コラム

 公開日: 2016-02-23  最終更新日: 2016-02-25

「結婚披露宴で、今や見えない陰の存在になった仲人がいる事をお忘れなく」

「仲人と言えば親も同然」

この格言聞かないですね。最近では全く耳にしません。
それでも、私が結婚式の仲人をした約15年ぐらい前までは、まだ通用していました。
仲人をした部下に酒席で、「いいか、俺は仲人だよ!?」 「仲人と言えば親も同然だよ、一生お歳暮、お中元だよ・・うぃ」 なんて。迷惑な話をしていた。
しかし、実際には仲人と言うより、媒酌人と呼ぶのが正解。「結婚式当日だけの立会人と言う立場なので」
仲人は本来、顔合わせから結納、結婚式までを取り仕切る役割の人の事。
媒酌人は、結婚式だけ、会社関係の上司や社会的立場の高い人などに頼む場合が多いですね。「頼まれ仲人」の事です。現在の披露宴は媒酌人を立てない方がほとんど。
しかし、前職のホテルの社員は、逆に媒酌人を立てる部下が多かった。
自社ホテル内での結婚披露宴ですから、私も、両家の親御さん、ご親戚の前で、「お子さんが、こんな大きなホテル勤務して、今はこの様な仕事しています。立派にホテルマンとしても、社会人としても成長していますよ、ご安心下さい」と伝え安心していただく、媒酌人の役割は大切と思って、引き受けていました。

ある媒酌人のそれはまずいでしょう・・失敗談


昔、ホテルの上司が部下の結婚式の新郎を紹介する挨拶で、いつも可愛がってる身近な部下なものだから、つい普段の調子で、「仕事は遅いし、落ち着きも無い。しかし飯を食うのは早いし、女に手が早い」なんて本人に愛情込めて、笑いを取るつもりで紹介してしまった。場違いで空気を読めない発言。その時の会場は爆笑だったが、お開き後両親、ご親族が恥をかかされたと怒りまくり。
「当たり前田のクラッカーです。」 その上の上司がお開き後、なんとかお詫びして収まったがホテルのメンツも丸つぶれ。本人は全く悪気感じず。いい人なんだけどなー。あったま・・悪いなー(笑)。

司会者の失敗談

ついでに、婚礼笑い話もう一つ。婚礼のプロ女性司会者。披露宴を笑いで盛り上げると評判の方。
新郎・新婦両方がJT(日本タバコ産業)の方、出席者は会社関係のJT。それが、よりにもよって、新郎に「結婚後は煙草の吸い過ぎには注意しましょう」なんて当時のCMをなぞって笑いを取るつもりで言ってしまった。タバコ会社の役員の前で、タバコは吸わない方が良いと言ってしまった。会場内シラーとした雰囲気。ジョークにもならない。
その後大クレームに発展。流石に煙にはまけず。ホテル側や司会事務所平誤り・・・その後司会者出入り禁止。

仲人という目に見える役割が結婚式場からは消えたとしても、、結婚を迎えるまでの間には、見えないお世話が存在しているかもしれません。その陰の人を・・・仲人と呼んでいるのです。
「お役に立ちます」
「フォローウィンド」
山崎雅夫
どんな些細な事でも結構です。
疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
こちらからお問い合わせ下さい。
ホームページにもお立ち寄り下さい「こちらがホームページです」     

この記事を書いたプロ

結婚相談所「フォローウィンド」 [ホームページ]

結婚コンサルタント 山崎雅夫

神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL:045-319-4131

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
山崎雅夫 やまざきまさお

費用・気持ちの負担を軽く。無理なく続けられる婚活で、40代からの婚活をサポートします。(1/3)

 ごく身近になった「婚活」という言葉ですが、いざ実践となると「さて何から始めれば?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に男性は、女性が出産年齢を考え早くから動くのに対して男性同士の情報交換が少ないこともあって婚活を意識しづらく、ようや...

山崎雅夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

40代からの良縁を紡ぐ「オーダーメイド婚活」

会社名 : 結婚相談所「フォローウィンド」
住所 : 神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL : 045-319-4131

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
面接試験を受けるのは私です。
イメージ

 扉が重い結婚相談所 婚相談所のドアを開ける時の重苦しさ分かります。まず、「誰かに見られるのは恥ずかしい...

[ 仲人の仕事 ]

「結婚相談所は自分自身を変えてくれるところ」
イメージ

 そもそも結婚相談所とは!? もそも結婚相談所は「相談所」と名乗っているので「結婚の悩みを打ち明ける所」と...

[ 結婚相談所の良さ ]

「お見合いは毎回リセットされたゼロからのスタート」
イメージ

 今の環境の中のあなたのイメージ 今あなたは、周囲からどんなイメージで見られているでしょう?職場や周囲の...

[ 結婚相談所の「お見合い」とは!? ]

必見!「お見合いで絶対にしてはいけない事!」
イメージ

 「お見合い経験談」 絶対聞かないと思っていても、婚活の同志のような、親近感を感じてしまい、ついうっかり...

[ お見合いでの落とし穴 ]

「ちょっと早いが結婚披露宴のお話」
イメージ

 「披露宴で、あまり見なくなった光景」 1.頼まれ仲人頼まれ仲人を立てることはまず無い。実際の仲人も...

[ 結婚・・本音 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ