コラム

 公開日: 2016-03-29  最終更新日: 2016-11-24

続き・・「現代の仲人って何する人?」

前回の続きです。前回はこちら⇒「仲人って何する人1」

4.「お見合いは1対1で」

お見合いは、通常便利なターミナル駅から近いホテルのラウンジなどを利用します。仲人(基本女性側の仲人)は、お見合い場所で、お二人を紹介した後は退席し、お二人だけのお見合いとなります。希望があれば、お見合時のマナーや、会話術、その他のアドバイスを行います。その為にお相手のプロフィールから、会話が弾みそうな内容を探し出し、アドバイスするのも仲人の腕の見せどころです。

5.お見合いの申し込みで「返事が無いのが返事」です。

お相手から交際受諾の返事はきます。しかし、お断りの場合は二週間経っても返事が無い事がお断りの返事になります。
これはどうゆう事か!?お見合いの度にお断りの連絡があなたに来たとするとどうでしょう。「この度は、ご縁が御座いませんでした」と仲人に連絡が入り、その都度あなたにも、「残念でした」「お断りでした」「ご縁になりませんでした」とお伝えする私も、あなたも辛い気持ちになります。これが何回も続くと、あなたの気持ちが重くなり婚活の意欲が失せるのは当然です。その為、こうゆう気持ちを避けるため、お見合い不成立の連絡はしないとの取り決めを事前に会員には伝えています。又すぐに違う方を探していただければ良いのです。

6.「交際(返事)が決められない会員には」

お見合いをしたが、OKでもNOでもなく「どちらでも良いかな」という場合もあります。悩みすぎて決められない。そんな時には、「お相手の意見に合わせるのはどうでしょう」と伝えます。あなたの今の気持ちは、NOが5割、YESが5割だから迷っています。NOの気持ちが5割あるから、例え相手からNOと言われても割り切れます。YESとなれば、「もう一度会ってあげるか」ぐらいの気持ちでスタートすれば良いのです。 少しだけ背中を押す事も仲人の役目です。

7.「交際中のアドバイス」

交際中も、会員とは連絡を取り合います。早いうちに、お互いのご両親とお会いする事で、さらに結婚に対してお互いの気持ちに現実味が増していきます。交際中のアドバイスも、成婚に導くエッセンスです。しかし、お金の貸し借り、婚前交渉などは大人としての自己責任です。この事は交際に入ったら、まず会員にはくどい程お伝えしています。

8.「交際お断りも、仲人を使っても構いません」

交際をお断りする事は、気持ちが沈みますね。どんなに良いお相手でも、お互いの価値観が合わないという事も、その他
にも男女の間には、どうしようもない理由もある事は事実ですので、致し方ありません。ご本人からお伝えした上で、仲人同士でも、その後のトラブルに発展しないように双方の会員に言い渡します。仲人が代わりにお断りする事も可能です。
そしてプロポーズ、ご婚約です。 ここでめでたく成婚退会となります。 

お二人を引き合わせたのは共通の友人です

以前に、現在の結婚披露宴には、「頼まれ仲人」を立てる婚礼は、ほとんど見なくなりましたとお伝えしました。

しかし!・・・もしも、あなたがご友人の結婚式に出席した際に、司会者がお二人の最初の出会いをこう話したら・・・・「新郎新婦の出会いは、お二人の共通のご友人の紹介が運命の出会いとなり、そこからお付き合いが始まりました」と言ったとしたら、・・・その知人とは・・「結婚相談所の仲人」の事です。間違いありません。(笑)

「お役に立ちます」

結婚相談所「フォローウィンド」 代表 山崎雅夫
フォローウィンド
                            「フォローウィンド」
                              山崎雅夫

                       ホームページにもお立ち寄り下さい
                          「こちらがホームページです」    

                           どんな些細な事でも結構です。
                    疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
                          「こちらからお問い合わせ下さい」

この記事を書いたプロ

結婚相談所「フォローウィンド」 [ホームページ]

結婚コンサルタント 山崎雅夫

神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL:045-319-4131

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
山崎雅夫 やまざきまさお

費用・気持ちの負担を軽く。無理なく続けられる婚活で、40代からの婚活をサポートします。(1/3)

 ごく身近になった「婚活」という言葉ですが、いざ実践となると「さて何から始めれば?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に男性は、女性が出産年齢を考え早くから動くのに対して男性同士の情報交換が少ないこともあって婚活を意識しづらく、ようや...

山崎雅夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

40代からの良縁を紡ぐ「オーダーメイド婚活」

会社名 : 結婚相談所「フォローウィンド」
住所 : 神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL : 045-319-4131

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
結婚相談所でのお見合い後の「交際希望」の表現について。
イメージ

 結婚相談所での交際の考え方 「交際」と聞くと「結婚を直前に見据えた重みのある行為」と捉えて、お見合いか...

[ 結婚・・本音 ]

「入会すれば必ずお見合いはできますか!?」
イメージ

結婚相談所への入会の問い合わせの中でこの質問をされる事があります。入会すれば誰でもお見合い出来ますか!?答...

[ 初めての婚活 ]

「親の代理婚活には子供の承諾はいらない」
イメージ

 親御さんからの問い合わせ 最近は、お子さんの結婚を心配して親御さんからの問い合わせが多くなりました。決...

[ 親の婚活 ]

「お相手を選ぶ際の男性の現住所のお話」
イメージ

 お相手の条件は狭めてはいけません 女性の会員で、お相手への条件が「結婚後は横浜に住みたい」という女性が...

[ お見合いのプロフィールの書き方 ]

見合いは第一印象が大事!・・「冬場は、ここがポイントです」
イメージ

お見合いでは、お相手との待ち合わせからすでにお見合いは始まっています。油断は禁物です。最初の第一印象であな...

[ お見合いでの落とし穴 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ