コラム

 公開日: 2016-03-17 

「一人っ子との結婚のメリットとデメリット」

一人っ子の伸び率が上昇

2011年発表の第14回出生動向調査によると、夫婦の最終的な出生こども数(完結出生児童数)は1.96人。調査開始後初めて二人を切ったそうです。全体の「56.2%が2人きょうだい」、「3人が19.4%」、「一人っ子が6.4%」
現在一人っ子は、社会全体での構成率では少ないですが、伸び率では、2005年から比較すると5.6%から0.8ポイントの伸びており、他のきょうだい数の伸び率が下降する中で、一人っ子の比率が上がっているという数字結果となりました。

最近の傾向をまとめると次のようになります。

1.「こどもを生まない夫婦が増えている」
2.「子だくさん家庭が減少している」
3.「一人っ子家庭が増えている」今後益々一人っ子の結婚が増えていく可能性は大きいと感じます。
さて、会員の方から「一人っ子との結婚ってどうでしょう!?」と質問を受けることがあります。メリットト・デメリットを考えているようです。

一人っ子との結婚の「メリット」としては

1.遺産相続で揉めない。
2.お相手の親が、息子(娘)がもうひとり増えたと大切にしてくれる。
3.親家族の持つ有利な部分を独占出来る。恩恵を独り占め。
4.自分の子供(孫)に援助を惜しまない。他に孫がいないから甘い。
5.きょうだいの競争が無いので、性格がおっとりして穏やかな人が多い。
6.親の会社(事業)の跡取りと、トップの地位が保証されている。(婿社長も)

「デメリットは」

1.同居を望まれる。
2.親の面倒や介護、老後の事も一人で負担しなければならない。
3.競争がなく甘やかされて育てられた為、自立心が薄い。
4.マザコン・ファザコン・わがままな性格が多い。
5.親の事業の負債、失敗を一人で背負う事もある。
6.事業や自営業、家業を受け継がなければならない。(婿養子)
7.女性はお相手の親の家庭の面倒も一人で背負う事にもなる。

フォローウィンドのお見合いプロフィール書には、お相手の家族構成が記載されている為、お相手が「一人っ子」か「何人きょうだい」かはすぐに分かります。きょうだいも姉妹、兄弟、独身か既婚か同居か別居かも知ることが出来る。資産の欄に、親の資産・財産・持ち家も記載されてあれば、ある程度、結婚後の将来の事も想像出来る。親御さんが現役の会社経営者か、家業(自営業)か、農家、漁業、年金生活など、それらを見ると結婚後の自分たちの生活にどの程度の影響があるのかなど、読み取る事も可能である。

私は、先の会員からの質問には、こう答えました。

「お互い両家の家庭内の事情はそれぞれです。その家庭の事情が、結婚後のお二人の生活に大きく影響を及ぼす事は事実です」。「さらに、私は、親の性格やタイプが重要なポイントと思っている為、一人っ子が良いか、悪いかの判断は、それだけでは一概に難しいと言いました」。一番に大切なのは、やはりその「一人っ子の方の性格」、「結婚後の将来2人の人生設計をどう考えているのか」、「親御さんの事をどうしたいのか」これはプロフィール書を見るだけでは、知ることは出来ません。一人っ子の(男性・女性)をあなたの結婚相手として無条件で外す前に、もし気になる方がいれば、お見合いしてお話してみてはいかがですか!?事前にお相手の家族構成や、とりまく家庭事情を事前に承知の上で行うお見合いは、良縁を作る最高のシステムだと思っています。
「お役に立ちます」
「フォローウィンド」
山崎雅夫
どんな些細な事でも結構です。
疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
こちらからお問い合わせ下さい。
ホームページにもお立ち寄り下さい「こちらがホームページです」    

この記事を書いたプロ

結婚相談所「フォローウィンド」 [ホームページ]

結婚コンサルタント 山崎雅夫

神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL:045-319-4131

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
山崎雅夫 やまざきまさお

費用・気持ちの負担を軽く。無理なく続けられる婚活で、40代からの婚活をサポートします。(1/3)

 ごく身近になった「婚活」という言葉ですが、いざ実践となると「さて何から始めれば?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に男性は、女性が出産年齢を考え早くから動くのに対して男性同士の情報交換が少ないこともあって婚活を意識しづらく、ようや...

山崎雅夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

40代からの良縁を紡ぐ「オーダーメイド婚活」

会社名 : 結婚相談所「フォローウィンド」
住所 : 神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL : 045-319-4131

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
思いませんか!? 「夫婦の相性なんて老後になってやっと気づくもの」
イメージ

 血液型で相手を選ぶ方 「お相手の血液型は、お見合いプロフィールに載ってないですか? 先に知りたいんです」...

[ 結婚・・本音 ]

面接試験を受けるのは私です。
イメージ

 扉が重い結婚相談所 婚相談所のドアを開ける時の重苦しさ分かります。まず、「誰かに見られるのは恥ずかしい...

[ 仲人の仕事 ]

「結婚相談所は自分自身を変えてくれるところ」
イメージ

 そもそも結婚相談所とは!? もそも結婚相談所は「相談所」と名乗っているので「結婚の悩みを打ち明ける所」と...

[ 結婚相談所の良さ ]

「お見合いは毎回リセットされたゼロからのスタート」
イメージ

 今の環境の中のあなたのイメージ 今あなたは、周囲からどんなイメージで見られているでしょう?職場や周囲の...

[ 結婚相談所の「お見合い」とは!? ]

必見!「お見合いで絶対にしてはいけない事!」
イメージ

 「お見合い経験談」 絶対聞かないと思っていても、婚活の同志のような、親近感を感じてしまい、ついうっかり...

[ お見合いでの落とし穴 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ