コラム

 公開日: 2016-04-13  最終更新日: 2016-04-14

「親を一人残しての結婚」

一人暮らしになる親の問題

片親を残しての結婚は出来ない。あるいは、親との同居が結婚の第一条件と言われる方がいます。皆さんそれぞれの、家庭環境、、教育環境、親への気持ちなど家庭事情はさまざま。
私の近所にも一人ぐらしの高齢者は大勢います。本当にその数が多くなった事を実感します。「内閣府の高齢者白書」によれば、65歳以上の高齢者の一人暮らしは、全体の女性20%を超え、男性11%と、ここ30年の間で倍以上になっているという。6~7人に一人の高齢者が一人住まいをしている。大昔は、結婚の際、一人暮らしの親を残して結婚する事は、親不孝と思われた時代があった。特に長男の結婚は親の面倒を見る事が当然の義務であった。その事を、親からの教育としてて学んだ子供は、やはりその意識が残っているし、又、親からの恩に報いる気持ちや、高齢の身体を心配して、親一人残しては、結婚に踏み切れない方も多い。しかし、現実に先ほどの「高齢者白書」によると、60歳以上の高齢者が暮らし向きに「心配無い」・「全く心配ない」・「あまり心配していない」と感じている割合は全体で71%。80歳以上では80%と高い割合を示している。子供が考える程、親は不安でなく、しっかりとした自立意識を持っている。
元気
そして、親を一人残して結婚出来ない人の中には、今現在の高齢者に対する社会的なサポートをご存知なく、ただ一人にしてしまう不安や心配を理由に、結婚出来ないと思う方も多いと感じます。

一人暮らしの高齢者への支援を学ぼう

私も母一人残し、結婚後別居していた時代があったが、当時、高齢の母の方が、民間や、自治体の生活支援の知識は豊富だったし、その支援を利用していた。母の為に、ボランティア含め支援団体の方が家を訪れては色々教えてくれていたとの事だった。確かに、家には緊急通報のシステムはあったし、食事も週に何回か配達されていた。何日かに一回は、ケアマネージャーが様子を見に来てくていたし、かかりつけの病院からの定期的な訪問診療もあった。本人は年寄り扱いが嫌いで、尚且つ頭もしっかりしていたため、近所のケアセンターへの送り迎え付きの娯楽に何度もお誘いを受けたが、幼稚園みたいで嫌だとこちらはきっぱりと断っていた。何を申し上げたいかと言うと、親御さんはあなたが思うほど弱くなく、しっかりと自立されて老後の生活を自ら一人で出来る気持ちの強さをお持ちです。くよくよ考えて、親の為との理由をつけて結婚しないのは、あなたが親離れ出来てないのが原因ではありませんか!?

生活支援サービス

高齢者一人暮らしの為に、自治体が運営する「生活支援サービス」をご存知ですか!? その他にも「家事支援サービス」「食事の宅配サービス」「緊急通報サービス」「在宅確認サービス」、民間でもNTT・アルソック・セコムなど高齢者一人暮らしの為のセキュリティーサービスも今や充実しています。今や一人暮らしの高齢者の為に、官民力を合わせ、各種支援体制を充実させています。今後もさらにその支援範囲を広げることは間違いありません。親御さんの老後の事を、知らないばかりに不安を募らせるより、知ることで未来を明るく想像する方が家族にとってどれだけ幸せかです。もし、親御さんの一人暮らしを心配して結婚を躊躇なさっているなら、一度各市町村の「介護保険窓口」及び「地域包括支援センター」へお問い合わせしてみてはいかがですか!?「子供の幸せな結婚を望まない親はどこにもいません」
「今のあなたの考えは、親から見れば親不孝なのかもしれませんよ」
                            「お役に立ちます」
                             フォローウィンド
                            「フォローウィンド」
                              山崎雅夫

                       ホームページにもお立ち寄り下さい
                         「こちらがホームページです」    

                         どんな些細な事でも結構です。
                 疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
                         「こちらからお問い合わせ下さい」
             

この記事を書いたプロ

結婚相談所「フォローウィンド」 [ホームページ]

結婚コンサルタント 山崎雅夫

神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL:045-319-4131

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
山崎雅夫 やまざきまさお

費用・気持ちの負担を軽く。無理なく続けられる婚活で、40代からの婚活をサポートします。(1/3)

 ごく身近になった「婚活」という言葉ですが、いざ実践となると「さて何から始めれば?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に男性は、女性が出産年齢を考え早くから動くのに対して男性同士の情報交換が少ないこともあって婚活を意識しづらく、ようや...

山崎雅夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

40代からの良縁を紡ぐ「オーダーメイド婚活」

会社名 : 結婚相談所「フォローウィンド」
住所 : 神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL : 045-319-4131

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
思いませんか!? 「夫婦の相性なんて老後になってやっと気づくもの」
イメージ

 血液型で相手を選ぶ方 「お相手の血液型は、お見合いプロフィールに載ってないですか? 先に知りたいんです」...

[ 結婚・・本音 ]

面接試験を受けるのは私です。
イメージ

 扉が重い結婚相談所 婚相談所のドアを開ける時の重苦しさ分かります。まず、「誰かに見られるのは恥ずかしい...

[ 仲人の仕事 ]

「結婚相談所は自分自身を変えてくれるところ」
イメージ

 そもそも結婚相談所とは!? もそも結婚相談所は「相談所」と名乗っているので「結婚の悩みを打ち明ける所」と...

[ 結婚相談所の良さ ]

「お見合いは毎回リセットされたゼロからのスタート」
イメージ

 今の環境の中のあなたのイメージ 今あなたは、周囲からどんなイメージで見られているでしょう?職場や周囲の...

[ 結婚相談所の「お見合い」とは!? ]

必見!「お見合いで絶対にしてはいけない事!」
イメージ

 「お見合い経験談」 絶対聞かないと思っていても、婚活の同志のような、親近感を感じてしまい、ついうっかり...

[ お見合いでの落とし穴 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ