コラム

 公開日: 2016-04-25 

「お見合いで好まれる女性の趣味」

今回は女性の趣味について。

結婚相談所の会員プロフィールの中に「趣味」の項目があります。
「私の相談所で見た、女性に多い趣味ベスト5」
1.旅行
2.音楽鑑賞・映画鑑賞
3.読書
4.料理
5.ドライブ
やはり1位はダントツで旅行。具体的な書き方で一番多い「温泉旅行」がこの中に含まれる。
趣味
鑑賞系は「映画」、「音楽」が上位だが、「美術館」や「博物館」「水族館」のような専門的な鑑賞も別途書かれている。その他に多いのは、「美味しいものを食べ歩き」、「美味しいもの探し」、など食べる事への興味。この「巡り系」ではその他にも、「神社巡り」、「史跡巡り」、「お寺巡り」、「お城巡り」、 珍しいところでは「宿場。街道巡り」という方もいた。これらもまとめれば「旅行」の中に入りさらに大きく二位を引き離す。女性の一番の趣味は大小にこだわらず旅行と言う事になる。これらの上位はごく一般的で、特別な趣味を持たない女性が、「何か無いかな?」と考えて思いつく趣味が上位5位。その為、さほどこだわりの趣味という訳でも無い。

「以下は、実際のプロフィールの趣味の記載から」

1.「家事全般 整理整頓」

家事が苦ではなく、工夫し楽しめる方なんだと感じる。こうゆう方は、料理も美味しいんだろうなと勝手にこちらが想像してしまう。

2.「花火大会」

よっぽど花火が好きなんですね。花火大会があると、行きたくてしょうがなくなるんでしょうね。可愛い浴衣姿を連想しますね。

3.「ディズニー」

具体的ですね。絶対に好きな男性と二人で行きたい夢をお持ちですね。「ディズニーおとぎの国症候群」では困りますが!

4.「ドライブ」

ドライブが好きと言う女性は多いです。しかしここで言うドライブとは、自分運転すると言うより、相手にドライブに連れて行ってもらいたい願望。

5.「茶道・花道が趣味の人がいない」

趣味に「お花やお茶」と書く人がほとんどいない。昔は料理、裁縫は当然の事として、お茶や生花は女性の嗜み(たしなみ)として花嫁修業には必要だった。すでに大昔の話です。今は、「フラワーアレンジメント」と書いたほうが現代風に聞こえます。

6.「スポーツ・スポーツ観戦も多い」

体を動かす趣味の方は多い。ジョギング・ウォーキング・ダンス・アウトドア・スポーツ観戦もサッカー、野球、テニスが多い。やはり健康的なイメージにアップにつながります。ゴルフの趣味の女性も増えました。男性の趣味にゴルフが多いので、書いてあると男性は奥様と一緒にプレー出来る夢が広がります。

7.「やはり料理」

女性の趣味は、男性から見ると料理が一番気になるようです。料理が趣味と書いてあっても、上手とは書いていないところがミソなんです。料理の種類を具体的に書くのも良いでしょう。「和食」「フレンチ」「イタリアン」「中華料理」、「パン作り」、「お菓子づくり」と書く方もいる。一層真実味が増す。私のおすすめは「家庭料理」と書くのもお薦めです。

8.「その他」 他にもこうゆう趣味が書かれています。

ウクレレ・漫画・ガーデニング・登山・ピアノ・水泳・スキューバーダイビング・ボウリング・パソコン・カメラ・ライブ・和装着付け・岩盤浴・ペット・ショッピング・ミュージカル・相撲(お相撲好き)

「これは書かない方がよい趣味」

ゲーム・アニメ・・・・・好きな男性多いですが、これは婚活ですので。
エステ・・・・・・それは内緒の方が良いでしょう。
格闘技・・・・・・これは評価が分かれますので。書かずに無難にいきましょう。
嵐のコンサート・・・実際は嵐の大ファンという方がおりました。百歩譲っ「てコンサート」と書きました。
海外旅行・・・・わざわざ海外と書く必要はありません。
オペラ鑑賞・・・男性が気後れします。

趣味を書く場合には、自分が本当に好きな事を書く事。「見てもいない知ってもいない」趣味を書く事もダメです。やはり広くに選ばれる為には、あまりマニアックな趣味や、一般的に男性が引いいてしまう印象の趣味は書かない方が無難ですね。趣味は無難でいいんです。無難な書き方で。!結果的に結婚した際に、ご主人は友人からこう冷やかされますよ。
「奥さんの趣味いいね!」「いい趣味の人選んだね!」

「あなたご自身が、ご主人の趣味にピッタリなんです」・・そうゆう事です。 
「お役に立ちます」
フォローウィンド
                            「フォローウィンド」
                              山崎雅夫

                       ホームページにもお立ち寄り下さい
                         「こちらがホームページです」    

                         どんな些細な事でも結構です。
                 疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
                         「こちらからお問い合わせ下さい」

この記事を書いたプロ

結婚相談所「フォローウィンド」 [ホームページ]

結婚コンサルタント 山崎雅夫

神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL:045-319-4131

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
山崎雅夫 やまざきまさお

費用・気持ちの負担を軽く。無理なく続けられる婚活で、40代からの婚活をサポートします。(1/3)

 ごく身近になった「婚活」という言葉ですが、いざ実践となると「さて何から始めれば?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に男性は、女性が出産年齢を考え早くから動くのに対して男性同士の情報交換が少ないこともあって婚活を意識しづらく、ようや...

山崎雅夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

40代からの良縁を紡ぐ「オーダーメイド婚活」

会社名 : 結婚相談所「フォローウィンド」
住所 : 神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL : 045-319-4131

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
思いませんか!? 「夫婦の相性なんて老後になってやっと気づくもの」
イメージ

 血液型で相手を選ぶ方 「お相手の血液型は、お見合いプロフィールに載ってないですか? 先に知りたいんです」...

[ 結婚・・本音 ]

面接試験を受けるのは私です。
イメージ

 扉が重い結婚相談所 婚相談所のドアを開ける時の重苦しさ分かります。まず、「誰かに見られるのは恥ずかしい...

[ 仲人の仕事 ]

「結婚相談所は自分自身を変えてくれるところ」
イメージ

 そもそも結婚相談所とは!? もそも結婚相談所は「相談所」と名乗っているので「結婚の悩みを打ち明ける所」と...

[ 結婚相談所の良さ ]

「お見合いは毎回リセットされたゼロからのスタート」
イメージ

 今の環境の中のあなたのイメージ 今あなたは、周囲からどんなイメージで見られているでしょう?職場や周囲の...

[ 結婚相談所の「お見合い」とは!? ]

必見!「お見合いで絶対にしてはいけない事!」
イメージ

 「お見合い経験談」 絶対聞かないと思っていても、婚活の同志のような、親近感を感じてしまい、ついうっかり...

[ お見合いでの落とし穴 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ