コラム

 公開日: 2016-02-15  最終更新日: 2016-04-11

意外!「お見合いでの目線は? 目を見つめてはいけません。」

目を見つめられる心理

テレビである心理学者が、話をする際には、相手の目を見て話すと相手への威圧や威嚇になってしまうのでいけないと言っていた。それを見ていたうちの奥様は「えーそうなんだ、いけないんだー」・・と以外そうな一言。
何を言ってるのですか、あなたは私と話す時は、いつでも愛犬に話しかけながら赤ちゃん犬言葉でしゃべるではないか。目を見ながら話された事は一度も無い。決してない。記憶も無い。

さて、私のホテルマン時代を考えると、確かにお客様の目を見ながら話をする事は、無いように思う。
一人のお客様の目を見て話すと確かに、威圧感が増してしまうし、複数では、お一人に注目する目線をしてはいけないし、グループのお客様なら、なおさら全員に目線を配るし、目を意識的に見て話す場面はなかったように思う。
長年のホテルマン生活の中で危険回避能力が芽生えていたようだ。

目を見て話した事

しかし!目を見てお客様と話す場面を思い出した、そうだ苦情処理だ。通称コンプレ処理。無意識にやっていた。
貴方の話を聞いていいますという素振りで目を見てはわずかに「*うなずき」、(*このわずか加減によっては先方のボルテージが上がるので微妙な加減。)静かに伏せる、また見る、又、伏せる。こうして目で、申し訳ないです。貴方のご意見は真摯に承っていすと印象づける時にはこうしていた。
しかし、全く、落ち度の無い無茶なクレームには、顔は笑顔で相手の目をじっと優しく見つめて聞いていた。その時の気持ちは一歩たりとも引かないぞと。やはり悔しくて、相手への威圧感を出したかったのですね。

お見合いでの目線は?

では、お見合いではどうでしょうか、お相手の気持ちを盛り上がらせ、自分も会話を弾ませるには、・・・・目をしっかり見つめると、お相手を緊張させますね。ただのあいずちは、一方的に自分が受身になって会話が弾みませんね。大体初対面で、最初から会話が弾む事の方が難しのです。

そこで!こんな事を試してみたらいかがですか。

お相手の会話の合間に
「そうなんですか、初めて聞きました」
「一度見てみたいですね」
「よくご存知ですね」「美味しそうですね」
「びっくりしました」
「知りませんでした」
その他・・・・。自分自身が話べたでも、少しの言葉を頑張って返していれば少しずつ緊張もほぐれ、そのお相手の話題にかぶせて話も繋がるのでは。お試しあれ。
「お役に立ちます」

「フォローウィンド」
山崎雅夫
どんな些細な事でも結構です。
疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
こちらからお問い合わせ下さい。
ホームページにもお立ち寄り下さい「こちらがホームページです」     

この記事を書いたプロ

結婚相談所「フォローウィンド」 [ホームページ]

結婚コンサルタント 山崎雅夫

神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL:045-319-4131

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
山崎雅夫 やまざきまさお

費用・気持ちの負担を軽く。無理なく続けられる婚活で、40代からの婚活をサポートします。(1/3)

 ごく身近になった「婚活」という言葉ですが、いざ実践となると「さて何から始めれば?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に男性は、女性が出産年齢を考え早くから動くのに対して男性同士の情報交換が少ないこともあって婚活を意識しづらく、ようや...

山崎雅夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

40代からの良縁を紡ぐ「オーダーメイド婚活」

会社名 : 結婚相談所「フォローウィンド」
住所 : 神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL : 045-319-4131

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「入会すれば必ずお見合いはできますか!?」
イメージ

結婚相談所への入会の問い合わせの中でこの質問をされる事があります。入会すれば誰でもお見合い出来ますか!?答...

[ 初めての婚活 ]

「親の代理婚活には子供の承諾はいらない」
イメージ

 親御さんからの問い合わせ 最近は、お子さんの結婚を心配して親御さんからの問い合わせが多くなりました。決...

[ 親の婚活 ]

「お相手を選ぶ際の男性の現住所のお話」
イメージ

 お相手の条件は狭めてはいけません 女性の会員で、お相手への条件が「結婚後は横浜に住みたい」という女性が...

[ お見合いのプロフィールの書き方 ]

見合いは第一印象が大事!・・「冬場は、ここがポイントです」
イメージ

お見合いでは、お相手との待ち合わせからすでにお見合いは始まっています。油断は禁物です。最初の第一印象であな...

[ お見合いでの落とし穴 ]

40代あなたの年収は!?
イメージ

 40歳の平均年収は!? 40代男性から「年収が人より低いのは、やはりハンデですか?」という質問を受けた。私...

[ 結婚相談所よくある質問 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ