コラム

 公開日: 2016-04-22 

「口癖で分かるお相手の性格・・交際編」

お見合いから交際に入ると、どんなタイプの性格なのかと知りたいのは当然ですね。お相手のちょっとした口癖から性格が読み取れますよ。ご参考までに。

1.「忙しい・・とよく言う」

お相手は何度も同じ言葉を聞くと、自分に防御線を張っているのかと疑ってしまいます。この口癖は仕事が好きなタイプに多い。その他にも自分の仕事や存在を認めて欲しいという欲求の表れです。要するにあなたに甘えたい。寂しがりやの性格。

2.「ここだけの話・・」

「自分の話を聞いてもらいたい」、「関心をもってもらいたい」、「あなたは特別な人だから私を信用してもらいたい」との思いの表れ。その他にも「人に言わないで」・「言うのはあなただけ」も同様。昔から「ここだけという話」は必ず他から入ってくるのは不思議だ!こうゆう口癖の人は周りからも「またか!」と思われているような人なので悪気はないが、その「人心掌握術」を悪い事に使う手口がいわゆる「詐欺」です。ご注意を。

3.「要するに」・「つまり」

自分に自信があり、会話を仕切りたがる性格。あなたの意見をひとくくりにまとめて理解し、最終的には自分の意見を通す
性格。リーダー的立場の人がよく使う。仕事上のくせですね。すなわちそうゆうタイプ。

4.「正直言って・・」

前置きしてから本題に入るくせの人。「正直言ってあの人は嫌いだ」・「正直言って信用できない」・「正直言って興味が無い」などと使う。「正直言って」を付ける事で発言に信頼と重みを増したいが為に無意識に言葉にしてしまう。
正直言ってそうゆうしやべり方は嫌いだ!(笑)

5.「バタバタしてて」

相手に謝ったり、依頼を断る時によく口に出てしまう。こうゆう人は自分がバタバタしているのではなく、周りの状況にバタバタさせられているタイプ。落ち着きも無い。理由がバタバタだから相手にもよく理解できない。すなわち相手を拒否する際の言い訳言葉。「今日はバタバタしてて行けない、ごめん」・・気を付けよう!よく使っている。

「では!あなたの口癖」

「良い人紹介して!」

こうゆう人は人脈を知っており、人との付き合いの大切さを理解している人。人間関係を重視し、友人や、知り合い、家族や同僚、上司、部下などあらゆる関係を大切に育てていこうとしている人。さらに人生に良きパートナーが必要で良いパートナーを見つけると、人生がより良くなると信じている人。「基本的に人間の力を信じている人」この口癖の人は人間関係の大切さ、パートナーの大切さを重々分かっているのですが、自分では見つけようとせず、他人任せになっている人。
そうゆうあなたの性格だからこそ・・「お役に立ちます」
フォローウィンド
                            「フォローウィンド」
                              山崎雅夫

                       ホームページにもお立ち寄り下さい
                         「こちらがホームページです」    

                         どんな些細な事でも結構です。
                 疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
                         「こちらからお問い合わせ下さい」

この記事を書いたプロ

結婚相談所「フォローウィンド」 [ホームページ]

結婚コンサルタント 山崎雅夫

神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL:045-319-4131

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
40代からの婚活を成功に導く仲人の専門家 山崎雅夫さん

費用・気持ちの負担を軽く。無理なく続けられる婚活で、40代からの婚活をサポートします。(1/3)

 ごく身近になった「婚活」という言葉ですが、いざ実践となると「さて何から始めれば?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に男性は、女性が出産年齢を考え早くから動くのに対して男性同士の情報交換が少ないこともあって婚活を意識しづらく、ようや...

山崎雅夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

40代からの良縁を紡ぐ「オーダーメイド婚活」

会社名 : 結婚相談所「フォローウィンド」
住所 : 神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL : 045-319-4131

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「現代のお見合い・・今!それしません」
イメージ

「昔は常識、今は非常識」って事たまにありま遭遇しますね。お見合いも昔と今ではだいぶ様変わりしました。 練...

[ お見合いの秘訣 ]

「お見合いでの一目ぼれは失敗する」
イメージ

 一目惚れでない方が、個人的にはうまくいくと思っています 一目惚れと言うのは、会ったその瞬間の感情で、ま...

[ 結婚相談所の「お見合い」とは!? ]

「マリハラ」と「大きなお世話」の違い
イメージ

 マタハラとは マタハラ」という言葉を最近よく耳にします。マタニティーハラスメント(通称マタハラ)です。...

[ 初めての婚活 ]

「何と言おうと!女性は男性を経済力で選びます!」
イメージ

 男性への結婚の条件は何でしょう バブル時代はいわゆる「3高」。「高学歴・高身長・高収入」と言われた。そ...

[ 結婚・・本音 ]

「何と言おうと!男性は女性を見た目で選びます」
イメージ

 容姿で選ぶのは今も昔も同じですが・・ 昔も今も、男性が選ぶ女性の絶対条件は正直「女性の見た目」!です。...

[ 結婚の条件 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ