コラム

 公開日: 2017-07-12  最終更新日: 2017-07-27

結婚相談所では、「交際を断る際の悩みは必要ありません」

会員の中に、交際を断る事をくよくよ悩んで、中々断れないという方がおります。

交際を重くとらえてはいけません

お見合いから交際を決める基準は「もう一回この方と会ってみようかな」と思うかです。お見合いの短い時間内で、お相手の細かいところまで理解する事は不可能です。

交際をスタートさせると、お互いに一気に現実的になります。そうでなければいけません。会うたびに、もう一回会いたいかを繰り返し自分に問う事を、結婚相談所では「交際」と呼んでいるのです。

断るタイミング

交際は、二回目のデート後がお断りが一番多いのです。大事な婚活時間を無駄にしてはいけません。曖昧にしてはお相手の時間を奪う事にもなるのです。結婚相手ではないと思えば即お断りです。

どう判断するのか

お見合い婚活での交際は「恋愛ごっこ」ではありません。結婚に向けてお互いに条件をすり合わせていく他に、現実的に結婚を意識した感情になれるかを確かめ合います。

それには、デートの度に、お相手との結婚生活を想定し、色々な場面を想像してみると答えが早く見つかるかもしれません。「家で毎日食事をしている場面」、「休日に二人でくつろいでいる場面」、「夫婦喧嘩をした場面」、「子供連れで遊びに行く場面」、お相手はどんな態度や対応をするでしょう。想像してみて下さい。それが交際を続けるかの答えです。

交際中止を伝えるのは相談所の役目です

交際のお断りは、当人同士では行いません。ご自分の相談所に連絡し交際中止を伝えると、お相手の相談所へ伝わります。それで終了です。

ご心配は無用です

交際を断わる事をくよくよ考えないで下さい。結婚相談所は真剣に結婚を考えている人しかいません。皆同じ条件で活動しています。断る、断られる事は日常茶飯事なのです。どちらか一方だけが不利益を被る事ではない事を、すべての会員が認識しています。繰り返します、曖昧に答えを出さずに時間だけを費やす事は、お相手の結婚を遅らせる事になるのです。あなたにも、お相手にも大切な時間です。無駄にしてはいけません。
こちらもご覧ください「交際してもすぐに断られる」
結婚相談所「フォローウィンド」 代表 山崎雅夫
フォローウィンド
                            「フォローウィンド」
                              山崎雅夫

                       ホームページにもお立ち寄り下さい
                          「こちらがホームページです」    

                           どんな些細な事でも結構です。
                    疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
                          「こちらからお問い合わせ下さい」

この記事を書いたプロ

結婚相談所「フォローウィンド」 [ホームページ]

結婚コンサルタント 山崎雅夫

神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL:045-319-4131

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
40代からの婚活を成功に導く仲人の専門家 山崎雅夫さん

費用・気持ちの負担を軽く。無理なく続けられる婚活で、40代からの婚活をサポートします。(1/3)

 ごく身近になった「婚活」という言葉ですが、いざ実践となると「さて何から始めれば?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に男性は、女性が出産年齢を考え早くから動くのに対して男性同士の情報交換が少ないこともあって婚活を意識しづらく、ようや...

山崎雅夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

40代からの良縁を紡ぐ「オーダーメイド婚活」

会社名 : 結婚相談所「フォローウィンド」
住所 : 神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL : 045-319-4131

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「現代のお見合い・・今!それしません」
イメージ

「昔は常識、今は非常識」って事たまにありま遭遇しますね。お見合いも昔と今ではだいぶ様変わりしました。 練...

[ お見合いの秘訣 ]

「お見合いでの一目ぼれは失敗する」
イメージ

 一目惚れでない方が、個人的にはうまくいくと思っています 一目惚れと言うのは、会ったその瞬間の感情で、ま...

[ 結婚相談所の「お見合い」とは!? ]

「マリハラ」と「大きなお世話」の違い
イメージ

 マタハラとは マタハラ」という言葉を最近よく耳にします。マタニティーハラスメント(通称マタハラ)です。...

[ 初めての婚活 ]

「何と言おうと!女性は男性を経済力で選びます!」
イメージ

 男性への結婚の条件は何でしょう バブル時代はいわゆる「3高」。「高学歴・高身長・高収入」と言われた。そ...

[ 結婚・・本音 ]

「何と言おうと!男性は女性を見た目で選びます」
イメージ

 容姿で選ぶのは今も昔も同じですが・・ 昔も今も、男性が選ぶ女性の絶対条件は正直「女性の見た目」!です。...

[ 結婚の条件 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ