コラム

 公開日: 2016-06-11  最終更新日: 2016-06-25

「ケチを付けてはいけません」・・・BY舛添

舛添知事の経費問題が連日テレビのワイドショーをにぎわしている。政治家としての舛添知事の「大義」と全くかけ離れたところで連日論議が続いている。正直都政の大きな問題が山積みのはずである。今や政治資金論争が、ただの「ケチ評価」にすり変わったように思える。辞めないと言っているのだから、続投させて、来るべき時に都民の審判を仰ぐ方が現実的だ。正直こちらが毎日同じ、小まい質問だらけでヘキヘキしている。

「ケチとは」

自分のもっているものをなるべく外に出すまいと思う気持ち。
「みみっちい」・・わずかなお金にこだわるケチ臭さ。
「せこい」・・・・・細かくてずるい行動。
「こすい」・・・・・悪賢いケチ。
「がめつい」・・・利益に抜け目がなく押しが強い事。嫌味を込めて使われる。
「シブチン」・・・ケチの総称。ちんとは親しみや軽い軽蔑も含まれる。

「お相手のケチ具合」

お見合いや、交際お断りの理由で意外に多いのがこのケチ。「結婚相談所フォローウィンド」ではお見合い時の喫茶の支払いは男性が払う規約になっている。当然会員はそれを承知している。それを当日女性も気を使って「私の分は払います」と社交辞令で言う言葉を真に受け、払わせる男性会員がいるそうです。これは罰金ではないが規則違反。お相手仲人よりの厳重注意の対象。女性もこの男せこいと感じこの先も同じような事があると交際お断りをする事がたまにある。聞くと理由はせこいの一言。残念。

「交際中の割り勘は、規約違反ではありません」

交際中はどうかというと、男性が払うという決まりはありません。しかし今後結婚する相手となれば、ごちそうする事も必要かなと。ベテラン女性仲人さんなど男性会員に、「男なら割り勘なんで絶対してはダメです」と叱咤する方もいます。女性はそんな男性に自立性、生活力、頼もしさ、金銭感覚、浪費癖などを判断しています。しかし無理はいけません。あなたの生活レベルにあったお付き合いが大事です。女性はそうゆう相性も見ています。
堅実

「ケチがついてはいけません」

「ケチが付く」・・・ケチが付くとは縁起が悪い事が起きる事を意味します。
「ケチを付ける」・・・・・・他人の良い事に不安を与える様な不吉な言動をする事。
ご縁を大切に活動する私たちにとって、決して「ケチをつけてはいけないのです」。お分かりですね。(笑)
フォローウィンド
                            「フォローウィンド」
                              山崎雅夫

                       ホームページにもお立ち寄り下さい
                          「こちらがホームページです」    

                           どんな些細な事でも結構です。
                    疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
                          「こちらからお問い合わせ下さい」

この記事を書いたプロ

結婚相談所「フォローウィンド」 [ホームページ]

結婚コンサルタント 山崎雅夫

神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL:045-319-4131

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
40代からの婚活を成功に導く仲人の専門家 山崎雅夫さん

費用・気持ちの負担を軽く。無理なく続けられる婚活で、40代からの婚活をサポートします。(1/3)

 ごく身近になった「婚活」という言葉ですが、いざ実践となると「さて何から始めれば?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に男性は、女性が出産年齢を考え早くから動くのに対して男性同士の情報交換が少ないこともあって婚活を意識しづらく、ようや...

山崎雅夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

40代からの良縁を紡ぐ「オーダーメイド婚活」

会社名 : 結婚相談所「フォローウィンド」
住所 : 神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL : 045-319-4131

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「出生率の誤解」
イメージ

厚生労働省が2015年度の合計特殊出生率を発表した。しかしこの数字を誤解している方が以外に多いのです。 合計...

[ 結婚・・本音 ]

交際お断りの理由NO1は「生理的に無理」
イメージ

女性会員に交際お断りの理由を聞くと、「生理的に無理です」と答える方が多い。「生理的に受け付けない」という事...

[ 結婚・・本音 ]

お相手探しに便利「フリーワード検索」
イメージ

結婚相談所「フォローウィンド」のお相手検索システムに関して少しご説明。 見出しお見合い相手プロフィールの...

[ 初めての婚活 ]

ホテルマンの制服 「週刊ポストに掲載」
イメージ

元ホテルマン仲人 横浜結婚相談所「フォローウィンド」山崎です。私が取材を受けた、結婚相談業とは全く関係のな...

[ 仲人の仕事 ]

「自分にとって都合のいい妥協がお見合い成婚には大切なのです」
イメージ

お見合いから交際期間中の心の持ち方一つで、結婚に早く近づけるのです。今までの成功者はどのような心境で婚活に...

[ 結婚相談所の「お見合い」とは!? ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ