コラム

 公開日: 2017-07-17  最終更新日: 2017-07-18

「プロフィールの年収の考え方」

男性のプロフィールに記載されている年収数字を簡単に考えてはいけません。特に40歳代女性にとってはとても重要な問題です。

年収の金額

年収が500万と400万の男性を比較するとやはり500万円の方が良いと考えませんか?その数字だけを見ればそうですが、ここが間違いやすい落とし穴です。その他の記載を見て判断しなければいけません。

資産項目をよく見て下さい

年収が低くても資産の項目に自分の持ち家が有ったらどうでしょう。賃貸にお住まいの男性との比較では少なくとも年間100万~150万円程の家賃が発生します。そうすると年収100万円の差は住宅費用で消えてしまいます。しかしここで落とし穴がもう一つ持ち家でもローンの返済があるのか、あと何年残っているかです。それはプロフィール上では分かりません。交際に入ってお聞きになる事は全く問題ありません。

預貯金記載

年収が低くても、堅実な男性で預貯金の記載がある人はどうでしょう。勿論金額の記載はございませんが、ある程度の貯金があると申告しています。そこでも年収が高い、低いだけでは分からない事情が含まれています。しかしこの預貯金は記載の条件に規定は有りません。慣例としてはその方の年収金額の貯金がある事が一つの基準とはなっております。

親の資産相続・兄弟有無

記載項目の中に親の資産の記載もあります。親がマンションを所有しているとか、駐車場を管理しているだとか、土地を持っているとかは、今後の結婚生活の相続の資産として頭に入れる必要はあります。家族構成を見て予想も立てられます。何も資産で相手を選びなさいと言っている訳ではありません。10年後、20年後の結婚生活を予想してお相手を選ぶ事は、非常に大切な事だからです。

お金の苦労はいけません

40代女性会員に伝えています。今の結婚を考えるのでは無く、10年後、20年後の生活を考えてお相手を選ぶことと。お互いに歳をとります。さらに健康面の問題も出てきたり、男性の仕事も定年で終了します。親の老後のお世話にもお金はかかるでしょう。淡い思いだけでお相手を選んではいけません。将来に向けて、しっかりした生活基盤がある事が最大の条件になるのです。

そんな現実的なお話しをしていきましょう。あなたの20年後の幸せの為に。
「お役に立ちます」
結婚相談所「フォローウィンド」 代表 山崎雅夫
フォローウィンド
                            「フォローウィンド」
                              山崎雅夫

                       ホームページにもお立ち寄り下さい
                          「こちらがホームページです」    

                           どんな些細な事でも結構です。
                    疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
                          「こちらからお問い合わせ下さい」

この記事を書いたプロ

結婚相談所「フォローウィンド」 [ホームページ]

結婚コンサルタント 山崎雅夫

神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL:045-319-4131

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
40代からの婚活を成功に導く仲人の専門家 山崎雅夫さん

費用・気持ちの負担を軽く。無理なく続けられる婚活で、40代からの婚活をサポートします。(1/3)

 ごく身近になった「婚活」という言葉ですが、いざ実践となると「さて何から始めれば?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に男性は、女性が出産年齢を考え早くから動くのに対して男性同士の情報交換が少ないこともあって婚活を意識しづらく、ようや...

山崎雅夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

40代からの良縁を紡ぐ「オーダーメイド婚活」

会社名 : 結婚相談所「フォローウィンド」
住所 : 神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL : 045-319-4131

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「結婚相談所のプロフィール写真は信用するな!」
イメージ

タイトルでは「信用する」なと書いていますが、実際は、お相手を写真だけで選んではいけませんという事です。たま...

[ お見合いのプロフィールの書き方 ]

人は自分と似た人を欲する
イメージ

どんなお相手が自分に会うのか分からないと悩む方がいます。今までどんな人を好きになったのですか?と聞くとそこ...

[ 結婚・・本音 ]

結婚相談所では、「交際を断る際の悩みは必要ありません」
イメージ

会員の中に、交際を断る事をくよくよ悩んで、中々断れないという方がおります。 交際を重くとらえてはいけませ...

[ 結婚相談所よくある質問 ]

結婚相談所に「お見合い料は絶対に必要ない」
イメージ

結婚相談所は、それぞれに入会金・登録料・お見合い料・成婚料などを設定していますが、その項目の仕組みについて...

[ お見合いでの落とし穴 ]

元ホテルマンが教えます!「お見合いにホテルを選ぶ理由」
イメージ

 お見合いはどんな場所で行うのか ホテルのラウンジです。そこで、まずはホテルのラウンジってそもそもどんな...

[ 結婚相談所の「お見合い」とは!? ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ