コラム

 公開日: 2016-01-30 

親も婚活・・「結婚したがらない息子たち」

「子供の結婚 心配じゃありませんか」

「親御さんからの相談」
うちの子供まだ若いし、就職したばかりだから、そのうち誰か「いい人」連れてくるでしょう。この言葉が、こんな言葉に変わる・・だれか「いい人」連れて来るかと待っていたら、子供も、もう40代。結婚を本気でする気あるのか!「そのうち、そのうち」と言って、いつもはぐらかさる。親だっていつまでも、若くないんだから、孫の顔も見せてもらいたいよ!周りはみんな孫がいて楽しそう。どうにかならないかね?うちの息子!」。

結婚したがらない息子の理由

①出会う機会が無い。
今の職場や勤務形態では、女性と出会える機会が無い。
②収入が高くない。
家族を養うには、現在の収入では難しいと思う。
③今のような自由がいい。
友人の家庭を見ていて大変そう。今の自由を手放せない。一人が楽だから。
④理想の結婚相手が見つからない。
理想の結婚相手が現れない。現われるまで待っていたら歳をとった。
⑤面倒くさい。
いまさら、結婚相手を探す事自体がめんどくさい。
⑥実家の居心地が良い。
今は実家生活で、家賃もないし、食事も無料。すべてに居心地が良い。
これらの息子さんの理由は「消極的」・「無関心」・「後ろ向き」・「打算的」「他人任せ」の全てあてはまります。
しかし、会社の厳しい組織の中で、必死で踏ん張っているからこそ、自分の事に関しては、一息ついて、力をゆるめてしまう。

親も婚活

親も婚活です。息子を結婚させたいと思うなら、昔のように口出ししましょう。昔は、子供の高校や大学受験の際には、あれほど前から、うるさい程に真剣になって、目標の為に、子供を塾や予備校に通わせていたのではありませんか。それが、就職が決まると、親の責任は終了したと思い、いつしか放任主義に変わっていた。

靴を買う時は靴屋へ、洋服を買うときは洋服屋へ行きます。結婚させたいと思ったら結婚の専門店へいくのは当然です。
しかし、あなたの息子さんが結婚に対して「絶対に必要な要件」を満たしていなければ、息子さんのお世話は出来ません。
それは、ただ一つ、息子さん自身が「結婚は幸せ」と思っているかどうかです。「親御さん自ら、子供の為の結婚相談所になってあげて下さい」
親御さんからの連絡をお待ちしています。
「フォローウィンド 」山崎雅夫
*「フォローウィンド」とは、あなたの背中に優しく吹く風の意味です。

どんな些細な事でも結構です。
疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
こちらからお問い合わせ下さい。

この記事を書いたプロ

結婚相談所「フォローウィンド」 [ホームページ]

結婚コンサルタント 山崎雅夫

神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL:045-319-4131

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
40代からの婚活を成功に導く仲人の専門家 山崎雅夫さん

費用・気持ちの負担を軽く。無理なく続けられる婚活で、40代からの婚活をサポートします。(1/3)

 ごく身近になった「婚活」という言葉ですが、いざ実践となると「さて何から始めれば?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に男性は、女性が出産年齢を考え早くから動くのに対して男性同士の情報交換が少ないこともあって婚活を意識しづらく、ようや...

山崎雅夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

40代からの良縁を紡ぐ「オーダーメイド婚活」

会社名 : 結婚相談所「フォローウィンド」
住所 : 神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL : 045-319-4131

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
昔は「共働き夫婦」、現代は「割婚夫婦」と呼びます。
イメージ

女性は結婚相手の男性の年収は気になるのは当然。男性も「収入が低いので」お相手が見つかるのか不安に思っていま...

[ 結婚・・本音 ]

あなたの婚期が遅れた原因はこれだ!
イメージ

 「いい人が現れれば結婚したいです 相談所に見える方の多くが、よく口に出す言葉です。この意識があなたの婚...

[ 結婚相談所の良さ ]

交際中、女性から男性を断る理由
イメージ

「交際中の女性から男性へのお断りの理由」 1.「上昇志向の強過ぎる男性は嫌だ」 その方は仕事大好き人間...

[ 婚活の落とし穴 ]

早期発見・・「婚活ストレスとは」
イメージ

婚活疲れ」、「婚活ストレス」、ご存知ですか!? 婚活で何度申し込んでも断られる、逆に申し込んでくる人は、条件...

[ 婚活の落とし穴 ]

「結婚にまつわる格言」・・ちょっと一息!
イメージ

■「結婚する奴は馬鹿だ、結婚しない奴はもっと馬鹿だ」~バーナ」結婚相談所のコピーに使えます。■「結婚に...

[ 結婚・・本音 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ