コラム

 公開日: 2017-01-13  最終更新日: 2017-01-24

「親の代理婚活には子供の承諾はいらない」

親御さんからの問い合わせ

最近は、お子さんの結婚を心配して親御さんからの問い合わせが多くなりました。決まって最後の文句は「子供に相談してから又連絡します」。この言葉を聞くと「ああ!今後は無いな!」とすぐに思います。

その理由は!?子供に承諾を取ると言われるからです。ほとんどのお子さんは「結婚相談所は結婚出来ない人の集まりで、そこに自分も仲間入りさせられる」と思い拒否するのです。全くの誤解ですが。

結婚に向かう気持ちにさせるには

親御さんが子供に婚活をさせたいなら、子供に承諾を取るのは逆効果です。今まで結婚しなかった(出来なかった)子供は、本人自身の考えや原因が必ずあります。承諾を取るとなると、子供自身がその問題を解決するまで親は待つしかなくなってしまうのです。それではいつまでたっても子供の結婚は遠のいていきます。

ではどうしたら良いのか!?

親御さん自身が「結婚相談所の仲人」としての役割を代行する為に親自身が入会されれば良いのです。いきなり子供に結婚活動しろと言ってもそれは難しいのです。ゆっくりその気にさせていくスタートをまず親が切るのです。結婚を身近に感じさせる作戦を私と一緒に遂行していきます。

氷を溶かすように

氷山の氷をゆっくり溶かすように徐々にです。いきなり全部溶かそうとして親が焦るからなおさら子供は拒否しますし、話を聞きません。子供を結婚に導くなら親が現在のお見合い結婚をまず学んで、そのテクニックを身に付ける事も一つの方法です。

子供へのアプローチ

親御さん自身が入会すれば、多くのお相手のプロフィールを見る事が可能です。その中で根気よくプロフィール書のコピーなどをお子さんの部屋に置くだけでも最初は良いでしょう。口では嫌がっていても必ず見ます。あとは放っておくのです。

申し込みが来たときがチャンス

そのうちにお相手からの「お見合いの申し込み」なども入ってきます。自分に好意を持つ異性が現れお見合いを申し込まれる訳ですから、それを嬉しく思わない人はいません。そうするとさらに興味を持ってお相手のプロフィールを見る事になり、気に入った相手なら「しょうがないから一度は会ってみようかな」となったらこっちの物です。

親は無関心を装う

親御さんはここでも無関心を装います。お見合いがうまく進めばお子さんの方から報告してきますから。興味本位で色々詮索しない事が大事です。子供とそんなやり取りが出来るようにする事が親の婚活の目標です。長年結婚を意識しないお子さんに、いきなり「すぐに結婚しろと」言うのは現実的には無理な話です。急がないで下さい。

子供は親の結婚の影響を受けています

結婚する事は、自分の家族を持つことです。子供の一番のお手本は親御さんです。親御さん!あなたの夫婦関係は子供から見て結婚したい、家族を持ちたいを思わせる関係ですか!? 家族ですか!?

まず子供の婚活をする前に、親が最初に考えるべき事は、親自身の結婚生活はどうだったのかと、振り返ってみる事がスタートの第一歩です。
こちらのコラムも参考に「親御さんの婚活応援します」
結婚相談所「フォローウィンド」 代表 山崎雅夫
フォローウィンド
                            「フォローウィンド」
                              山崎雅夫

                       ホームページにもお立ち寄り下さい
                          「こちらがホームページです」    

                           どんな些細な事でも結構です。
                    疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
                          「こちらからお問い合わせ下さい」

この記事を書いたプロ

結婚相談所「フォローウィンド」 [ホームページ]

結婚コンサルタント 山崎雅夫

神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL:045-319-4131

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
40代からの婚活を成功に導く仲人の専門家 山崎雅夫さん

費用・気持ちの負担を軽く。無理なく続けられる婚活で、40代からの婚活をサポートします。(1/3)

 ごく身近になった「婚活」という言葉ですが、いざ実践となると「さて何から始めれば?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に男性は、女性が出産年齢を考え早くから動くのに対して男性同士の情報交換が少ないこともあって婚活を意識しづらく、ようや...

山崎雅夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

40代からの良縁を紡ぐ「オーダーメイド婚活」

会社名 : 結婚相談所「フォローウィンド」
住所 : 神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL : 045-319-4131

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「現代のお見合い・・今!それしません」
イメージ

「昔は常識、今は非常識」って事たまにありま遭遇しますね。お見合いも昔と今ではだいぶ様変わりしました。 練...

[ お見合いの秘訣 ]

「お見合いでの一目ぼれは失敗する」
イメージ

 一目惚れでない方が、個人的にはうまくいくと思っています 一目惚れと言うのは、会ったその瞬間の感情で、ま...

[ 結婚相談所の「お見合い」とは!? ]

「マリハラ」と「大きなお世話」の違い
イメージ

 マタハラとは マタハラ」という言葉を最近よく耳にします。マタニティーハラスメント(通称マタハラ)です。...

[ 初めての婚活 ]

「何と言おうと!女性は男性を経済力で選びます!」
イメージ

 男性への結婚の条件は何でしょう バブル時代はいわゆる「3高」。「高学歴・高身長・高収入」と言われた。そ...

[ 結婚・・本音 ]

「何と言おうと!男性は女性を見た目で選びます」
イメージ

 容姿で選ぶのは今も昔も同じですが・・ 昔も今も、男性が選ぶ女性の絶対条件は正直「女性の見た目」!です。...

[ 結婚の条件 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ