コラム

 公開日: 2016-01-30  最終更新日: 2016-01-31

「お見合い結婚は、恋愛結婚に比べ離婚率が低い」


結婚相談所のCM解禁は最近の事。

2014年までは、日本民間放送連盟が定めている、「私的な秘密事項の調査を業とするものは取り扱わない」とする放送基準109条で自主規制してテレビでCMは放送出来なかった。それが2015年解禁になり、TVでもご覧になった方も多いはず。それより、これまで結婚相談所のCM自体が無かった事も気づかれなかったでしょう。政府が推し進める「少子化解消対策」の一助とする事も解禁の理由。このCM解禁、私は大賛成です。当然、成婚件数が増える事が目的ですが、「業界の競争によるサービスアップ」、「質の向上」、「お見合い結婚への偏見の解消」に結びつけば最善と思う。

離婚率の低下を図る

現在日本の離婚率は30%。3組に1組が離婚している。その内訳は、離婚したカップルの内40%が恋愛結婚に対し、お見合い結婚は10%にとどまっている。お見合い結婚の方が離婚が少ない。この数字は、結婚までのプロセスに大きな違いがある事が原因。恋愛結婚は、「最初に好きだから結婚」だが、お見合い結婚は、「結婚後に、ゆっくりと穏やかな愛を育てていく」「結婚がゴール」と「結婚がスタート」の違い。「お見合い結婚は離婚率が低い」。
お見合い結婚の良さをもう一度考えて下さい。
「今、あなたが選ぶ結婚への最善の道と思います」
「お役に立ちます」
フォローウィンド 」山崎雅夫
*「フォローウィンド」とは、あなたの背中に優しく吹く風の意味です。

どんな些細な事でも結構です。
疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
こちらからお問い合わせ下さい。
ホームページにもお立ち寄り下さい「こちらがホームページです」

この記事を書いたプロ

結婚相談所「フォローウィンド」 [ホームページ]

結婚コンサルタント 山崎雅夫

神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL:045-319-4131

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
40代からの婚活を成功に導く仲人の専門家 山崎雅夫さん

費用・気持ちの負担を軽く。無理なく続けられる婚活で、40代からの婚活をサポートします。(1/3)

 ごく身近になった「婚活」という言葉ですが、いざ実践となると「さて何から始めれば?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に男性は、女性が出産年齢を考え早くから動くのに対して男性同士の情報交換が少ないこともあって婚活を意識しづらく、ようや...

山崎雅夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

40代からの良縁を紡ぐ「オーダーメイド婚活」

会社名 : 結婚相談所「フォローウィンド」
住所 : 神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL : 045-319-4131

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
男性が結婚したい職業NO1は・・・。
イメージ

 常にベスト3に入っているのは保育士 色々な調査によって順位も変わりますが、男性が結婚したい女性の職業は...

[ 結婚・・本音 ]

婚活・・「周りに知られたくない」
イメージ

 お見合いはホテルのラウンジでの喫茶 「婚活を人に知られたくない」ととても心配する方がいらっしゃいます。...

[ 初めての婚活 ]

あなたは大丈夫?「絶対に結婚したくない男性」
イメージ

 1.酒乱な男性 普段はおとなしいが、お酒を飲むと人が変わる。暴力をふるう。酒乱は性格で一生直せないそう...

[ 結婚の条件 ]

お見合いで親との同居の話は伝えるべきか?
イメージ

入会時に「親との同居の問題」を相談される事がよくあります。つまり、入会時のプロフィールの詳細項目に「結婚後...

[ 結婚相談所の「お見合い」とは!? ]

お見合い写真はあなたが選んではいけません。
イメージ

 お見合い写真を撮ろう お見合い写真を写真室で撮る為に女性会員と一緒に行く場合があります。そこでいつも感...

[ お見合いのプロフィールの書き方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ