コラム

 公開日: 2016-03-02 

「プロフィールで相手の女性の情報はどこまで知れるのか?」

プロフィール記載の内容

お見合い結婚の利点は、お相手の情報を、事前に知った上でお見合いする事が出来る。自分の条件に合った人とだけ会えるという事。その為、検索用のプロフィールには、お相手の情報が詳細に記載されています。(個人情報開示で法的に問題ない部分)
項目は、氏名(仮名)・本籍(国内は記載自由、但し外国人は、外国籍と記載が必要)・身長・体重・生年月日・職業・業種・年収(男性のみ)・資格(技術)・婚歴(子供有・無・・同居有、無)・趣味・資産(親・本人)・自己PR。

「問い合わせ」という項目とは?

その他に、「問い合わせ」という項目がある。
□A(身体障害)・□B(慢性疾患)・□C新興宗教・□D(その他)
お相手に、お見合い前に知らせておきたい何かの事情がある場合に☑がついています。
問い合わせ項目の中身の詳細は、プロフィールには記載されていません。知らせる人以外に見せる必要がないかから。
お見合い申し込みの際に、どれかの項目に☑が入っている場合、お相手の仲人に、その内容を確認する事が出来ます。
身体障害であれば、その障害について。仲人間でのやり取りになります。
私の結婚相談所の入会規約では、「医師が、結婚生活を営むのに、大きな障害が無いと診断した人が入会出来る」とされていますので、「結婚出来るのか」では無く、病名は何か、現在の様子はどうかなどを確認します。
全て仲人間で行います。本人が直接確認する事は出来ません。

「その他とはどんな事か?」と言う疑問にお答えします。

「□その他」は、お見合いを申し込まれる前に、事前にお相手に知っておいてもらいたい情報がある場合ここに☑をいれておきます。
・身体的な理由で出産が出来ない。
・本人の結婚の条件。(どうしても事情がある条件)
・複雑な家庭事情(家族に問題がある。犯罪歴・親に多額の借金があるなど)
・お婿さんが絶対条件。
・国籍の問題。
・新興宗教以外の宗教上の問題。
・再婚での事情(子供の問題・親の問題・お金の問題他)
基本的には、結婚後に、その問題が発覚する事で、結婚生活に重大な影響を及ぼし、法的問題に発展する恐れのあるような事項。

☑その他」は「結婚相手への誠実な自己申告です

 
「正直に事情を話してくれる誠意を感じた」と好意寄せる女性もいます。
しかし、わざわざ相手に伝え無くてもいい事は、その他に☑する事はありません。女性会員から、その他に☑をした方が良い事なのかと、こんな事の質問も受けます。私はこう答えています。

事前に知らせたほうが良いか、との質問に答えて

「喫煙している」

わざわざ言う事も無い。好きな人が嫌いと言えば、やめませんか?。

「整形している」

程度が問題ですが、交際中にお話しておく事で如何でしょう。分からない小さな程度なら、女性は秘密にします。

「大食い」

いいじゃないですか、男性は好きですよ、無邪気に沢山食べてくれる女性の事を。 生活費が心配だけど。 大丈夫!交際中に絶対に分かりますよ。

「スッピンがまるで別人(写真と大違い)」

別に、写真を修正している訳でないので問題無し。
バレル時には、お互いに好きになっている時ですから大丈夫。

「ペットと一緒で無いと結婚出来ない」

動物好きを探せばいいんです。

「料理がまったく出来ない」

わざわざ相手に伝える必要ありません。 その時が来れば出来ますよ。その為に、少しの勉強も必要ですね。 私の娘は、結婚前は「インスタントラーメンしか作れなかった。 それが結婚後は、今や料理上手です。

お相手の情報は、基本的な部分しか知ることは出来ません。しかし、あなたにとっては重要な事ばかり。事前に知る事で、お相手選びの時間的なロスを防げます。
残りの大切な情報は、お相手に直接会って、プロフィールでは見れないお相手の性格を感じ取る事。それでも、まだまだ女性には、分からない秘密がいっぱい。あなたが、「この人だ」と決めた人の秘密は、結婚してから、おいおい発見する事になるでしょう。・・これは私の実感。
でもご安心を。その時のあなたはすでに、お相手に対して、笑って許せる愛情に満ちあふれています。
「しかしお前、スッピンは本当に別人だな」・・お見合い写真に騙されたよ!と言っても、時すでに遅し。(笑)

「フォローウィンド」
山崎雅夫
どんな些細な事でも結構です。
疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
こちらからお問い合わせ下さい。
ホームページにもお立ち寄り下さい「こちらがホームページです」    

この記事を書いたプロ

結婚相談所「フォローウィンド」 [ホームページ]

結婚コンサルタント 山崎雅夫

神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL:045-319-4131

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
山崎雅夫 やまざきまさお

費用・気持ちの負担を軽く。無理なく続けられる婚活で、40代からの婚活をサポートします。(1/3)

 ごく身近になった「婚活」という言葉ですが、いざ実践となると「さて何から始めれば?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に男性は、女性が出産年齢を考え早くから動くのに対して男性同士の情報交換が少ないこともあって婚活を意識しづらく、ようや...

山崎雅夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

40代からの良縁を紡ぐ「オーダーメイド婚活」

会社名 : 結婚相談所「フォローウィンド」
住所 : 神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL : 045-319-4131

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
面接試験を受けるのは私です。
イメージ

 扉が重い結婚相談所 婚相談所のドアを開ける時の重苦しさ分かります。まず、「誰かに見られるのは恥ずかしい...

[ 仲人の仕事 ]

「結婚相談所は自分自身を変えてくれるところ」
イメージ

 そもそも結婚相談所とは!? もそも結婚相談所は「相談所」と名乗っているので「結婚の悩みを打ち明ける所」と...

[ 結婚相談所の良さ ]

「お見合いは毎回リセットされたゼロからのスタート」
イメージ

 今の環境の中のあなたのイメージ 今あなたは、周囲からどんなイメージで見られているでしょう?職場や周囲の...

[ 結婚相談所の「お見合い」とは!? ]

必見!「お見合いで絶対にしてはいけない事!」
イメージ

 「お見合い経験談」 絶対聞かないと思っていても、婚活の同志のような、親近感を感じてしまい、ついうっかり...

[ お見合いでの落とし穴 ]

「ちょっと早いが結婚披露宴のお話」
イメージ

 「披露宴で、あまり見なくなった光景」 1.頼まれ仲人頼まれ仲人を立てることはまず無い。実際の仲人も...

[ 結婚・・本音 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ