コラム

 公開日: 2017-09-19  最終更新日: 2017-10-25

男性が結婚したい職業NO1は・・・。

常にベスト3に入っているのは保育士

色々な調査によって順位も変わりますが、男性が結婚したい女性の職業は幼稚園の先生(保育士)が常に上位です。

理由の多くは・・

・女性らしい優しさにあふれている。
・子供の面倒が得意だから、家庭でもうまく子育てが出来そう。
・子供に優しいという事は、誰にでも優しそう。
・子供をあずかるという仕事から責任感がありそう。
・手作り作業が、仕事の一部だから手先が器用そう。
・穏やかな性格でなければ務まらないので、いやし系と思う。
・明るい性格でなければ務まらない。

イメージが好き

「女性の職業として好き」ではなく、その職業から想像する女性像が好き。それらをまとめると、「手先が器用で料理が上手く、いつも明るく、優しい気配りができて、人当たりも良く、母性的で子供好き、いやし系の穏やかな性格で、居心地が良く、家庭を守る責任感が強く誠実な女性」。この職業の女性は、こうゆう女性であってもらいたいという男性の願望ですね。

保育士は本当に大変な職業です

しかし、全ての方にそれを期待するのは、自分勝手というものです。保育士という仕事は、我々が想像する以上に、大変な仕事であるという事を理解していないのでは無いかと思います。

調べて見ると、悩みは色々と多い様です

精神的にも体力的にも大変な仕事です。まず体力的に子供のお世話には体力が必要です。万年腰痛、肩こりなどは当たりまえ。それに外にいる事も多く、日焼け、手荒れなども若い女性にとっては悩み。

また、どこの職場も人間関係に悩まされるのは当然だが、保育園、幼稚園は女性が多い職場。女性特有の問題もあるとの事。園長先生の方針に、自分は合わないとなるとこれも毎日のストレスになる。又、最近は「モンスターペアレンツ」と言われる親の問題。先生のストレスは、増える一方です。

「育児のプロなんていないんです」

そしてさらに、多くの男性が誤解している事は、「保育士は子育てのプロと思っている事」。保育士が幼児と接するのと、自分の子供を育てるのとは、まったく違う。「保育士の仕事」と「母親になるという事」とは全く違うのです。

子育てにマニュアルはありません

毎日の生活の中で、1つ1つの新しい出来事に対面し、子供と一緒になって悩み、子育ての道を手探りで捜す毎日。子供を育てる事にマニュアルなんて無い。常にぶっつけ本番。「保育士が母親の子供がいい子に育つなんて根拠はどこにも無いんです」学校の先生の子供が必ずしも出来のいい優等生では無いように。私の場合で思うのですが、幼い頃、最初に接した、きれいな年上の女性が幼稚園の先生だった。生まれて初めて感じた異性への憧れと、恋に似た感情。それが、大人になっても、心のどこかに残っていて、結婚相手を考える時、その感情がふっと顔をのぞかせる。

あなたが結婚のお相手に選ぶ女性は、あなたの心が決めてくれます。その心とは、あなたの心の中に残る女性への淡い思い出かも知れませんね。
結婚相談所「フォローウィンド」代表 山﨑雅夫
こちらのゴラムのご覧ください→「女性が選ぶ結婚したい男性の条件」
フォローウィンド
                            「フォローウィンド」
                              山崎雅夫

                       ホームページにもお立ち寄り下さい
                          「こちらがホームページです」    

                           どんな些細な事でも結構です。
                    疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
                          「こちらからお問い合わせ下さい」

この記事を書いたプロ

結婚相談所「フォローウィンド」 [ホームページ]

結婚コンサルタント 山崎雅夫

神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL:045-319-4131

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
40代からの婚活を成功に導く仲人の専門家 山崎雅夫さん

費用・気持ちの負担を軽く。無理なく続けられる婚活で、40代からの婚活をサポートします。(1/3)

 ごく身近になった「婚活」という言葉ですが、いざ実践となると「さて何から始めれば?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に男性は、女性が出産年齢を考え早くから動くのに対して男性同士の情報交換が少ないこともあって婚活を意識しづらく、ようや...

山崎雅夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

40代からの良縁を紡ぐ「オーダーメイド婚活」

会社名 : 結婚相談所「フォローウィンド」
住所 : 神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL : 045-319-4131

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「結婚相談所のペナルティーに関して知っておこう」
イメージ

結婚相談所では、ルールを守り婚活を円滑に進める為や、一方だけが不利益を被らないよう公平を期す理由でペナルテ...

[ 初めての婚活 ]

結婚相手は選択肢が多いと選べない
イメージ

 結婚相談所の会員数が多い方が結婚するには有利か? 会員数の多い大手結婚相談所の方が、結婚が出来そうと思...

[ 結婚相談所の良さ ]

交際中の皆さま「12月はまさに勝負の時です」
イメージ

12月から年始にかけては交際が大きく動きだす季節です。クリスマスで大きく進展するケースや、年始で相手の家族に...

[ 結婚・・本音 ]

「お見合いでの仕草や癖が伝える事とは」
イメージ

お見合いでは本人の「くせ」や「しぐさ」から誤解され気分を害されたり、お断りの原因になるケースもあります。お...

[ お見合いでの落とし穴 ]

結婚相談所は肉食系の集団
イメージ

独立行政法人 国立青少年教育振興機構の2016年11月での調査発表で、「20代の若者で結婚したくない割合が...

[ 結婚相談所の良さ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ