コラム

 公開日: 2016-02-10 

結婚の条件検索・・「問い合わせ」とは!?

「結婚の条件検索」のの「問い合わせ」項目

お見合い前に、お相手に伝えなければならない事を、協会として決めてそれを会員との規約としている。
その項目とは、 □身体障害・□慢性疾患・□新興宗教・□その他。
該当する会員は自ら申告しなければならない。入会後にその事実が発覚すると、規約違反となり罰金他、事件要素があるならば法的処置を取る場合もある。□その他とは該当項目意外の事で、一般常識的に、結婚後にそれが判明する事で、結婚が成立しない場合が予想される事柄。
それぞれの項目に関しては次に!

☑「身体障害」

身体障害(しんたいしょうがい)とは、先天的あるいは、後天的な理由で、身体機能の一部に障害を生じている状態、あるいはそのような障害自体のこと。当相談所入会規定には、「結婚生活を営める健康且つ定職(男性のみ)のある方」。とあります。これは、本人の判断ではありません。あくまで医師の判断によるものです。すなわち、相談所の入会条件では、たとえ障害があっても、医師が結婚生活を営めると診断した方と言う事です。お見合いから交際に入った時には、確認の為に双方の健康診断書を取り交わす事が出来ます。

☑慢性疾患

徐々に発病し,治癒にも長期間を要する疾患の総称。心臓病・関節リウマチ・結核・糖尿病などの類。慢性病。 この方々も医師が結婚生活を営めると診断した結果入会しています。

☑新興宗教

新興宗教は、近年創始された新しい宗教の事です。協会では江戸末期以降に生まれた宗教を指しています。
「キリスト教」・「イスラム教」・「ユダヤ教」・「ヒンドゥ教」・「仏教」は新興宗教ではありません。日本では、「天台宗」、「真言宗」、「臨済宗」、「曹洞宗」、「浄土宗」、「浄土真宗本願寺派」、「浄土真宗大谷派」、「日蓮宗」の8宗派以外は、全て「新興宗教」です。やはり、結婚は、「家と家の繋がり」を、重視するのは当然です。事前に、その点を確認しておく方が、後々のトラブルは避けられます。結婚前から、家同士のトラブルにならぬよう、お相手の親御さんも含め、新興宗教の事は、お見合いや、交際中のどこかのタイミングで、聞いておく事は重要です。

☑その他

お見合い前に、事前にお相手に知ってもらった上でお見合いに臨むこと。これはお相手に対する配慮です。要するに後から知って、結婚生活に支障が出るような可能性のある内容。家庭の複雑な事情など。このお問い合わせは、お相手に対し、誠実なお付き合いをする為の配慮ですその為の自己申告です。自分がお相手に対し、真摯な姿勢で臨むと言う姿勢です。結婚は、それぞれ色々な方が、色々な思いで、色々な家庭事情で、色々な悩みを抱え、色々な希望を持って向かう道です。

様々な境遇の方々が、私の相談所にもいらっしゃいます。臆する事は何一ありません。お待ちしています。
「お役に立ちます」
「フォローウィンド」
山崎雅夫
どんな些細な事でも結構です。
疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
こちらからお問い合わせ下さい。
ホームページにもお立ち寄り下さい「こちらがホームページです」     

この記事を書いたプロ

結婚相談所「フォローウィンド」 [ホームページ]

結婚コンサルタント 山崎雅夫

神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL:045-319-4131

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
40代からの婚活を成功に導く仲人の専門家 山崎雅夫さん

費用・気持ちの負担を軽く。無理なく続けられる婚活で、40代からの婚活をサポートします。(1/3)

 ごく身近になった「婚活」という言葉ですが、いざ実践となると「さて何から始めれば?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に男性は、女性が出産年齢を考え早くから動くのに対して男性同士の情報交換が少ないこともあって婚活を意識しづらく、ようや...

山崎雅夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

40代からの良縁を紡ぐ「オーダーメイド婚活」

会社名 : 結婚相談所「フォローウィンド」
住所 : 神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL : 045-319-4131

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
昔は「共働き夫婦」、現代は「割婚夫婦」と呼びます。
イメージ

女性は結婚相手の男性の年収は気になるのは当然。男性も「収入が低いので」お相手が見つかるのか不安に思っていま...

[ 結婚・・本音 ]

あなたの婚期が遅れた原因はこれだ!
イメージ

 「いい人が現れれば結婚したいです 相談所に見える方の多くが、よく口に出す言葉です。この意識があなたの婚...

[ 結婚相談所の良さ ]

交際中、女性から男性を断る理由
イメージ

「交際中の女性から男性へのお断りの理由」 1.「上昇志向の強過ぎる男性は嫌だ」 その方は仕事大好き人間...

[ 婚活の落とし穴 ]

早期発見・・「婚活ストレスとは」
イメージ

婚活疲れ」、「婚活ストレス」、ご存知ですか!? 婚活で何度申し込んでも断られる、逆に申し込んでくる人は、条件...

[ 婚活の落とし穴 ]

「結婚にまつわる格言」・・ちょっと一息!
イメージ

■「結婚する奴は馬鹿だ、結婚しない奴はもっと馬鹿だ」~バーナ」結婚相談所のコピーに使えます。■「結婚に...

[ 結婚・・本音 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ