コラム

 公開日: 2016-04-28  最終更新日: 2016-12-19

「お見合いは緊張するのが当たり前」

ホテルのラウンジで行うお見合い

お見合いは主にホテルのラウンジで、喫茶でおこないます。私は、お見合いを組む立場から皆さんの気持ちがよく分かります。まず普段使いなれていないホテル。まずそれで緊張します。まして話すことが苦手となれば、これはもう面接試験です。

仲人から「笑顔が大事」と言われても、緊張から笑顔で話をするなんて出来ません。最初は、コーヒーを手にすると指が震えます。その様子を相手にさとられまいと、さらに震えが止まりません。

コーヒーを飲むのを諦めます。目線をどこに置いて良いかも分からず目が泳ぎます。周りの人の動きを目で追ってしまうから落ち着きが無い。相手に何か話さなければと考えているので、お相手の言った話が頭に残らず、簡単な返事ばかりで会話が続かない。

絶対言ってはいけないと仲人から言われていた、その一言をうっかり言ってしまう。「お見合いは何回目ですか!?」「子供好きですか!?」「親との同居はどう思いますか!?」あー!もう最悪。気がついて落ち込む。また暗い顔になる。これではお見合い作戦大失敗ですね。
失敗
お見合いは試験でも面接でもありません。お相手の人柄を見る場所。細かい条件のお話は交際に入ってからで十分。

少しの準備と工夫で解消

少しの準備をするだけで、当日緊張せずにお見合いを成功に近づけます。ホテルを普段使い慣れていないのであれば、事前にホテルの下見に行く事をお勧めします。前もってホテル内を見て歩くだけでも、たとえお見合い場所とは違うホテルでも気後れする事は少なくなるはずです。ホテルが初めてだから緊張するだけ。

お見合いもホテルで回数を重ねるごとにその経験値も上がり、緊張もほぐれてきます。「緊張しい」のあなたなら、わざわざ震えが目立つカップの飲み物を避け、ストローを使う飲み物を注文すると良い。指の震えもバレない。

実際に紅茶のカップが小刻みに震えてカタカタと音を立てた男性がいたと聞いた事もある。会話はお相手の趣味に合わせるのがコツ。事前にお相手のプロフィールをよく読んで情報をインプットする。共通の趣味なら好都合。女性の趣味の上位は旅行と料理の話。この二つを抑えれば何とかなる。

話題も「子供」や「親との同居」と言った複雑な話は避けた方が賢明です。もっとお互いが理解出来る関係になってからが望ましい。

慣れこそが一番いけない

お見合いでの緊張は決して悪いことではありません。お見合い慣れこそが最悪なのです。そんな事を以前のブログで書いています。こちらを参考に⇒「ホテルラウンジでのお見合い」

「良いお見合いをしましょう。その為にいつでも「お役に立ちます」

この記事を書いたプロ

結婚相談所「フォローウィンド」 [ホームページ]

結婚コンサルタント 山崎雅夫

神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL:045-319-4131

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
山崎雅夫 やまざきまさお

費用・気持ちの負担を軽く。無理なく続けられる婚活で、40代からの婚活をサポートします。(1/3)

 ごく身近になった「婚活」という言葉ですが、いざ実践となると「さて何から始めれば?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に男性は、女性が出産年齢を考え早くから動くのに対して男性同士の情報交換が少ないこともあって婚活を意識しづらく、ようや...

山崎雅夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

40代からの良縁を紡ぐ「オーダーメイド婚活」

会社名 : 結婚相談所「フォローウィンド」
住所 : 神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL : 045-319-4131

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「親の代理婚活には子供の承諾はいらない」
イメージ

 親御さんからの問い合わせ 最近は、お子さんの結婚を心配して親御さんからの問い合わせが多くなりました。決...

[ 親の婚活 ]

「お相手を選ぶ際の男性の現住所のお話」
イメージ

 お相手の条件は狭めてはいけません 女性の会員で、お相手への条件が「結婚後は横浜に住みたい」という女性が...

[ お見合いのプロフィールの書き方 ]

見合いは第一印象が大事!・・「冬場は、ここがポイントです」
イメージ

お見合いでは、お相手との待ち合わせからすでにお見合いは始まっています。油断は禁物です。最初の第一印象であな...

[ お見合いでの落とし穴 ]

40代あなたの年収は!?
イメージ

 40歳の平均年収は!? 40代男性から「年収が人より低いのは、やはりハンデですか?」という質問を受けた。私...

[ 結婚相談所よくある質問 ]

思いませんか!? 「夫婦の相性なんて老後になってやっと気づくもの」
イメージ

 血液型で相手を選ぶ方 「お相手の血液型は、お見合いプロフィールに載ってないですか? 先に知りたいんです」...

[ 結婚・・本音 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ