コラム

 公開日: 2016-09-06  最終更新日: 2016-09-11

「知っておきたい結婚相談所とのトラブル」

「相談所でお世話の際に起きるトラブルの事」

1.「入会を拒否される事あるの!?」

入会者との面談時に、結婚に不向きな性格や、人として常識にかける方と判断した場合は入会をお断りする場合がある。自分の相談所に、不適格な会員を増やすことは、相談所自体の信用をなくす事にもなるから。

2.「最初に面談した人と、実際の担当者が違う

最初に相談所に行った際、応対してくれた担当者の感じが良く、親身になってくれ、相性も良さそうと思い入会したが、本当の担当者は別の人だったという事はよくある話。多くの、大手結婚相談所の窓口は、契約専門のプロを置き、入会を促進させている。いわば接客のプロ、勧誘のプロを配置する。その為、契約が終了すれば、あなたの担当者は別の人になる。これでは納得いきませんね!反面、小規模の相談所は、面談者が担当者になる事が多く、その方の人柄から相談所の信頼性を判断する事も出来る。

3.「医者・弁護士、高学歴、高収入の方が多数!」


この様な広告につられ入会したものの、申し込んでも「お相手からの条件に会いません」と言われ、お見合いさえ組めない。騙された?それはちょっと違います。だだ在籍が多いとしか書いていませんよ。あなたが勝手に医者様とお見合い出来ると、思い込んでしまっただけ。それはないでしょう!悔しいかな、これらの方々は、自分自身が高く売れる事をしっかり知っており、女性の条件レベルも相当高く、厳選している事をお忘れなく。

4.「写真と実物が全然違うじゃない」(笑)

写真の加工は許されませんが、お見合い写真ともなれば、目いっぱいの頑張りを見せるのが女性です。そうです奇跡の一枚です。きれいな方は、それなりに撮りますが、そうでない方は、あらゆる撮影テクニックを駆使します。それは、あなたに会う為に、努力しているのです。お会いしてお話しするからこそ、お互いの良さが分かります。写真とは違うが、お会いしていい方でしたらどう思います?それは・・・やはり写真のお陰だったと思うでしょうね。(笑)

5.「余りにも、放ったらかし過ぎるでしょう」

逆の事では、「仲人に厳しく言われる」、「世話を焼きすぎる」、「怒られる」、「こうしなさいと、うるさく言われる」、「この人と会いなさいとしつこく言われる」、「もっと頑張れとくどい」。あなたに「早く成婚退会してもらいたくて」、いき過ぎる事もあるようです。相談所にとっては、あなたを放っておき、いつまでも相談所に在籍してくれる方が得策なのです。「しかし私は、あなたに少しでも早く成婚退会してもらう方法を選びます」。

6.「お見合いの希望条件を下げろと言われる!?)」

 あなたの希望条件が余りにも高く、これではお見合いも組めないと判断した場合に、言葉は違いますが、助言する事もあります。あなたが条件を上げれば、上げるほど出会いの確率を下げる事になっているからです。「お相手の条件は高くではなく、広くです」とお伝えしています。

7.「お相手への苦情(お見合い・交際時)は、誰に言うの!?」

お相手への文句は、こちらに来ます。 ほとんどが相手の性格による事。声も聞いた事も無い、会った事も無い他人と初めて話すのですから、余計に気になります。中にはいやな方もいるでしょう。その理由が、明らかに常識を逸していると判断した場合は、先方の仲人へ報告します。相手の尊厳を傷つける様な行為であれば、退会(除名)もありえます。どうぞ私に吐き出して忘れましょう。二度と会う事は無いですから。次に進む事の方が余程大切です。

8.「トラブルになった時の解決方法(交際時)を教えて」

金銭トラブル、男と女のトラブル(交渉)、などは交際が深くなって、気持ちが緩む頃に起こる。交際中はあくまでも本人の自己責任です。相談所が仲裁(問題解決)に入る事は致しません。専門の弁護士に相談する事がベストです。結婚相談所には、顧問弁護士や、弁護士事務所と契約している所も多いので、あなたの相談所から紹介してもらう弁護士がいれば何かと有利です。 

安心の結婚相談所を選ぶには

結婚相談所の協会や連盟、団体に加盟している相談所では全国規模の為、組織内での規約や規則が厳しく定められており、悪質な業者を排除している。安心の結婚相談所を選ぶ際の一つの目安にはなる。そしてなにより大事なのは、直接担当者に会って、「この人に本当に任せて大丈夫か」をあなたの確かな目で判断する事です。まずは、「横浜の結婚相談所」で検索する事から初めて下さい。「お役に立ちます」
フォローウィンド
                            「フォローウィンド」
                              山崎雅夫

                       ホームページにもお立ち寄り下さい
                          「こちらがホームページです」    

                           どんな些細な事でも結構です。
                    疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
                          「こちらからお問い合わせ下さい」

この記事を書いたプロ

結婚相談所「フォローウィンド」 [ホームページ]

結婚コンサルタント 山崎雅夫

神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL:045-319-4131

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
山崎雅夫 やまざきまさお

費用・気持ちの負担を軽く。無理なく続けられる婚活で、40代からの婚活をサポートします。(1/3)

 ごく身近になった「婚活」という言葉ですが、いざ実践となると「さて何から始めれば?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に男性は、女性が出産年齢を考え早くから動くのに対して男性同士の情報交換が少ないこともあって婚活を意識しづらく、ようや...

山崎雅夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

40代からの良縁を紡ぐ「オーダーメイド婚活」

会社名 : 結婚相談所「フォローウィンド」
住所 : 神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL : 045-319-4131

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
思いませんか!? 「夫婦の相性なんて老後になってやっと気づくもの」
イメージ

 血液型で相手を選ぶ方 「お相手の血液型は、お見合いプロフィールに載ってないですか? 先に知りたいんです」...

[ 結婚・・本音 ]

面接試験を受けるのは私です。
イメージ

 扉が重い結婚相談所 婚相談所のドアを開ける時の重苦しさ分かります。まず、「誰かに見られるのは恥ずかしい...

[ 仲人の仕事 ]

「結婚相談所は自分自身を変えてくれるところ」
イメージ

 そもそも結婚相談所とは!? もそも結婚相談所は「相談所」と名乗っているので「結婚の悩みを打ち明ける所」と...

[ 結婚相談所の良さ ]

「お見合いは毎回リセットされたゼロからのスタート」
イメージ

 今の環境の中のあなたのイメージ 今あなたは、周囲からどんなイメージで見られているでしょう?職場や周囲の...

[ 結婚相談所の「お見合い」とは!? ]

必見!「お見合いで絶対にしてはいけない事!」
イメージ

 「お見合い経験談」 絶対聞かないと思っていても、婚活の同志のような、親近感を感じてしまい、ついうっかり...

[ お見合いでの落とし穴 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ