コラム

 公開日: 2016-04-09  最終更新日: 2016-11-04

「ホテルマンとの結婚は?」 NO2

前回の続き・・・

8.整理好き、きれい好き、しかし・・・・チェックが細かい

新入社員の頃から、衛生管理、清掃業務、整理整頓(スタンバイ、後片付け)などの効率的な動きを徹底的に叩き込まれる為、それが自然に身についてしまい、その為、人の気がつかないところにまで目に入り相手にもそのレベルを要求してしまう。

9.「マナーが良い・気遣いがあるように・・・見える(笑)」

私の奥さんと交際期間中、レストランで、ドアーや椅子を引いてあげた事があったとの事。そんな事をされた事がなかったので、それに騙されたと今でも言っている。サービス上で行う動作が自然に身についている為、無意識で身体が反応してしまう。女性に対するマナーを自然に行動に移せる男性は良いと思います。
ホテルマン

10.「相手の為に・・の意識が高い」

ホテルの接客サービスの大部分は本人の感性。それがホテルの品質となる。要するに、相手の気持ちを察する事出来るスタッフがどれだけいるかが評価に直結する。常に、お客様が何を求めているのかが常に頭にある。常に相手の為、人 の為の意識が高いのがホテルマンなのです。

11.「ホテルマンがお店を開業すると失敗する」

レストラン・バーに勤務して長年お客様からの人気もあり、自分の顧客が多くついてくると、つい自分でお店を開業したくなる時期がある。ここが落とし穴。ホテルマンにお客がついているのではなく、ホテルについている事を忘れてしまう。まして経営は素人、接客はプロだがマーケティングも素人。ホテル時代は施設・設備に恵まれ、集客は人任せ、ホテルレベルの高品質な備品、材料に囲まれ、料金や提供レベルを落とせない体質が身についているのを分からずに結局失敗してしまう事が多い。もしお相手が開業したいと言いだしたら、その点を指摘してくださいね。

12.「学歴より実践経験、人間性、包容力、統率力が重要視され

ホテルマンの仕事は対人間、そこの部分が会社での大きな評価に結びつく。 又、大勢の職場のスタッフを同じ方向に向かせ、動かす上司には人間的な魅力がもっとも重要である。相手の気持ちを考えず、大切に思わない人はホテルマンは向いていないのである。学歴優秀、頭脳明晰な人より、実践で鍛え上げられ人の痛みが分かる人間味豊かな人物がGM(総支配人)になれる条件なのです。

ホテルマンとの結婚、いかがですか!?

私の娘の結婚披露宴の最後、両親への感謝の手紙の中で、こんな事を言われてしまいました。「幼い頃、仕事が忙しく、お父さんと遊んでもらった記憶がありません。こんな男性とは絶対結婚したくないと思っていましたと」
その場で・・・私「ガ~ン、ガックリ!」周りは皆笑っている。
そして、続けて娘が・・・・
「それでも、結局結婚相手には、お父さんのような人を、選んでしまいましたと」。私さらに、「ガーン!」 苦笑いするしか無かった。でも嬉しかった。
結婚相手を選ぶという事は、相手の職業で選ぶのではありませんね。そうです、あなたの感性が選ぶのです。  

                            「お役に立ちます」
                             フォローウィンド
                            「フォローウィンド」
                              山崎雅夫

                       ホームページにもお立ち寄り下さい
                         「こちらがホームページです」    

                         どんな些細な事でも結構です。
                 疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
                         「こちらからお問い合わせ下さい」
              

この記事を書いたプロ

結婚相談所「フォローウィンド」 [ホームページ]

結婚コンサルタント 山崎雅夫

神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL:045-319-4131

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
40代からの婚活を成功に導く仲人の専門家 山崎雅夫さん

費用・気持ちの負担を軽く。無理なく続けられる婚活で、40代からの婚活をサポートします。(1/3)

 ごく身近になった「婚活」という言葉ですが、いざ実践となると「さて何から始めれば?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に男性は、女性が出産年齢を考え早くから動くのに対して男性同士の情報交換が少ないこともあって婚活を意識しづらく、ようや...

山崎雅夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

40代からの良縁を紡ぐ「オーダーメイド婚活」

会社名 : 結婚相談所「フォローウィンド」
住所 : 神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL : 045-319-4131

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
お見合い写真はあなたのCM写真
イメージ

 お見合い写真 プロフィール写真(お見合い写真)の撮り方、見せ方には様々な考え方あります。従来は、写真館...

[ お見合いのプロフィールの書き方 ]

「あなたの感性は、それ自体があなたの品質です」
イメージ

 人とは見かけだけでは分からない ホテルマン時代の経験で、勉強になったのは、人そのもの。簡単に言えば、「...

[ 結婚・・本音 ]

「現代のお見合い・・今!それしません」
イメージ

「昔は常識、今は非常識」って事たまにありま遭遇しますね。お見合いも昔と今ではだいぶ様変わりしました。 練...

[ お見合いの秘訣 ]

「お見合いでの一目ぼれは失敗する」
イメージ

 一目惚れでない方が、個人的にはうまくいくと思っています 一目惚れと言うのは、会ったその瞬間の感情で、ま...

[ 結婚相談所の「お見合い」とは!? ]

「マリハラ」と「大きなお世話」の違い
イメージ

 マタハラとは マタハラ」という言葉を最近よく耳にします。マタニティーハラスメント(通称マタハラ)です。...

[ 初めての婚活 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ