コラム

 公開日: 2016-04-21  最終更新日: 2016-04-24

「口癖で分かるお相手の性格・・お見合い編」 

日頃の口癖要注意

お見合い中、日頃の口癖からあなたの性格をお相手に見抜かれています。それ自体が悪いという事ではありません。自分の口癖から、あなたも気が付かない深層心理が読み取れる事もあるという事です。あなたにも心当たりは?

1.「私」・「僕」・「俺」・「自分」

お見合いですので、自分の事を「俺」と言う方はいないとは思いますが、他の呼び方を繰り返すような人は、やはり性格なのでしょう。「私」を強調する人は、大人っぽさ、「僕」は少年らしい純真さ、「自分」は誠実さや強さをアピールしている。 

2.「本当ですか?」

誠実そうな対応に聞こえるが、実はそれほど話に特別な疑問は感じてはいない。会話の間を埋める為にとりあえず使っているだけ。他にも「そうなんですか?」がある。さらにイラつくのはその前に「え~」を付ける人。「えー本当ですか?」「えーそうなんですか?」これの繰り返しで生きてきたんだろうな!女性の場合は「すごーい」がこれにあたる。

3.「D言葉」って知っていますか?

「だって」・「だから」・「でも」・「どうせ」・「どうして」で始まる言葉だそうです。これらは使っただけで相手を不快にさせてしまう言葉。後ろ向きな性格やプライドが高く、自己中心的な印象を与えてしまう。

4.「基本的に・・」

「基本的にはOKです」・「基本的に問題ありません」・「基本的に構いません」「基本的に同じ考えです」・「基本的に嫌いです」こうゆう表現が口癖になっている人いますね。こうゆう方の心理は理詰めで説明しようとするが、うまく説明できない場面で使われる。こうゆう方のプロポーズはこれだ・・・「基本的に君の事が大好きだ・・結婚しよう」いかがですか?

5.「なるほど」・「そうですね」

どちらも聞いているようで深く相手の話を理解しようとはしていない。受け流している。心の底ではそう言いながら自分の方に引き込もうとする表れ。 昔の「タモリの笑っていいとも」では収録会場のお客様全員で「そうですね」が連呼されていましたね。軽々しく「落ち」として使っていた言葉ですね。・・そうですね。

6.「今度○○行きましょう」

「今度○○行きましょう」・「今度○○したいですね」・「今度は○○しましょう」・と「」今度」という言葉を頻繁に使う方がいます。今はお見合いです。お相手によっては二度と合わない相手に対して「今度○○」と言う言葉を使うのは無神経です。相手が困るのが目に見えています。「今後は絶対会わない相手」と思っていたらなおさらです。こうゆう方は、仕事上での会話のくせがつい出てしまうのでしょうね。
得意先に「部長!今度ゴルフ行きましょうお願いします!」と、その返答は「機会があれば行きましょう」、こんな日常の社交辞令のやり取りがしっかり体に染みついてしまった。根っからの営業マン。悲しい性です。悪気はありません。
次回は交際編を・・。
趣味
フォローウィンド
                            「フォローウィンド」
                              山崎雅夫

                       ホームページにもお立ち寄り下さい
                         「こちらがホームページです」    

                         どんな些細な事でも結構です。
                 疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
                         「こちらからお問い合わせ下さい」

           

この記事を書いたプロ

結婚相談所「フォローウィンド」 [ホームページ]

結婚コンサルタント 山崎雅夫

神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL:045-319-4131

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
山崎雅夫 やまざきまさお

費用・気持ちの負担を軽く。無理なく続けられる婚活で、40代からの婚活をサポートします。(1/3)

 ごく身近になった「婚活」という言葉ですが、いざ実践となると「さて何から始めれば?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に男性は、女性が出産年齢を考え早くから動くのに対して男性同士の情報交換が少ないこともあって婚活を意識しづらく、ようや...

山崎雅夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

40代からの良縁を紡ぐ「オーダーメイド婚活」

会社名 : 結婚相談所「フォローウィンド」
住所 : 神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL : 045-319-4131

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
思いませんか!? 「夫婦の相性なんて老後になってやっと気づくもの」
イメージ

 血液型で相手を選ぶ方 「お相手の血液型は、お見合いプロフィールに載ってないですか? 先に知りたいんです」...

[ 結婚・・本音 ]

面接試験を受けるのは私です。
イメージ

 扉が重い結婚相談所 婚相談所のドアを開ける時の重苦しさ分かります。まず、「誰かに見られるのは恥ずかしい...

[ 仲人の仕事 ]

「結婚相談所は自分自身を変えてくれるところ」
イメージ

 そもそも結婚相談所とは!? もそも結婚相談所は「相談所」と名乗っているので「結婚の悩みを打ち明ける所」と...

[ 結婚相談所の良さ ]

「お見合いは毎回リセットされたゼロからのスタート」
イメージ

 今の環境の中のあなたのイメージ 今あなたは、周囲からどんなイメージで見られているでしょう?職場や周囲の...

[ 結婚相談所の「お見合い」とは!? ]

必見!「お見合いで絶対にしてはいけない事!」
イメージ

 「お見合い経験談」 絶対聞かないと思っていても、婚活の同志のような、親近感を感じてしまい、ついうっかり...

[ お見合いでの落とし穴 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ