コラム

 公開日: 2017-02-26  最終更新日: 2017-06-26

それ勘違い!お見合いの服装・・「女性編」

女性会員から「お見合いには、どんな服を着ていくのですか!?」という質問がよくある。私が男性で、まして女性のファッションに詳しくないので洋服のアドバイスは出来ないが、「男性がスーツですのでそれに合わせてカジュアル過ぎずに」と答えている。私の経験上でこんな「勘違い」や「ついうっかり」もある。今回はそんなお話を。

お仕事帰りですか!?


たまにこうゆう女性がいる。ビジネススーツなのである。男性がスーツだから失礼のないようにとの事なのか、全くの勘違いである。上着にパンツスタイルの女性もいた。仕事着でしょうそれは!思わず相手の女性仲人と間違えてしまった事もあった。

これから結婚式ですか!?


これは男性も一気に引いてしまう。しかし婚活本の中には「結婚式の二次会に出るようなイメージの服装で」なんて書いてあるものだから、余計に力が入ってしまいパーティー服になっている。

これはお見合いですよ

逆に全く気にしない女性。化粧や服装もお相手に少しでも良い印象をという努力が見れない方。どちらかと言えばこの方の方がダメ。婚礼二次会女性の方がまだ男性からは可愛く映る。

買い物袋を持ってやって来た

都内の高級ホテルでのお見合いの待ち合わせ場所に現れた私の女性会員が、なんと手に高級ブランドの袋を下げてやって来た。お見合い前に買い物していたのだ。慌ててお相手が来る前にホテルのクロークに預けた。お見合い時に相手の女性が高級ブランドの手提げを持っていたらどう思うかが全く分かっていなのだ。本人は全く悪びれず、「帰り方が良かったですね」と。まあこの例もお相手が「どう思うか」、「どう許せるか」なのでご縁では分からないが、常識的に無難にが一番です。

マスクをしていては顔も見れない

日常的にマスクをしている女性がいる。春の時期は特に花粉症アレルギーもあるので特に多い。しかしお見合いの待ち合わせで最初にお相手に対面する際マスクを外すのは常識だ。それをマスクを取らない女性がいる。人は最初に相手を判断する基準は視覚が90%、聴覚が10%と言われている。その第一印象がマスクの顔では、相手が困惑し良い印象を持たないどころか、この女性は失礼だと感じるのは当然。「ついうっかり」も気をつけましょうね。

男性は服装では判断しません

結婚相談所の若い男性は女性を恋愛相手とイメージし服装や容姿の関心度も高いですが、ある程度の年齢の男性は、お相手の女性には家庭生活をダブらせて考えます。お見合いでも、この女性と家庭を作れるか、子供の母親としてはどうか、自分の家族(親兄弟)と上手くやれるか、家事はどうかなどのほうが重要なのです。服装が大きな判断要素とはなりません。

最も大事な要素とは

お見合いで、最もあなたを表現するものとはあなたの明るさです。どんな服装やお化粧で装っても、内面から出るあなたの明るい笑顔と性格に勝るものは有りません。最初に会ったあなたの笑顔と明るい声がどんな服装にも印象で勝ります。
頑張って!
こちらのコラムもご参考に・・それ勘違い!お見合いの服装・・「男性編」
結婚相談所「フォローウィンド」 代表 山崎雅夫
フォローウィンド
                            「フォローウィンド」
                              山崎雅夫

                       ホームページにもお立ち寄り下さい
                          「こちらがホームページです」    

                           どんな些細な事でも結構です。
                    疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
                          「こちらからお問い合わせ下さい」

この記事を書いたプロ

結婚相談所「フォローウィンド」 [ホームページ]

結婚コンサルタント 山崎雅夫

神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL:045-319-4131

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
40代からの婚活を成功に導く仲人の専門家 山崎雅夫さん

費用・気持ちの負担を軽く。無理なく続けられる婚活で、40代からの婚活をサポートします。(1/3)

 ごく身近になった「婚活」という言葉ですが、いざ実践となると「さて何から始めれば?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に男性は、女性が出産年齢を考え早くから動くのに対して男性同士の情報交換が少ないこともあって婚活を意識しづらく、ようや...

山崎雅夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

40代からの良縁を紡ぐ「オーダーメイド婚活」

会社名 : 結婚相談所「フォローウィンド」
住所 : 神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL : 045-319-4131

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「現代のお見合い・・今!それしません」
イメージ

「昔は常識、今は非常識」って事たまにありま遭遇しますね。お見合いも昔と今ではだいぶ様変わりしました。 練...

[ お見合いの秘訣 ]

「お見合いでの一目ぼれは失敗する」
イメージ

 一目惚れでない方が、個人的にはうまくいくと思っています 一目惚れと言うのは、会ったその瞬間の感情で、ま...

[ 結婚相談所の「お見合い」とは!? ]

「マリハラ」と「大きなお世話」の違い
イメージ

 マタハラとは マタハラ」という言葉を最近よく耳にします。マタニティーハラスメント(通称マタハラ)です。...

[ 初めての婚活 ]

「何と言おうと!女性は男性を経済力で選びます!」
イメージ

 男性への結婚の条件は何でしょう バブル時代はいわゆる「3高」。「高学歴・高身長・高収入」と言われた。そ...

[ 結婚・・本音 ]

「何と言おうと!男性は女性を見た目で選びます」
イメージ

 容姿で選ぶのは今も昔も同じですが・・ 昔も今も、男性が選ぶ女性の絶対条件は正直「女性の見た目」!です。...

[ 結婚の条件 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ