コラム

 公開日: 2016-12-18  最終更新日: 2017-02-07

見合いは第一印象が大事!・・「冬場は、ここがポイントです」

お見合いでは、お相手との待ち合わせからすでにお見合いは始まっています。油断は禁物です。最初の第一印象であなたの評価が決まります。特に冬場だからこその問題もあります。そんなポイントを。

ロビーの待ち合わせ場所の決め方

お相手との待ち合わせ場所は、通常はホテルのロビーです。人の出入りが激しいホテルロビーでは外の冷気が入り込む入口付近で待ち合わせすると、先に待っているお相手に寒い思いをさせてしまいます。それではいけません。ホテルに電話して事前にアドバイスを受けて場所を決めれば安心ですね。
ホテルマン

コートは脱ぎましょう

冬の時期、ホテルに入ったらコートは脱いで腕に下げて歩きましょう。ロビーに「クローク」があれば預けておくことがベストです。よくコートを着たままロビーを歩いている人を見かけますが、室内ではコートを脱ぐの常識です。あなたがコートを着たままで丁寧な挨拶をしても、常識がない人と思われるのは必至ですよ。

コートはどこに置くか

どうしてもコートを持って入店しなければならない場合は、そのラウンジ席のレイアウトによって違いますが、横に椅子があれば、そこにたたんで置くほうがスマートです。裏返せば、裏地を相手の目にさらす場合もあるので、私の経験上その必要はないと思います。しかしお相手がそうしていたら合わせましょう。椅子の背もたれにかけるのは他の客やスタッフには邪魔で迷惑ともなります。よくホテルの装飾用のテーブルなどに置く方がいますが、ラウンジの雰囲気を壊すので避けましょう。装飾品は物置ではありません。スタッフに注意されたら、それこそ恥ずかしいですよ。

雨や雪の場合

コートに付いた水気をはらってからクロークに預けましょう。雨の日は濡れたコートを席に置くのは避けたいです。傘はホテル入口に傘立てが設置されますので、そこに置きましょう。クロークに預けるのではありません。

マスクをしている人がいます

待ち合わせの際にマスクをしている女性がいました。まず初めて会うお相手にマスクをして挨拶する事は大変失礼です。風邪や、咳き込むなどお相手に迷惑をかける場合は、その事情をマスクを取ってお話しすれば、そこでお相手も理解してくれるでしょう。良い方法は、事前に仲人を通じてお相手に知らせておく事。症状によってはお見合いの延期も必要です。

待ち合わせの段階から気遣いや気配りの出来る人は、第一印象で好感を持たれます。その後のお見合いにも効果的です。

お店まで案内するのは男性ですが、お店についてから案内されて歩く順番は女性が先です。席についたら案内の方がどうぞと女性に声をかけたら、その席が上席と思って下さい。
そんなお見合いでの心構えや成功に導くコラムはこちら⇒お見合いで緊張するのは当たり前」

結婚相談所「フォローウィンド」 代表 山崎雅夫
フォローウィンド
                            「フォローウィンド」
                              山崎雅夫

                       ホームページにもお立ち寄り下さい
                          「こちらがホームページです」    

                           どんな些細な事でも結構です。
                    疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
                          「こちらからお問い合わせ下さい」

この記事を書いたプロ

結婚相談所「フォローウィンド」 [ホームページ]

結婚コンサルタント 山崎雅夫

神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL:045-319-4131

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
40代からの婚活を成功に導く仲人の専門家 山崎雅夫さん

費用・気持ちの負担を軽く。無理なく続けられる婚活で、40代からの婚活をサポートします。(1/3)

 ごく身近になった「婚活」という言葉ですが、いざ実践となると「さて何から始めれば?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に男性は、女性が出産年齢を考え早くから動くのに対して男性同士の情報交換が少ないこともあって婚活を意識しづらく、ようや...

山崎雅夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

40代からの良縁を紡ぐ「オーダーメイド婚活」

会社名 : 結婚相談所「フォローウィンド」
住所 : 神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL : 045-319-4131

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
婚活システムの「お気に入り」を上手く活用しよう。
イメージ

40代会員から、「お見合いの申し込みがなかなか来ない」と相談される。この男性は入会の際の面談の席で私がお話...

[ 初めての婚活 ]

昔は「共働き夫婦」、現代は「割婚夫婦」と呼びます。
イメージ

女性は結婚相手の男性の年収は気になるのは当然。男性も「収入が低いので」お相手が見つかるのか不安に思っていま...

[ 結婚・・本音 ]

あなたの婚期が遅れた原因はこれだ!
イメージ

 「いい人が現れれば結婚したいです 相談所に見える方の多くが、よく口に出す言葉です。この意識があなたの婚...

[ 結婚相談所の良さ ]

交際中、女性から男性を断る理由
イメージ

「交際中の女性から男性へのお断りの理由」 1.「上昇志向の強過ぎる男性は嫌だ」 その方は仕事大好き人間...

[ 婚活の落とし穴 ]

早期発見・・「婚活ストレスとは」
イメージ

婚活疲れ」、「婚活ストレス」、ご存知ですか!? 婚活で何度申し込んでも断られる、逆に申し込んでくる人は、条件...

[ 婚活の落とし穴 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ