コラム

 公開日: 2016-03-05  最終更新日: 2016-03-07

「ゼクシーを買う前にやる事があります!」

「今、披露宴であまり見なくなった光景」

今の結婚披露宴は、昔と内容が随分変わったと感じます。
1.頼まれ仲人
頼まれ仲人を立てることはまず無い。実際の仲人も皆無。
2.金屏風
会場がスタリッシュになったので、場の雰囲気に合わないから。
3.お色直し三回 
昔は、お色直しが多かったのでいつも新婦が席に居なかった。
4.親族の日本舞踊とお祝い演歌 
お祝いの席には欠かせなかったが、今は打ち合せの段階で、新婦が新郎に絶対に「いやだー」と拒否。
6.ご挨拶の人数が少ない。
何より、披露宴は「おもてなし」と考えるカップルが増え、「お仲間との会話や、美味しい食事を楽しんでもらいたい」 と考えている為。

「今も変わらぬ光景」

1.泥酔してベルトを持たれて帰る男達。
新郎の会社の同僚や同級生。
2.女性仲良しグループ数人の挨拶と歌。
学生時代は、こんな「呼び名」で呼ばれていたんだと、微笑ましい。
3.ケーキ入刀。 
今は新郎の「ファーストバイト」から母親の「ラストバイト」へ。
4.新婦の挨拶。
これは、いつ聞いても感動する。新郎が泣くのは勘弁してほしい。

「今の披露宴」


1.映像・照明演出がすごい。

最初のエピソードから、最後のエンディングまで、ゲストを楽しませようとする演出がすごい。

2.ウェディングケーキは生ケーキ。

低くて、目立たなくても本物で美味しいケーキを優先。

3.料理は優先順位第一位

会場選びの大きなポイントは、料理が美味しいか。披露宴はゲストを、おもてなしする場、と考えているカップルが増えた。

仲人さんはどこへ行った?

披露宴で見なくなったランキング一位の仲人さん。昔は高砂に必ず座っていましたね。今は見なくなったと言われますが、お見合い結婚の裏側には、必ず存在しています。しかし、結婚式で、お二人の隣に座ることはありません。
すでに、仲人の仕事は終わっているからです。それが今の仲人です。

ゼクシーを買う前に・・・

「ゼクシィ」を買う前に、今のあなたがするべき事があります。
それは・・・私と出会う事です。
「フォローウィンド」
山崎雅夫
どんな些細な事でも結構です。
疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
こちらからお問い合わせ下さい。
ホームページにもお立ち寄り下さい「こちらがホームページです」    

この記事を書いたプロ

結婚相談所「フォローウィンド」 [ホームページ]

結婚コンサルタント 山崎雅夫

神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL:045-319-4131

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
40代からの婚活を成功に導く仲人の専門家 山崎雅夫さん

費用・気持ちの負担を軽く。無理なく続けられる婚活で、40代からの婚活をサポートします。(1/3)

 ごく身近になった「婚活」という言葉ですが、いざ実践となると「さて何から始めれば?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に男性は、女性が出産年齢を考え早くから動くのに対して男性同士の情報交換が少ないこともあって婚活を意識しづらく、ようや...

山崎雅夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

40代からの良縁を紡ぐ「オーダーメイド婚活」

会社名 : 結婚相談所「フォローウィンド」
住所 : 神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL : 045-319-4131

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「6ヶ月以内に結婚する方法」
イメージ

あなたが、6ヶ月以内に結婚したいと強く思われているなら、あらゆる全ての事を私にお任せ下さい。それが絶対条件で...

[ 40代の婚活 ]

「今の時代婚活しないと結婚出来ない」
イメージ

タイトルは乱暴な表現ですが、結婚を意識せず、待っていてはいつまでも結婚出来ないという事です。 恋愛結婚は...

[ 初めての婚活 ]

「結婚相談所のプロフィール写真は信用するな!」
イメージ

タイトルでは「信用する」なと書いていますが、実際は、お相手を写真だけで選んではいけませんという事です。たま...

[ お見合いのプロフィールの書き方 ]

「プロフィールの年収の考え方」
イメージ

男性のプロフィールに記載されている年収数字を簡単に考えてはいけません。特に40歳代女性にとってはとても重要な...

[ お見合いのプロフィールの書き方 ]

人は自分と似た人を欲する
イメージ

どんなお相手が自分に会うのか分からないと悩む方がいます。今までどんな人を好きになったのですか?と聞くとそこ...

[ 結婚・・本音 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ