コラム

 公開日: 2016-05-29 

「籍を入れない結婚」

「事実婚と同棲の違いは何?」

現代は婚姻届けを出さない「事実婚」が高齢者を中心に増えています。「同棲」と「事実婚」はそもそも何が違うの?そうですね同じ意味に思えます。「事実婚」は婚姻届けを出していないだけの婚姻関係にある男女の事。共同生活を営み社会的には夫婦同様と認められる実態を有する状態を言います。つまり誰が見ても夫婦と言う事。同棲との違いは婚姻の意思を持った夫婦生活をしている事。同棲は恋人同士のただの同居。

「事実婚と内縁関係の違いって何?」

「事実婚は夫婦としての権利と義務が認められたもの」。さらに分からなくなったでしょう。その他にも内縁関係とは?・・「内縁の妻」なんて聞きますね。余計ややこしくなる。結論は「法律的にこの二つを区別する法的根拠は無いとの事。」つまり一緒。事実婚とは本来「内縁」と呼んでいた表現をマスコミが言葉に「暗いイメージ」があるとのことで作られた言葉だそうです。内縁には不倫も含まれるが事実婚はそれが含まれない事実上の夫婦。

「事実婚希望の入会も出来る規約改正」

「フォローウィンド」では、2016年4月よりこの事実婚の形態を望む方の入会を認めました。実際には加盟している「日本仲人協会が規約に加えた」その条件とは、プロフィール書には「入籍を希望しない」と必ず記載する事。この規約の変更は高齢者向けの対応である。現在のシニアの結婚の中にはこのような事情の方が多くなってきた。入籍を条件でのお相手探しには問題が多い。特に60歳以上の男女には。一番は家族(子供)の反対。相続・財産分与問題が原因である。次に健康問題。自分の親の他に介護がもう一人増える問題。その他にも「お墓の事」や、「世間体など」なかなか上手くは進まない。ひとり身の高齢者の結婚希望は、一人でいる事のの寂しさである。子供も結婚して親の責任を果たし、仕事も終えやっと自分自身の為の残された老後の時間を考えた時、側に老後を一緒に過ごせる方がいて欲しいと願うのはおかしくない。そうゆう気持ちが多くのシニア層が結婚相談所に足を向ける理由である。実際に「フォローウィンド」では60歳以上の会員はまだいないが、これから当然増えていくであろう事は予想出来る。その為の規約改正である。その場合、お相手も同様に「入籍を希望しない条件の方しか申し込みが来ない」のは当然である。現状では厳しい条件ではあるが、今後は門戸を開いた事で、シニア層のその条件の方も増えていくだろう。フォローウィンドではあくまでも年齢と状況を精査した上で入会を承認しようと思っている。当然若い年代の事実婚希望の方はお断りします。あくまで高齢者の為の制度です。

「婚前契約書」「結婚契約書」とは?

高齢者の入会者にお勧めするのは、事実婚には、自分の家族やお相手とその家族と相談した上で「婚前契約書」や「結婚契約書」などを「行政書士」などの手を借りて法律に基づいた契約書原案を作成し、その契約項目を「公証役場」に提出して公証人に「公正証書を作成してもらう事」。要するに、結婚(事実婚)をする上で、後々お互いの家族間でのトラブルや問題を残さない結婚(事実婚)を目指すという事を、公正証書と言う形にして行う事を最初に表明し約束する事が大事だと思っている。

「結婚したい事に年齢は関係ありません」

元気なシニアのみなさん、皆さんのお役に立てれば幸いです。当然私の方が人生の後輩です。どうかお手柔らかに宜しくお願い申し上げます。(笑)
「お役にに立ちます」
フォローウィンド
                            「フォローウィンド」
                              山崎雅夫

                       ホームページにもお立ち寄り下さい
                         「こちらがホームページです」    

                         どんな些細な事でも結構です。
                 疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
                         「こちらからお問い合わせ下さい」

この記事を書いたプロ

結婚相談所「フォローウィンド」 [ホームページ]

結婚コンサルタント 山崎雅夫

神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL:045-319-4131

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
40代からの婚活を成功に導く仲人の専門家 山崎雅夫さん

費用・気持ちの負担を軽く。無理なく続けられる婚活で、40代からの婚活をサポートします。(1/3)

 ごく身近になった「婚活」という言葉ですが、いざ実践となると「さて何から始めれば?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に男性は、女性が出産年齢を考え早くから動くのに対して男性同士の情報交換が少ないこともあって婚活を意識しづらく、ようや...

山崎雅夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

40代からの良縁を紡ぐ「オーダーメイド婚活」

会社名 : 結婚相談所「フォローウィンド」
住所 : 神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL : 045-319-4131

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
あなただけが気づいていない・・「嫌われるあなたの口癖」
イメージ

ちょっとした相手の口癖や言い回しが、自分にはとても不愉快に聞こえる事があります。相手の本心が実はそこに隠れ...

[ お見合いの秘訣 ]

「交際は何人とまで出来るのか」
イメージ

 交際という表現 まず結婚相談所で言う「交際」とは一般的な「交際=恋人」とは異なります。「もう一度会いた...

[ 結婚相談所よくある質問 ]

「結婚相談所の成婚率の不思議」・・正しいのはどっちだ!
イメージ

成婚率とは、まさに結婚出来る確率の事。この数字を50%・80%と表記している結婚相談所がある。この成婚率の...

[ 婚活の落とし穴 ]

結婚相談所 「タトゥーを入れている事を申告するのか?」
イメージ

 タトゥーが入っている事を申告するのですか? 会員から「タトゥーが入っているのですが問題ないですか」と質...

[ 結婚相談所よくある質問 ]

「あなたが婚活ストレスに陥らない為に」
イメージ

 婚活疲れの原因 入会の際に皆さんに必ずお伝えしている事の一つに、「交際まではクールにシステマティックに...

[ お見合いでの落とし穴 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ