コラム

 公開日: 2016-03-19  最終更新日: 2017-02-01

「現代のお見合いは変わりました」

いまだに昔のイメージ

友人に、結婚相談所の仕事内容を話すと、へー!今はそうなんだと、感心とも、意外とも取れる返事が、必ず返って来ます。結婚相談所のシステムや、現代のお見合いの仕方などが、一般的に理解されていないと感じます。大きな誤解の部分ではお見合いの事。昔ながらの両家、仲人が揃ってのお見合いを、まだ連想するそうです。両家揃って皆緊張した雰囲気の中で、会食を交えながらの顔合わせ。

さて現代

結婚相談所「フォローウィンド」では・・お見合い希望のお相手は、自分自身で好きなだけ選べる。それもスマホ、パソコン画面上で。

もちろん仲人もお薦めはする。「申し込み」や「お断り」の全ては双方の仲人同士で行い、本人が直接する事は無い。自分の仲人に、その意思を伝えるだけ。お見合いでは、お互い都合のいい場所に合わせ(主に、都市駅付近のホテルのラウンジなど)、1対1の喫茶でのお見合いとなる。(食事はしない規則になっている)。仲人は、待ち合わせ場所で、お二人を紹介するだけで、後は二人だけの時間。支払いは、男性側がする事に決めてある。結果は、お互いの仲人に伝えるだけ。当人同士の気まずいやり取りは発生しない。他の、結婚相談所にある様な「お見合い料」は無い。気にいったお相手が見つかるまで、何十回お見合いしても無料。この「お見合い料が有ると無いとでは、婚活費用トータルが大きく違ってくる」。結婚相談所で、説明を聞く場合は、そこを注意し、確認してくださいね。

問題点

しかし、現代の結婚相談所でも、問題も抱えています。成婚率の低下です。その理由は、昔ながらのお見合いと比較すると、何人でもお相手を選べ、自由にお断りが出来るからです。安易に、希望ばかりを高くしているから。「結婚相談所は、恋人を探す場所と、勘違いしている方が多くなってしました」。それは、結婚相談業界自体にも、原因があります。宣伝広告に、いかにも「理想の恋愛相手」が見つかります的なイメージ広告です。まるで結婚式場のCMの様な表現が目立ちます。

まずあなたがする事

入会した会員は、女性なら「理想の白馬の王子様」、男性は、「優しい美人の奥様」を想像して、お相手選びに入ります。皮肉にも、そんな気持ちでは、結婚相談所に入会する事で、更に結婚が遠のく事態にもなってしまいます。どなたも、結婚を意識して結婚相談所に入会します。しかし、ほとんどの方は、自分の意思を固めないまま、門を叩きます。
まず、真っ先にあなたがする事は、恋愛の相手を探すのでは無く、結婚相手を決めるという目的を、明確に自覚する事です。その気持ちが固まったら、 「お役に立ちます]
こちらのコラムもご覧下さい⇒「結婚相談所」は「恋愛相談所」ではありません。
「フォローウィンド」
山崎雅夫
どんな些細な事でも結構です。
疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
こちらからお問い合わせ下さい。
ホームページにもお立ち寄り下さい「こちらがホームページです」    

この記事を書いたプロ

結婚相談所「フォローウィンド」 [ホームページ]

結婚コンサルタント 山崎雅夫

神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL:045-319-4131

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
山崎雅夫 やまざきまさお

費用・気持ちの負担を軽く。無理なく続けられる婚活で、40代からの婚活をサポートします。(1/3)

 ごく身近になった「婚活」という言葉ですが、いざ実践となると「さて何から始めれば?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に男性は、女性が出産年齢を考え早くから動くのに対して男性同士の情報交換が少ないこともあって婚活を意識しづらく、ようや...

山崎雅夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

40代からの良縁を紡ぐ「オーダーメイド婚活」

会社名 : 結婚相談所「フォローウィンド」
住所 : 神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL : 045-319-4131

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
それ勘違い!お見合いの服装・・「女性編」
イメージ

女性会員から「お見合いには、どんな服を着ていくのですか!?」という質問がよくある。私が男性で、まして女性のフ...

[ お見合いでの落とし穴 ]

婚活中「子供好きとか、子供が欲しい」は口に出さないこと!」
イメージ

 子供好きアピール お見合いの席で思わず言ったその一言が、実はお断りの原因になる事もよくある話し。本人は...

[ 初めての婚活 ]

「結婚相談所の料金が安すぎませんか!?」
イメージ

 料金安すぎませんか!? 料金のお問い合わせのお電話で、28歳の男性から「なんでそんなに安いですか!?」と驚...

[ 結婚相談所よくある質問 ]

「無駄なお見合いはありません」
イメージ

 お相手が選べない お見合い候補がなかなか決められない会員がいます。「お見合い候補はたくさん選んで下さい...

[ 結婚相談所の「お見合い」とは!? ]

結婚相談所でのお見合い後の「交際希望」の表現について。
イメージ

 結婚相談所での交際の考え方 「交際」と聞くと「結婚を直前に見据えた重みのある行為」と捉えて、お見合いか...

[ 結婚・・本音 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ