コラム

 公開日: 2016-09-05  最終更新日: 2016-09-12

「結婚相談所での金銭トラブル」

結婚相談所のトラブル例

結婚相談所に入会する際に、「どの様なお金のトラブルがあるのか」を知っておく事は大切です。

1.「高額な前金を取られる?」

結婚相談業界でも悪質な業者がいて、業界イメージを悪くする原因ともなっている。

高額な金額を前金と称して、一括支払いを求める。成婚料も、成婚しないうちから預かり金と称したり、月会費を一括で1年払いを求めるような相談所は、途中退会しても預かり金が戻らない可能性もある。

2.「追加料金が、なぜ必要なの!?」

更新料やコースの変更などの名目で、他のプランを勧められ、追加で料金を支払ってしまう方もいる。お見合い料を別に設定しており、その都度支払う事は!?これは、入会時の契約にあれば問題ないが、入会後に追加料金が発生するかなどは、必ず聞いておく必要がある。

お見合い料が、あなたが、頑張れば頑張るほど(お見合いを組めば組むほど)費用が加算していくシステムと言うのは、私には理解出来ない。先日他の相談所にも入会しているという方の相談で、1年半で60回のお見合いをしたそうです。積もり積もって、60万円も支払っていた事に、不信感を持っていた。

3.「婚活に大切な事と言われても・・!

「コーディネート料」・「ヘアーメイク料」・「婚活写真」・「パーティー参加料」・セミナー参加料」などの名目で婚活に必要と勧められる。これらの事は、必ずしも悪い事とは思いません。あなたのスキルアップの為に、アドバイスする事もあるから。しかし、費用がかかる事ですから、しっかりとご自身で判断して下さい。
婚活に必要と言うより、自分磨きの為に大切と思えば、自分の生活予算の範囲の中で無理なく行う事は、良い事とも思います。

4.「この金額は、世間の相場なの!?」

入会時に20万円、月会費1万円、成婚料30万円は高い!? 普通なの!? 相場っていくら!? そうですね一般の方は分からないですね。各相談所の料金形態を調べて比較する他ないですね。私は、これだけでも十分高額料金と思います。

5.「クーリングオフを知らなかった。(契約の際に聞かされてい

結婚相談業は「特定商取引業者」に指定されており「クーリングオフが適用されます」。契約の際は、業者が必ず書面にて契約者に説明する事が法律で定められている為、契約前説明が無い契約は無効です。クーリングオフ期間外でも、その効力を発します。

「クーリングオフとは」

契約者が、契約を受領したその日から数えて8日以内であれば、契約者が一切の不利益を被ることなく、無条件で契約解除が出来る法律。

「クーリングオフの仕方」

契約後8日以内に、ハガキや封書などの書面に、契約の解除(申し込み撤回)をする旨を書いて投函する。簡易書留や、特定記録郵便を使う事をお薦めするが、ハガキ、その他書面の場合は、コピーして自分用に証拠として保管しておくことが大切。
もしその契約に不安を感じたら、「消費者生活センター」・「国民生活センター」に連絡し相談すると良い。最善の方法を教えてくれる。しかし、肝心のあなた自身が、高額な品物を買う場合に、こんな発想していませんか? 

割安な商品より、金額の高い商品の方が優れていると思う発想。

この値段で、「安心」が買えるなら安いものだ。
この値段で、「安全」が買えるなら安いものだ。
この値段で、「一生使える」なら安いものだ。
この値段で、「丈夫なら」安いものだ。
そして、あなたは結婚相談所にも、こう思っています。「この値段で、結婚出来るなら、安い金額だと」どうですか!あなたにも心当たりがありませんか?高額だから、結婚に近いなんてありえません。結婚出来る、出来ないは、金額の高い、安いでもありません。あなたご自身の目で、お確かめ下さい。 結婚相談所「フォローウィンド」を。 「お役に立ちます」   
フォローウィンド
                            「フォローウィンド」
                              山崎雅夫

                       ホームページにもお立ち寄り下さい
                          「こちらがホームページです」    

                           どんな些細な事でも結構です。
                    疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
                          「こちらからお問い合わせ下さい」

この記事を書いたプロ

結婚相談所「フォローウィンド」 [ホームページ]

結婚コンサルタント 山崎雅夫

神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL:045-319-4131

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
山崎雅夫 やまざきまさお

費用・気持ちの負担を軽く。無理なく続けられる婚活で、40代からの婚活をサポートします。(1/3)

 ごく身近になった「婚活」という言葉ですが、いざ実践となると「さて何から始めれば?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に男性は、女性が出産年齢を考え早くから動くのに対して男性同士の情報交換が少ないこともあって婚活を意識しづらく、ようや...

山崎雅夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

40代からの良縁を紡ぐ「オーダーメイド婚活」

会社名 : 結婚相談所「フォローウィンド」
住所 : 神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL : 045-319-4131

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
思いませんか!? 「夫婦の相性なんて老後になってやっと気づくもの」
イメージ

 血液型で相手を選ぶ方 「お相手の血液型は、お見合いプロフィールに載ってないですか? 先に知りたいんです」...

[ 結婚・・本音 ]

面接試験を受けるのは私です。
イメージ

 扉が重い結婚相談所 婚相談所のドアを開ける時の重苦しさ分かります。まず、「誰かに見られるのは恥ずかしい...

[ 仲人の仕事 ]

「結婚相談所は自分自身を変えてくれるところ」
イメージ

 そもそも結婚相談所とは!? もそも結婚相談所は「相談所」と名乗っているので「結婚の悩みを打ち明ける所」と...

[ 結婚相談所の良さ ]

「お見合いは毎回リセットされたゼロからのスタート」
イメージ

 今の環境の中のあなたのイメージ 今あなたは、周囲からどんなイメージで見られているでしょう?職場や周囲の...

[ 結婚相談所の「お見合い」とは!? ]

必見!「お見合いで絶対にしてはいけない事!」
イメージ

 「お見合い経験談」 絶対聞かないと思っていても、婚活の同志のような、親近感を感じてしまい、ついうっかり...

[ お見合いでの落とし穴 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ