コラム

 公開日: 2016-09-29  最終更新日: 2016-10-28

「結婚相談所の詐欺まがいに引っかからない為に」

「結婚相談での詐欺行為」が未だに後を絶たないとのこと。全く迷惑な話。2004年の「特定商取引法改正」により、結婚相手紹介サービスが規制されるようになったものの、消費者センターへのこれらの苦情は続いている。

◆「相談事例として多いのは」

1.書面(規約書)に書かれていない「更新料」を請求された。
2.中途解約を申し出たが、出来ないと言われた。
3.説明と違う解約料を請求された。
3.「必ず結婚出来る」と言われたのに、説明と違うことがいくつもあった。
4.まだ結婚していないのに成婚料を要求された。
5.パーティーで気に入った人に会うために入会契約を迫られた。
                                (独立行政法人 国民生活センターの報告より抜粋)
内容を見ると、事前の説明と実際のサービスが違う事や、説明に無い追加料金や、途中退会、解約時の金銭トラブルがほとんど。

◆「それらの手口や詐欺まがいに引っかからない対策とは?」

1.「結婚相談所を選ぶ際は・・」

結婚相談業の団体や協会・協議会など、どこに加盟しているなどを調べ、そこが全国的な組織や実績、歴史のある団体かなどを確認する。

2.「結婚相談サービス業は特定商取引業者に指定されている」

指定業者は、必ず契約前にサービスや金額に関するすべての説明を行い、契約の内容を正しく説明を受けましたと言う、契約者の承諾が必要です。

この承諾なしに、いきなり契約に入る事は絶対にありません。その説明をされたという証拠がなければいくら契約書にサインをしても、その後訴えれば契約は無効です。(全額返金が可能)

3.クーリングオフの説明と、実際の方法の説明があったか

これも必修です。この説明がない契約はやはり無効です。同じく上記書面で説明を受けましたのサインが必要。

4.契約書の金額以外の費用発生の場合の記載。

これも確実に「追加料金」や「解約金」、「退会の説明」などの項目が記載されていないものは注意が必要です。
結婚相談所に絶対ありません。「絶対結婚出来ます」「100%○○です」などの広告は疑って下さい。「結婚相談所は、すべての人が結婚出来る事はありません」。逆に厳しい数字が本当です。

もしあなたが入会面談の際に、あなたをがっかりさせる数字を交えて説明する相談所であれば、逆に信用出来ると思って下さい。それが結婚相談所の現状です。成婚率は通常5%~8%。良くて10%~13%。そうです平均1割にも満たないのです。広告宣伝に惑わされないで下さい。いつの世も、美味しい話には罠があります。何か悲観的な話にしてしましました。

たった一人を探すのです

あなたには、生まれてからあなたの運命の人に出会う必然性があります。出会う事を諦めないで下さい。「難しいのは当然です。だって、全世界の何十億の中からたった一人の人を探すのですから。」 「お役に立ちます」
結婚相談所「フォローウィンド」 代表 山崎雅夫
フォローウィンド
                            「フォローウィンド」
                              山崎雅夫

                       ホームページにもお立ち寄り下さい
                          「こちらがホームページです」    

                           どんな些細な事でも結構です。
                    疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
                          「こちらからお問い合わせ下さい」

この記事を書いたプロ

結婚相談所「フォローウィンド」 [ホームページ]

結婚コンサルタント 山崎雅夫

神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL:045-319-4131

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
40代からの婚活を成功に導く仲人の専門家 山崎雅夫さん

費用・気持ちの負担を軽く。無理なく続けられる婚活で、40代からの婚活をサポートします。(1/3)

 ごく身近になった「婚活」という言葉ですが、いざ実践となると「さて何から始めれば?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に男性は、女性が出産年齢を考え早くから動くのに対して男性同士の情報交換が少ないこともあって婚活を意識しづらく、ようや...

山崎雅夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

40代からの良縁を紡ぐ「オーダーメイド婚活」

会社名 : 結婚相談所「フォローウィンド」
住所 : 神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL : 045-319-4131

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「出生率の誤解」
イメージ

厚生労働省が2015年度の合計特殊出生率を発表した。しかしこの数字を誤解している方が以外に多いのです。 合計...

[ 結婚・・本音 ]

交際お断りの理由NO1は「生理的に無理」
イメージ

女性会員に交際お断りの理由を聞くと、「生理的に無理です」と答える方が多い。「生理的に受け付けない」という事...

[ 結婚・・本音 ]

お相手探しに便利「フリーワード検索」
イメージ

結婚相談所「フォローウィンド」のお相手検索システムに関して少しご説明。 見出しお見合い相手プロフィールの...

[ 初めての婚活 ]

ホテルマンの制服 「週刊ポストに掲載」
イメージ

元ホテルマン仲人 横浜結婚相談所「フォローウィンド」山崎です。私が取材を受けた、結婚相談業とは全く関係のな...

[ 仲人の仕事 ]

「自分にとって都合のいい妥協がお見合い成婚には大切なのです」
イメージ

お見合いから交際期間中の心の持ち方一つで、結婚に早く近づけるのです。今までの成功者はどのような心境で婚活に...

[ 結婚相談所の「お見合い」とは!? ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ