コラム

 公開日: 2016-01-29 

お見合いプロフィール写真は「写真集」ではありません。

プロフィール写真

知人の女性の入会用のプロフィール写真を撮った時の事。元勤務ホテル内の写真館で撮りました。プロのカメラマンによる撮影なので、様々なポーズでの約200枚。その中で10点に絞り、さらにプロフィールには、その中から2枚を掲載する。
この200枚の中から10点に絞る作業が一苦労。今回は、昔からの知人でしたので、好きなことを言える間柄。そこで思ったのは、女性の見方と男性の見方の違い。私は笑顔のいい写真を選ぶが、本人は自分らしさ重視。他にも笑うとシワが出るとか、作り笑顔に見えるとか文句が多い。

写真集を撮っている訳ではありません(笑)


「作り笑顔でいいんじゃい!」「これは勝負写真なんじゃい!」「シワは年齢に応じて自然なんじゃい!」「もうちょっと化粧丁寧にせんかい!」「笑顔じゃ笑顔!笑え!」・・とは乱暴には言いませんが、そんな事をアドバイス。ちなみに女性は47歳。「仕事もバリバリ」、「子育てバリバリ」、「お酒もばりばり」、「夏フェス大好き」女性。性格も明るく身長も167センチのスタイルも抜群な47歳。30後半ぐらいに見える。その本来の彼女の良さは、活発で健康的なイメージ。笑うと笑顔が可愛らしい。しかしちょっと油断すると、疲れた暗い表情を見せる。
彼女がいい写真と言って選ぶのは、私には、「どこが!?」と思うものばかり。うつむいた表情、憂い顔の表情、一点を見つめる顔、セクシーな表情。これがお見合い写真でなければ、素敵な写真集。しかし・・・「これはあなたの写真集の写真じゃないんです!」 そんなこんなで、お互いにいい写真を選んで一件落着。

写真が最優先

お見合い用のプロフィール写真は。特に女性は重要です。「男性の、お相手選びは、写真が最優先です。」より良い写真を撮る事は、「お見合いを組む確率」を高める最大のテクニックです。その為に、私たち仲人は、一部の男性だけが気に入る写真より、多くの男性が好む、「笑顔で、優しそうな、女性らしいイメージ」で写真を撮る。リスクを避けて。

制服もいいですね

しかし近年は、自分らしさを伝える事が良いという風潮もある。制服で撮った写真なども登録プロフィールには載せられています。あなたの制服の写真にぐっとくる方もいます。
私は、元ホテルマンなので、ひいき目かもしれませんが、ホテルマンのビシッと決まった「ユニフォーム姿」は、凛々しく見えると思います。  「看護師さん」や、「自衛隊」の制服で撮られたも、もうすでにいらっしやいます。「その方の、生き方、ポリシーの一部が、感じ取れるようでいいですね。」
「フォローウィンド 」山崎雅夫
*「フォローウィンド」とは、あなたの背中に優しく吹く風の意味です。

どんな些細な事でも結構です。
疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
こちらからお問い合わせ下さい。

この記事を書いたプロ

結婚相談所「フォローウィンド」 [ホームページ]

結婚コンサルタント 山崎雅夫

神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL:045-319-4131

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
山崎雅夫 やまざきまさお

費用・気持ちの負担を軽く。無理なく続けられる婚活で、40代からの婚活をサポートします。(1/3)

 ごく身近になった「婚活」という言葉ですが、いざ実践となると「さて何から始めれば?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に男性は、女性が出産年齢を考え早くから動くのに対して男性同士の情報交換が少ないこともあって婚活を意識しづらく、ようや...

山崎雅夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

40代からの良縁を紡ぐ「オーダーメイド婚活」

会社名 : 結婚相談所「フォローウィンド」
住所 : 神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL : 045-319-4131

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
婚活中「子供好きとか、子供が欲しい」は口に出さないこと!」
イメージ

 子供好きアピール お見合いの席で思わず言ったその一言が、実はお断りの原因になる事もよくある話し。本人は...

[ 初めての婚活 ]

「結婚相談所の料金が安すぎませんか!?」
イメージ

 料金安すぎませんか!? 料金のお問い合わせのお電話で、28歳の男性から「なんでそんなに安いですか!?」と驚...

[ 結婚相談所よくある質問 ]

「無駄なお見合いはありません」
イメージ

 お相手が選べない お見合い候補がなかなか決められない会員がいます。「お見合い候補はたくさん選んで下さい...

[ 結婚相談所の「お見合い」とは!? ]

結婚相談所でのお見合い後の「交際希望」の表現について。
イメージ

 結婚相談所での交際の考え方 「交際」と聞くと「結婚を直前に見据えた重みのある行為」と捉えて、お見合いか...

[ 結婚・・本音 ]

「入会すれば必ずお見合いはできますか!?」
イメージ

結婚相談所への入会の問い合わせの中でこの質問をされる事があります。入会すれば誰でもお見合い出来ますか!?答...

[ 初めての婚活 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ