種の商売で同じような表現をす...

[ 婚活の落とし穴 ]

高齢者の結婚・・高齢者って何歳から?
イメージ

日本の男女の平均寿命がさらに延びて、2016年時点で男性80.98歳、女性は87.14歳。世界では香港に次ぐ世界2位である...

[ 結婚相談所よくある質問 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ