コラム

 公開日: 2017-05-11 

お見合いの際の男性の「クールビズ」について。

2017年クールビスが開始となりました。2017年の期間は5月1日から9月30日まで。そこで男性会員からお見合いでクールビズでもいいのですかとの質問を受けて。

男性のクールビズとは

「クールビズ」で認められている服装
●ノーネクタイ
●ノージャケット
●半袖シャツ着用
会社員の方はその会社ごとにクールビズの社内規定を設けていますので、理解はしやすいと思いますが、お見合いではさてどうしたら!

お見合いでの服装

通常のお見合いでは男性はスーツにネクタイが最もふさわしい服装ですね。そこでこの夏場のクールビズ期間はどうしたら良いのかとの質問の答えは、私の経験でお伝えすれば「無難が良いという」のが結論です。

国の推奨するクールビズでは半袖シャツ、ノージャケットもOkとなっていますが、お見合いではジャケットは着用するべきと思います。特にお見合い場所はホテルのラウンですが、スーツにネクタイはこの季節では重すぎます。他の季節は、一般客も、ビジネスマンもスーツ・ネクタイなので目立ちませんが、真夏の日中に、あなた一人だけネクタイをしている光景は、いかにもお見合いしているカップルと見られ周りの雰囲気からも浮いてしまいがちです。お相手も少し恥ずかしいはずですよ。

ジャケットにノーネクタイで決まり

その他には地方自治体などでは「スーパークールビズ」と称して、かりゆしウエア、ポロシャツ、チノパン、スニーカーなどを許可しているところも有りますが誤解しないで下さいね。あなたはそれではいけません。

どうしてもネクタイがお好きと思われるならそれでも良いですが、あくまで夏の季節です。おしゃれなカジュアルな雰囲気を演出して下さいね。会社出勤するような地味なネクタイは浮きますよ。面接ではありません。(笑)

夏の季節がチャンス

この季節はお見合いから交際へ進む確率が上がる季節です。お互いに開放的な気分ともなり、交際での距離もぐっと近くなります。さあ今年のクリスマスに向けて今がその時です。お相手を選んでその準備に入りましょう。
こちらのコラムの参考に→お見合いの服装「男性編」
「お役に立ちます」
結婚相談所「フォローウィンド」 代表 山崎雅夫
フォローウィンド
                            「フォローウィンド」
                              山崎雅夫

                       ホームページにもお立ち寄り下さい
                          「こちらがホームページです」    

                           どんな些細な事でも結構です。
                    疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
                          「こちらからお問い合わせ下さい」

この記事を書いたプロ

結婚相談所「フォローウィンド」 [ホームページ]

結婚コンサルタント 山崎雅夫

神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL:045-319-4131

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
40代からの婚活を成功に導く仲人の専門家 山崎雅夫さん

費用・気持ちの負担を軽く。無理なく続けられる婚活で、40代からの婚活をサポートします。(1/3)

 ごく身近になった「婚活」という言葉ですが、いざ実践となると「さて何から始めれば?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に男性は、女性が出産年齢を考え早くから動くのに対して男性同士の情報交換が少ないこともあって婚活を意識しづらく、ようや...

山崎雅夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

40代からの良縁を紡ぐ「オーダーメイド婚活」

会社名 : 結婚相談所「フォローウィンド」
住所 : 神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL : 045-319-4131

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「結婚相談所のプロフィール写真は信用するな!」
イメージ

タイトルでは「信用する」なと書いていますが、実際は、お相手を写真だけで選んではいけませんという事です。たま...

[ お見合いのプロフィールの書き方 ]

「プロフィールの年収の考え方」
イメージ

男性のプロフィールに記載されている年収数字を簡単に考えてはいけません。特に40歳代女性にとってはとても重要な...

[ お見合いのプロフィールの書き方 ]

人は自分と似た人を欲する
イメージ

どんなお相手が自分に会うのか分からないと悩む方がいます。今までどんな人を好きになったのですか?と聞くとそこ...

[ 結婚・・本音 ]

結婚相談所では、「交際を断る際の悩みは必要ありません」
イメージ

会員の中に、交際を断る事をくよくよ悩んで、中々断れないという方がおります。 交際を重くとらえてはいけませ...

[ 結婚相談所よくある質問 ]

結婚相談所に「お見合い料は絶対に必要ない」
イメージ

結婚相談所は、それぞれに入会金・登録料・お見合い料・成婚料などを設定していますが、その項目の仕組みについて...

[ お見合いでの落とし穴 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ