コラム

 公開日: 2016-05-12  最終更新日: 2016-05-17

「一人が好きな人は、実は結婚向き」

人を見たら独身と思え

仕事柄、独身の男女に会うと、「結婚したいですか?」と聞いてしまう。したいと答える方は、「良い相手が見つかればすぐにでもしたい」と答えるが、したくないと答える方の理由を聞くと「一人が好きだから」「一人が楽だから」との答えが多い。「一人でいる事が好きなのである」。これは性格なのか、環境なのか?私は、幼いころからの自分を取り巻く環境が大きく影響してきたのではないかと思う。そして大人になり、その環境から解きはなされたにも拘わらず、今でもその影響が身に染みている。

一人でいる事が好きになった原因を考えると

◆大家族の中に生まれてきょうだいも多く、一人の時間は無かったし、いつも誰かの面倒を見ていた。いつか大人になったら自分一人の場所が欲しいと思っていた。
◆子供の頃から両親が共働きで家にはおらず、一人で家で過ごす事が多かった。その為遊び相手もいなかった。学校でも目立つほうではなく、大人しいほうだった。一人でいる事は平気だった。
◆一人っ子で、人見知りで人と話す事が苦手だった。ペットが家にいたので寂しくないし、家での読書が楽しみでもあった。
◆親の教育が厳しく、家で勉強ばかりさせられた。進学校を目指していたので、塾通いをしたが友人はいなかった。部屋で一人で勉強することは嫌ではなかった。成績は良かった。

◆運動は苦手だが、勉強は得意で成績は良かったので、そこだけはクラスで一目置かれていた。
一人でいる事が好きになった原因は、「一人になれば、楽になれたから」・「一人でいると嫌な事が起きないし、気持ちが楽でいられるから」「自分一人の力で頑張ると、人から褒められる事が多かったから」

無意識の呪縛

実際に結婚をしたくない、あるいはその気にならない人の理由は、「自分一人の時間が無くなる」、「いつも一緒にいるのが苦痛に感じそう」「相手に合わせる事が苦手」。現在のあなたは、すでに過去のあなたを取り巻いていた環境は変化したのに、未だにその時の安住の地である「一人でいる事の安心感」の場所に今も浸っている。今更そんな楽な殻から出ようなんて思いつかないのです。結婚はそんな自由を奪われそうとどこかで思っている。「結婚はあなたに生まれる新たな呪縛ではありません」。逆に、あなたを呪縛から永久に解放す事になるんです。

結婚とは、あなたともう一人だけの世界です。

結婚相手は世界中でたった一人だけそばにいてくれる人。たった一人。あなたは結婚で自由になります。今までの、多くの人とのわずらわしさから解放され、心から信頼できるたった一人だけを見ていればいい自分でいられるのです。
「一人が好きな人は結婚できない」のではありません・・・・。
「一人だけを好きになれる人は、結婚出来る」・・それも世界中の74億人の中でたった一人だけです。
「お役に立ちます」
フォローウィンド
                            「フォローウィンド」
                              山崎雅夫

                       ホームページにもお立ち寄り下さい
                         「こちらがホームページです」    

                         どんな些細な事でも結構です。
                 疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
                         「こちらからお問い合わせ下さい」

この記事を書いたプロ

結婚相談所「フォローウィンド」 [ホームページ]

結婚コンサルタント 山崎雅夫

神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL:045-319-4131

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
40代からの婚活を成功に導く仲人の専門家 山崎雅夫さん

費用・気持ちの負担を軽く。無理なく続けられる婚活で、40代からの婚活をサポートします。(1/3)

 ごく身近になった「婚活」という言葉ですが、いざ実践となると「さて何から始めれば?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に男性は、女性が出産年齢を考え早くから動くのに対して男性同士の情報交換が少ないこともあって婚活を意識しづらく、ようや...

山崎雅夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

40代からの良縁を紡ぐ「オーダーメイド婚活」

会社名 : 結婚相談所「フォローウィンド」
住所 : 神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL : 045-319-4131

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「自分にとって都合のいい妥協がお見合い成婚には大切なのです」
イメージ

お見合いから交際期間中の心の持ち方一つで、結婚に早く近づけるのです。今までの成功者はどのような心境で婚活に...

[ 結婚相談所の「お見合い」とは!? ]

それ勘違い!お見合いの服装・・「男性編」
イメージ

前回は女性編こちらをご覧下さい・・それ勘違い!お見合いの服装「女性編」今回は、お見合いの服装「勘違い男性...

[ お見合いでの落とし穴 ]

それ勘違い!お見合いの服装・・「女性編」
イメージ

女性会員から「お見合いには、どんな服を着ていくのですか!?」という質問がよくある。私が男性で、まして女性のフ...

[ お見合いでの落とし穴 ]

婚活中「子供好きとか、子供が欲しい」は口に出さないこと!」
イメージ

 子供好きアピール お見合いの席で思わず言ったその一言が、実はお断りの原因になる事もよくある話し。本人は...

[ 初めての婚活 ]

「結婚相談所の料金が安すぎませんか!?」
イメージ

 料金安すぎませんか!? 料金のお問い合わせのお電話で、28歳の男性から「なんでそんなに安いですか!?」と驚...

[ 結婚相談所よくある質問 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ