コラム

 公開日: 2016-03-15  最終更新日: 2017-10-20

「中高年者の婚活に一言」

高齢者の入会

50歳以上の離婚率は10年で約3倍だそうです。おなじく、結婚を希望する熟年層も当然増加している。フォローウィンドの入会規定には、年齢規定はありません。満20歳以上の現在独身の方で、結婚に前向きである方。結婚生活を営める健康且つ定職のある方。定年後は無職も可となっている。この条件に合えば年齢は関係無い。他では、60代、70代で婚活をしている方も多いと聞いている。しかし、「フォローウィンド」ではその年齢層の会員は現在いない。

中高年者の結婚の問題点

中高年の結婚で、一番の問題点は相続問題。二番目には、その後の夫婦の介護の問題。要するに、中高年の結婚は、お互いの家族に、近い将来に問題と宿題を残す事になりうる。高齢同士で結婚した場合、ご主人の死後は、遺産の半分は奥さんに相続される。年寄りが年寄りの面倒を見なければならないケースも生まれるし、お相手の家族がその任にあたる場合もありうる。お金の問題と健康問題、さらにお互いの死後にまで関係してくる。

結婚契約書

私が、アドバイスする事は、結婚の場合はお互い合意の上で必ず弁護士を間に入れて、交際中か、婚姻前に、「結婚契約書」なり、「婚前契約書」なり、「遺言書」まど正式な書面に書き残す事が、お互いや双方の家族にとっても安心ですよとお伝えするつもりでいる。そうでなければ、安心して親の結婚を、お互いの家族が許すはずが無いと思っているから。まして老後の面倒を見る親が一人増える事にもなりうるから。

さらに高齢者の結婚には条件がある

リタイヤ後という事もあり、収入の無い代わりに年金の他、ある程度の貯蓄のある方が、やはり結婚相談所入会の最低の条件と思っている。万が一残された者が、余生を安心して暮らせるような結婚でなければ、私も、高齢者を紹介する事は出来ない。
「高齢者の婚活パーティーが、今ブームですよ」と、ただの流行り物のように放送するTVを見ていて、「そんな簡単な事では無い」と、憤慨した今日この頃。

「お役に立ちます」
「フォローウィンド」
山崎雅夫
どんな些細な事でも結構です。
疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
こちらからお問い合わせ下さい。
ホームページにもお立ち寄り下さい「こちらがホームページです」    

この記事を書いたプロ

結婚相談所「フォローウィンド」 [ホームページ]

結婚コンサルタント 山崎雅夫

神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL:045-319-4131

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
40代からの婚活を成功に導く仲人の専門家 山崎雅夫さん

費用・気持ちの負担を軽く。無理なく続けられる婚活で、40代からの婚活をサポートします。(1/3)

 ごく身近になった「婚活」という言葉ですが、いざ実践となると「さて何から始めれば?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に男性は、女性が出産年齢を考え早くから動くのに対して男性同士の情報交換が少ないこともあって婚活を意識しづらく、ようや...

山崎雅夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

40代からの良縁を紡ぐ「オーダーメイド婚活」

会社名 : 結婚相談所「フォローウィンド」
住所 : 神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL : 045-319-4131

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
50歳以上の女性は結婚のチャンス
イメージ

 50歳以上の女性はチャンス 私たち結婚業者から、「50歳以上の女性はチャンスですよ!」「「結婚したい事...

[ 初めての婚活 ]

「お見合いでは、自分から話す事で笑顔が作れます」
イメージ

結婚相談所の担当者は、お見合いする会員に「笑顔!笑顔でね」と、しつこく伝える事があります。それは笑顔を意識...

[ 初めての婚活 ]

「今から婚活を始めてクリスマスデートは可能です」
イメージ

今日は11月12日、クリスマスまで約1か月半。私の今の目標はあなたがクリスマスデートをする事です。今からそれ...

[ 初めての婚活 ]

「いずれは結婚したいと考える未婚者の割合は90%」
イメージ

結婚したいのに結婚相談所へ入会するのはどうも嫌だと思う方はとても多い。私の周りにも「結婚相談所へ入ろうかな...

[ 結婚・・本音 ]

実録!「交際を断られた理由」
イメージ

お見合いから交際に進み3か月ぐらい経過した頃が、お互いの内面も見え始め、この人と結婚に進むか、交際終了かの...

[ 婚活の落とし穴 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ