コラム

 公開日: 2017-04-17 

「出生率の誤解」

厚生労働省が2015年度の合計特殊出生率を発表した。しかしこの数字を誤解している方が以外に多いのです。

合計特殊出生率とは

2015年は1.45人。この数字は、一人の女性が生涯に出産する子供の数(推計値)。ポイントになるのは未婚者も数に含まれるているところ。つまり奥さんが何人の子供を産んだのかの数字ではないのだ。ではその数字を表すのが次です。

完全出生児童数とは

夫婦の最終的な出生子ども数。つまり夫婦の子供の数。この数字は1.9人。半数の夫婦が子供を2人以上生んでいることになる。マスコミは合計特殊出生率の1.45の数字を広く公表するために、世間の方の勘違いが起きているのだ。

その低い数字を見て、日本の現状では子供二人は持てない、と勘違いして子作りをひかえる夫婦もいるのではないかと思う。さらに政治が少子化だ大変だと騒いいるのはイメージ戦略としては逆だ。少子化だ、少子化だと騒げば騒ぐほど、世間一般の夫婦に合わせた方が安心だ思いこむ夫婦が増えるのは当然だと私は思う。

逆に「大丈夫ですよ、他の夫婦はみなさん子供二人以上生んで生活していますよ」、さらに「三人以上の子供を持つ夫婦も約二割いますよ」と積極的に情報を開示したら良いと思うのだ。当然それと同時に、少子化の原因とされている、子持ち夫婦や子持ちの女性が働きやすい職場の環境づくり、国の子育て支援、待機児童の解消、保育士待遇の整備、税金投入、その他を大きく先進させるの事がもちろん大前提だ。

子供の事も結婚前に

お見合い結婚の最大の良さは、好きになる前に、お相手の条件を事前に確認できるという事。恋愛結婚はその逆だ。そして本人には直接聞けないような子供に関する事なども、仲人を通してやんわりと聞く事もできる。はじめから子供は欲しくない、子供が好きだ。子供は嫌いだなども。

お見合い結婚率の上昇

2015年驚きの数字が出た。日本のお見合い結婚率が、1940年厚生省の調査開始より、75年ぶりにその下降を止め、2010年より上昇しました。2010年の前回の調査より、0.2ポイント数字が上がって5.5%になった。(2010年は5.3%)。それほどの違いはないではないかと思われるだろうが、実は1940年(75年前)の調査開始から、前回2010年までは毎年下降してきた数字なのだ。その下降が止まり、さらに数字を上げたという事は数字以上にお見合いでの結婚数が上昇している証拠と言える。

まさに「現代版お見合い結婚」が、再認識される時代の到来です。
「お役に立ちます」
結婚相談所「フォローウィンド」 代表 山崎雅夫
フォローウィンド
                            「フォローウィンド」
                              山崎雅夫

                       ホームページにもお立ち寄り下さい
                          「こちらがホームページです」    

                           どんな些細な事でも結構です。
                    疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
                          「こちらからお問い合わせ下さい」

この記事を書いたプロ

結婚相談所「フォローウィンド」 [ホームページ]

結婚コンサルタント 山崎雅夫

神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL:045-319-4131

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
40代からの婚活を成功に導く仲人の専門家 山崎雅夫さん

費用・気持ちの負担を軽く。無理なく続けられる婚活で、40代からの婚活をサポートします。(1/3)

 ごく身近になった「婚活」という言葉ですが、いざ実践となると「さて何から始めれば?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に男性は、女性が出産年齢を考え早くから動くのに対して男性同士の情報交換が少ないこともあって婚活を意識しづらく、ようや...

山崎雅夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

40代からの良縁を紡ぐ「オーダーメイド婚活」

会社名 : 結婚相談所「フォローウィンド」
住所 : 神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL : 045-319-4131

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
交際中、女性から男性を断る理由
イメージ

「交際中の女性から男性へのお断りの理由」 1.「上昇志向の強過ぎる男性は嫌だ」 その方は仕事大好き人間...

[ 婚活の落とし穴 ]

早期発見・・「婚活ストレスとは」
イメージ

婚活疲れ」、「婚活ストレス」、ご存知ですか!? 婚活で何度申し込んでも断られる、逆に申し込んでくる人は、条件...

[ 婚活の落とし穴 ]

「結婚にまつわる格言」・・ちょっと一息!
イメージ

■「結婚する奴は馬鹿だ、結婚しない奴はもっと馬鹿だ」~バーナ」結婚相談所のコピーに使えます。■「結婚に...

[ 結婚・・本音 ]

結婚の相談は、なかなか近しい人には打ち明けられない
イメージ

 こんな偏見あります 「婚活を周囲に知られたくない」「家族(身内)にも知られたくない」と言うより「知らせ...

[ 結婚相談所よくある質問 ]

婚活モテ期が来た~!「40代男性が選ばれる理由」
イメージ

独身40代男性芸能人の活躍や相次ぐ結婚で40代男性は結婚相手として注目されています。 「年下の女性が40...

[ 結婚・・本音 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ