コラム

 公開日: 2016-02-10  最終更新日: 2016-02-11

「婚活も自転車も、動いていれば倒れない」

婚活疲れ・婚活ストレス

婚活疲れの経験ありますか? 私たち仲人は、「励ますばかりで、こちらの気持ちも分からずに言うだけじゃない!」と知人の女性に言われました。その答えは、「その通り!、結婚したいと思っているのはあなた自身、私はあなたの気持ちに沿っているだけ」と答える。申し込んでも、いい返事がなかったり、お見合いでも断られたりと、しばらくそのような状態が続くと、フラストレーションがたまります。これは婚活中にはだれにでも起きる症状なんです。その為、冷静に答えます。場合によっては冷たく答えます。「止めても良いよ、無理することは無いし、嫌ならやめよう、ただし元のあなたに戻るだけ、時間のロスだったね」

婚活とはあなたが変わる事

婚活は、結婚を目的に行う活動だが、同時に、仕事や対人関係を向上させ、自分自身をステップアップさせてくれる大切な時間。婚活前と、今では、あなた自身が、変わったた事に気づいていない。「あれほど、人に相談しなければ何も決められなかったあなたが、自分一人で決断して、前に進もうと、決心したではないですか」それこそが、すでに過去のあなたと変わっていたのに。

「流れる水は腐らない」

水たまりや澱んだ水とは違い、いつも流れている水は腐ることが無い。転じて絶えず動いているものは、状態が悪くなる事は無いと言う日本のことわざ。
これは、あなたにだけに言っている言葉ではありません。いつも楽な方に逃げてしまう自分自身に向けての言葉。あなたは弱くはありません。皆だれでも同じなんです。今は、近しい人に、つい弱音を吐きたくなっただけ。明日からは、もうひと踏ん張りしますか。ちょっとの休憩を挟みながらで、進みましょう。

3歳の孫には、「自転車はね~、頑張って足動かしていれば、倒れないんだよ~。。倒れるのを怖がらないと上手くなるよ!下向かないで、前を見るんだよ!いいねー、じいじがちゃんと見ててあげるから安心してね~!」・・・・・同じだった。

「お役に立ちます」

「フォローウィンド」
山崎雅夫
どんな些細な事でも結構です。
疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
こちらからお問い合わせ下さい。
ホームページにもお立ち寄り下さい「こちらがホームページです」    

この記事を書いたプロ

結婚相談所「フォローウィンド」 [ホームページ]

結婚コンサルタント 山崎雅夫

神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL:045-319-4131

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
40代からの婚活を成功に導く仲人の専門家 山崎雅夫さん

費用・気持ちの負担を軽く。無理なく続けられる婚活で、40代からの婚活をサポートします。(1/3)

 ごく身近になった「婚活」という言葉ですが、いざ実践となると「さて何から始めれば?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に男性は、女性が出産年齢を考え早くから動くのに対して男性同士の情報交換が少ないこともあって婚活を意識しづらく、ようや...

山崎雅夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

40代からの良縁を紡ぐ「オーダーメイド婚活」

会社名 : 結婚相談所「フォローウィンド」
住所 : 神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL : 045-319-4131

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「今の時代婚活しないと結婚出来ない」
イメージ

タイトルは乱暴な表現ですが、結婚を意識せず、待っていてはいつまでも結婚出来ないという事です。 恋愛結婚は...

[ 初めての婚活 ]

「結婚相談所のプロフィール写真は信用するな!」
イメージ

タイトルでは「信用する」なと書いていますが、実際は、お相手を写真だけで選んではいけませんという事です。たま...

[ お見合いのプロフィールの書き方 ]

「プロフィールの年収の考え方」
イメージ

男性のプロフィールに記載されている年収数字を簡単に考えてはいけません。特に40歳代女性にとってはとても重要な...

[ お見合いのプロフィールの書き方 ]

人は自分と似た人を欲する
イメージ

どんなお相手が自分に会うのか分からないと悩む方がいます。今までどんな人を好きになったのですか?と聞くとそこ...

[ 結婚・・本音 ]

結婚相談所では、「交際を断る際の悩みは必要ありません」
イメージ

会員の中に、交際を断る事をくよくよ悩んで、中々断れないという方がおります。 交際を重くとらえてはいけませ...

[ 結婚相談所よくある質問 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ