コラム

 公開日: 2016-09-21 

お見合いプロフィール「趣味編」

今回は、「履歴書の趣味の記載」のお話。自分をアピールする上で、この趣味の欄をどのように書くかは、少しのテクニックを使う事で、お見合いの確率を高める一つの手段にもなります。男性が、あまりこだわりの強い趣味や、お金がかかる趣味を書くと、女性が引いてしまう場合があるので要注意。

過去に、私がこれは!どうかな!?と、提言した趣味。

「アニメ」「・・同じ趣味の方は、勿論いますが、履歴書からは探せない。
「園芸」・・良い趣味ではあるが、表現が古い。
「ラジコン」・・子供っぽい遊びの印象。実は、そうではありません。
「骨董品収集」・・流石にお金かかりそう、そして、年配者の趣味の印象!
「登山」・・危険が伴いそうなイメージ

しかし、ここは「仲人の腕の見せどころ」

個人の趣味は。本人のプライドもあり否定はしない。本人も、堂々と記載したいと希望する方が多い。しかし、そのままの書き方より、少し変えて表現する事で、印象度が変わる。
では・・・
・アニメ・・「アニメーション グラフィックス」
・園芸・・「ガーデニング」
・ラジコン・・・「モータースポーツ」
・骨董品収集・・「ビンテージ コレクター」
・登山・・「トレッキング」
他にも
・釣・・「フィッシング」
・健康体操・・「フィットネス」
・散歩・・「ウォーキング」
・水泳・・・「マリンスポーツ」

日本語表現を、英語表現に変えるだけで、かっこよく聞こえる。

こんな例も

以前女性の入会者で、趣味が思い当たらないと悩んでいたので、一緒に考えてあげた会員がいました。いつも、通勤で「ママチャリ」を使い、30分かけて会社に通っていると言う。「よし決まり!それでは!サイクリングにしましょう」と、趣味を決めた思い出がある。(笑)自転車好きで、毎日がサイクリングしているようなものだから。嘘は言っていない。(笑)
「趣味は、お相手の独自の価値観を知る大切な項目」です。

では、女性が好む趣味とは・・

◆スポーツ全般。スポーツマンが好き。(筋肉質が好き)
◆音楽・映画鑑賞(楽器が使える方はポイントが高い)
◆男の料理(特にイタリアン・和食が好まれる)美味しい店を知っていそう。
◆アウトドア(キャンプ・ドライブ・カラオケ)頼りがいがありそう
◆読書(知識、アイデアが豊富、クール・頭が良さそう)

ギャップが最大のアピールポイント

しかし、本当の重大なポイントがあるんです。写真や職業、年齢のイメージとは、真逆の趣味を持っている男性は、とても気になり、興味を引く。心に訴える。私も面談の際には、そこを聞き出します。
・身体も大きく、怖そうな雰囲気なのに、趣味は女性的(スイーツ・料理・ディズニー)
・写真では大人しく、真面目そうなタイプなのに、マリンスポーツが得意。
・細身で、弱々しい感じを受けるのに実際は、ジム通いが趣味(身体を鍛えている)
・学生時代からのスポーツマンなのに、ピアノが得意。
女性が感じる男性の魅力とは、「ギャップ」なんです。見た目のイメージとは、違う魅力を備えている方。そこに女性がぐっとくる。
「お役に立ちます」
フォローウィンド
                            「フォローウィンド」
                              山崎雅夫

                       ホームページにもお立ち寄り下さい
                          「こちらがホームページです」    

                           どんな些細な事でも結構です。
                    疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
                          「こちらからお問い合わせ下さい」

この記事を書いたプロ

結婚相談所「フォローウィンド」 [ホームページ]

結婚コンサルタント 山崎雅夫

神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL:045-319-4131

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
山崎雅夫 やまざきまさお

費用・気持ちの負担を軽く。無理なく続けられる婚活で、40代からの婚活をサポートします。(1/3)

 ごく身近になった「婚活」という言葉ですが、いざ実践となると「さて何から始めれば?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に男性は、女性が出産年齢を考え早くから動くのに対して男性同士の情報交換が少ないこともあって婚活を意識しづらく、ようや...

山崎雅夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

40代からの良縁を紡ぐ「オーダーメイド婚活」

会社名 : 結婚相談所「フォローウィンド」
住所 : 神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL : 045-319-4131

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
思いませんか!? 「夫婦の相性なんて老後になってやっと気づくもの」
イメージ

 血液型で相手を選ぶ方 「お相手の血液型は、お見合いプロフィールに載ってないですか? 先に知りたいんです」...

[ 結婚・・本音 ]

面接試験を受けるのは私です。
イメージ

 扉が重い結婚相談所 婚相談所のドアを開ける時の重苦しさ分かります。まず、「誰かに見られるのは恥ずかしい...

[ 仲人の仕事 ]

「結婚相談所は自分自身を変えてくれるところ」
イメージ

 そもそも結婚相談所とは!? もそも結婚相談所は「相談所」と名乗っているので「結婚の悩みを打ち明ける所」と...

[ 結婚相談所の良さ ]

「お見合いは毎回リセットされたゼロからのスタート」
イメージ

 今の環境の中のあなたのイメージ 今あなたは、周囲からどんなイメージで見られているでしょう?職場や周囲の...

[ 結婚相談所の「お見合い」とは!? ]

必見!「お見合いで絶対にしてはいけない事!」
イメージ

 「お見合い経験談」 絶対聞かないと思っていても、婚活の同志のような、親近感を感じてしまい、ついうっかり...

[ お見合いでの落とし穴 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ