コラム

 公開日: 2016-03-06  最終更新日: 2016-03-07

「親の婚活・・今は珍しくありませんよ」

親の決まり文句

最近、同年代の友人と話すと、内容はいつも子供は結婚した? 孫はいるの? 何歳? 血圧は? 薬飲んでる?・・・とこんな感じ。さらに会話は続き・・・・うちの子供結婚まだなんだ。困っちゃうよ。結婚に、興味が無いみたいで、それに仕事忙しいみたいで。周りにだれかいい人いない?
女性なら同じく、結婚は早いと主人が言うのよ。そんな事無いのに。昔は25歳で売れ残りと言われたのにね!今の人は本当に結婚遅いわね!お孫さんいるの?どっち?何人? 孫かわいいでしょう? いいわね!おじいちゃん。

親の婚活

なんだか、子供が結婚しないのが、子供だけの責任にしてるように、聞こえませんか?
子供の方にも子供なりの結婚しない(出来ない)理由があるのです。親にも、はっきり言えないような事も。
それではいっそのこと・・・・親が婚活しませんか。子供は子供。親は親で。
いつかは、結婚相手を、連れてくるだろうなんて、じっと待っていては、いつまでたっても無理ですよ!

親も子供の結婚を、真剣に考える時代です。

勿論、両親から子供への、一方的な押し付けはいけません。結婚の事を、子供と同じ立ち目線で考えてゆっくりと進む事です。
そして大切なのは、まずはご夫婦が、子供の結婚に関し共通の認識でいなければなりません。
ご両親がお子さんと結婚の事を話し合おうと思っても、それは難しでしょうね。子供もテレもあるし、プライドもある。いざ親が結婚に乗り出してくるとなるとかえって意固地になって逆効果も考えられる。
子供と一緒と考えるより、親が婚活すればいいんです。

何気なく、お見合いのプロフィール書を、子供のデスクの上に置いておく事から始めてみる。子供のそのうち気になりだす。
そんなところからスタートしてみるのが良いのです。

そんな親御さんのご相談お受けしています。
「フォローウィンド」
山崎雅夫
どんな些細な事でも結構です。
疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
こちらからお問い合わせ下さい。
ホームページにもお立ち寄り下さい「こちらがホームページです」    

この記事を書いたプロ

結婚相談所「フォローウィンド」 [ホームページ]

結婚コンサルタント 山崎雅夫

神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL:045-319-4131

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
40代からの婚活を成功に導く仲人の専門家 山崎雅夫さん

費用・気持ちの負担を軽く。無理なく続けられる婚活で、40代からの婚活をサポートします。(1/3)

 ごく身近になった「婚活」という言葉ですが、いざ実践となると「さて何から始めれば?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に男性は、女性が出産年齢を考え早くから動くのに対して男性同士の情報交換が少ないこともあって婚活を意識しづらく、ようや...

山崎雅夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

40代からの良縁を紡ぐ「オーダーメイド婚活」

会社名 : 結婚相談所「フォローウィンド」
住所 : 神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL : 045-319-4131

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「結婚相談所のプロフィール写真は信用するな!」
イメージ

タイトルでは「信用する」なと書いていますが、実際は、お相手を写真だけで選んではいけませんという事です。たま...

[ お見合いのプロフィールの書き方 ]

「プロフィールの年収の考え方」
イメージ

男性のプロフィールに記載されている年収数字を簡単に考えてはいけません。特に40歳代女性にとってはとても重要な...

[ お見合いのプロフィールの書き方 ]

人は自分と似た人を欲する
イメージ

どんなお相手が自分に会うのか分からないと悩む方がいます。今までどんな人を好きになったのですか?と聞くとそこ...

[ 結婚・・本音 ]

結婚相談所では、「交際を断る際の悩みは必要ありません」
イメージ

会員の中に、交際を断る事をくよくよ悩んで、中々断れないという方がおります。 交際を重くとらえてはいけませ...

[ 結婚相談所よくある質問 ]

結婚相談所に「お見合い料は絶対に必要ない」
イメージ

結婚相談所は、それぞれに入会金・登録料・お見合い料・成婚料などを設定していますが、その項目の仕組みについて...

[ お見合いでの落とし穴 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ