コラム

 公開日: 2016-03-20  最終更新日: 2017-01-24

「親友と一緒に結婚相談所に入会してはいけない7つの理由」

婚活は一人が基本

入会面談に、「友人と二人で行きたい」と女性から言われたお話。私の考えで、婚活は絶対一人でするべきと断った。
いくら昔からの親友でも、結婚の事は別。一生で一人の結婚相手は、自分自身の責任と判断で決めなければならない。
結婚に関してだけは、親友と言えども、まさかと思う気持ちが生まれるかも知れない。親友だからこそ勧めない。

1.「ねたみ」

友人が自分よりいいお相手を見つけた。自分にはいっこうに申し込みも来ない。誰だって、相手を羨ましがりますよね。
知らなければ、そんな気持ちは芽生えないのに。

2.「競争心」

婚活は競争ではないのに、同じスタートを切った相手が隣にいれば、無意識でも意味のない競争心が生まれてしまうのは当然の事。

3.「大物狩猟意識」

同じ獲物を狙うなら、より相手より優れた物を捕まえたいと、大物狙いに走るばかりに、何も捕まえられない状態を生み出す。

4.「うまくいかない者同士が慰め合う」

いい結果が出ないのは、自分達の責任ではなく、周りに原因があると、お互い同士で慰め合う為、成果が上がらない。

5.「焦り」

いつでも、隣の友人を気にして、精神的に焦りの状態になって悩んでしまう。明るい婚活どころの話では無くなる。

6.「婚活開始も同じなら、終了も同じ」

一人が結果が出ずに諦めたら、必ずもうひとりも、私もやめると同調する。同じ境遇の親友と同じ行動をすれば安心だから。

7.「当然一人だけ取り残される場合もある」

取り残された自分にはしこりが残り、友人には偽善の遠慮が生まれる。結論は、婚活は絶対に自分一人で進めなければ、友人関係を悪くする原因ともなってしまう。

一人では心細いですか? ご安心下さい。フォローウィンドとは「追い風の事です」
結婚相談所「フォローウィンド」 代表 山崎雅夫
フォローウィンド
                            「フォローウィンド」
                              山崎雅夫

                       ホームページにもお立ち寄り下さい
                          「こちらがホームページです」    

                           どんな些細な事でも結構です。
                    疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
                          「こちらからお問い合わせ下さい」

この記事を書いたプロ

結婚相談所「フォローウィンド」 [ホームページ]

結婚コンサルタント 山崎雅夫

神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL:045-319-4131

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
40代からの婚活を成功に導く仲人の専門家 山崎雅夫さん

費用・気持ちの負担を軽く。無理なく続けられる婚活で、40代からの婚活をサポートします。(1/3)

 ごく身近になった「婚活」という言葉ですが、いざ実践となると「さて何から始めれば?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に男性は、女性が出産年齢を考え早くから動くのに対して男性同士の情報交換が少ないこともあって婚活を意識しづらく、ようや...

山崎雅夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

40代からの良縁を紡ぐ「オーダーメイド婚活」

会社名 : 結婚相談所「フォローウィンド」
住所 : 神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL : 045-319-4131

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
50歳以上の女性は結婚のチャンス
イメージ

 50歳以上の女性はチャンス 私たち結婚業者から、「50歳以上の女性はチャンスですよ!」「「結婚したい事...

[ 初めての婚活 ]

「お見合いでは、自分から話す事で笑顔が作れます」
イメージ

結婚相談所の担当者は、お見合いする会員に「笑顔!笑顔でね」と、しつこく伝える事があります。それは笑顔を意識...

[ 初めての婚活 ]

「今から婚活を始めてクリスマスデートは可能です」
イメージ

今日は11月12日、クリスマスまで約1か月半。私の今の目標はあなたがクリスマスデートをする事です。今からそれ...

[ 初めての婚活 ]

「いずれは結婚したいと考える未婚者の割合は90%」
イメージ

結婚したいのに結婚相談所へ入会するのはどうも嫌だと思う方はとても多い。私の周りにも「結婚相談所へ入ろうかな...

[ 結婚・・本音 ]

実録!「交際を断られた理由」
イメージ

お見合いから交際に進み3か月ぐらい経過した頃が、お互いの内面も見え始め、この人と結婚に進むか、交際終了かの...

[ 婚活の落とし穴 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ